
--年--月--日

大人の遠足

2008年09月29日
080927お弁当



こんにちは、酒季でございます。
土曜日はお友達と「大人の遠足」へこんなお弁当をもって出かけてまいりました。
秋晴れの中ドライブをして出かけた先は、あまご釣りです。
まぁ、女性二人で釣りなんてできるのね!とお思いだったらごめんなさい。
あまご釣りといってもつりぼりなんですのよ。
本格的に釣りをされる人には笑われてしまいそうですね。
でもつりぼりは空気のいい大自然の中で、とっても気持ちのいいところでした。
経営されている方を知っている主人が事前に話をしてくれていたようで、
とっても親切によくしていただきました。
私たち初心者でも2人で11匹釣れてとってもたのしい時間を過ごしました。
そして釣れたお魚はその場で塩焼きにしていただけます。
釣り堀のご主人が丁寧にじっくり焼き加減を見てくださいます。
ついついおなかが減っている私たちは「もういいかしら、もういいわよね」
なんていいながら手が伸びていたのですが、
釣り堀のご主人は「まだまだ、じっくり、まだまだ」と諭されました。
じっくり焼いたあまごは頭からしっっぽまでそのままぱくぱく。
あっさりとしたお魚ですので、あっという間に4匹も食べてしまいました。
自分で釣ったお魚をその場で、しかも大自然のなかで食べる。
なんて贅沢なんでしょうね、これ以上においしい食べ方なんてないんじゃないかしら。
080927あまご
お弁当は本当に簡単なもので、栗のはいった五目炊き込みごはんをおにぎりにしました。
あとは卵やき、ゆでアスパラ、きゅうりの浅漬けです。
簡単なお弁当でも大自然の中でお友達と楽しく食べると、
ご馳走になってくれますね。
お友達とショッピングをするのも楽しいけど、大自然への遠足も素敵な時間の
過ごし方でした。



塩焼きにした香ばしい香りが伝わった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



楚々とした花

2008年09月29日
080928秋




こんにちは、酒季でございます。
いつもの食卓から離れて今日はちょっとお花のご紹介でございます。
華やかな洋花や大きなお花もゴージャスで好きですが、
こんな楚々とした草花もやさしさがあって好きです。
水引草、野菊、かや。
やさしい草花があるだけで、ほっと心が和みます。





素朴な季節のお花、心が和むわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

気分は女子大生?!ガールズナイトは串カツいろいろ

2008年09月28日
080927夕食
昨夜のお友達とのお夕食

     ・串カツいろいろ
     ・カニのトマトカップサラダ
     ・カニとみょうがの押し寿司





こんばんは、酒季でございます。
この週末は大学時代のお友達Fちゃんがお泊りにきてくれました。
主人もちょうどお友達と泊まりででかけて留守でしたので、
おんな2人、女子大生時代に戻ったように楽しく過ごしたんですよ。
来てから帰るまでふたりずっとおしゃべりが続き、
きっとわたし普段の1週間分、いえいえ1か月分ぐらいの会話をこの二日間で
したような気がします。

そんな女だけのガールズナイト、お献立は串カツです。
ちょっと男性的なお献立かしらとも思ったのですが、何よりもおしゃべり命の私たち。
自分のペースで揚げながらゆっくりだらだらおしゃべりができるのがいいですよね。
せっかくお友達が来てくれているのに、
私がキッチンとダイニングを行ったり来たりしながらの落ち着かない食事は楽しくないですものね。
そして串カツはお友達が来る前にすべて準備をしておけるのがいいですね。
きちんとパン粉までつけてタッパーにならべて冷蔵庫にいれておけば、
あっという間にお食事の準備もできあがります。
今日の串メニューは
1、牛ロース 2、サーモン 3、ささみ明太 4、ささみ唐辛子 5、アスパラベーコン
6、なすチーズ 7、ピリ辛ごぼう 8、磯部もち 9、チーズ 10、エリンギ
揚げたてあつあつを、ヘルメスソースやタルタルソース、または塩、カボスで
いただきました。
080927串かつ
串カツが油っこいですので、こちらはお口をさっぱりとしてくれるお野菜です。
小さめのトマトをくり抜いて、カニとしめじの和えものを詰めてみました。
080927カニのトマトカップサラダ
ごはんものも、こってりとならないようにお寿司です。
みょうがの甘酢漬けを間に挟んだカニの押し寿司にしたのですが、
小さく切りすぎてちょっと見た目が悪うございます。
押し寿司を切るのは難しいですね。
見た目はこんなに悪いのですが、お味はとってもおいしかったんですよ。
生ものを使っていないお寿司ですので、
こちらもお友達が来る前に作っておいたものです。
事前に作っておけるものかどうか、これってとっても重要ですよね。
せっかくのお友達との時間、お料理ばかりに時間を取られてはもったいないですものね。
080927カニの押し寿司
お友達が帰ってしまったらなんだか急におうちが静かになってさみしくなりました。
Fちゃん楽しいひと時をありがとう。
そして奥様を一人お遊びにだしてお留守番をしてくださっているご主人様にも感謝申し上げます。
楽しい週末をすごして、また来週一週間もがんばってお仕事ができそうです。




お友達との揚げたて串カツディナー、今度してみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



お野菜たっぷり八宝菜と秋刀魚の梅酒煮

2008年09月26日
080926夕食
本日のお夕食

     ・八宝菜
     ・さんまの梅酒煮
     ・糸こんにゃくとみょうがのきんぴら風





こんばんは、酒季でございます。
今日は会社の健康診断がありました。
うふふ、昨日のお夕食の時もその後もノンアルコールだったのは
この為だったんですのよ。
一日ぐらいで・・・とは思うのですが・・・気休めですね。
身長は1ミリも変わることなく昨年と同じ、体重は昨年より1キロ減っていました。
高校生の頃なら1キロ変わるだけで一喜一憂なのですが、
もう今となっては体重よりも血液検査の方が気になるお年頃でございます。
結果はまだ先になりそうですが、健康に越したことはありませんわね。

ということで今日はお野菜たっぷり八宝菜です。
本当に八宝かしら?
1、豚肉 2、げそ 3、キャベツ 4、たまねぎ 5、人参 6、きくらげ
7、パプリカ 8、小松菜 9、えのき
あらら、九宝菜でございました。
たっぷりお野菜うれしいですよね。
080926八宝菜

こちらは昨日3匹かっていたさんまの内2匹を塩焼きにしましたので、
残った一匹です。
これは筒切りにしてワタをきれいに取り出し、梅酒煮にしました。
梅のさわやかな酸味が少し残るとってもおいしい煮魚です。
レシピをアップしたいのですが、もう少しちゃんと分量を量って
納得のいくものになってからにしましょう。
今年は梅酒をつけなかったので昨年のものを使っています。
今日使ったものはホワイトリカーに漬けたものではなく、
日本酒の原酒に漬けたものです。
来年はやっぱり梅酒をつくらなくっちゃいけませんね。
080926さんまの梅酒煮

こちらは糸こんにゃくとピーマン、みょうがをきんぴら風にお味をつけました。
おいしかったのですが、やはりみょうがが少しお邪魔でしたね。
食材の組み合わせってむつかしいですね。
080926みょうがと糸こんにゃくのきんぴら
さて、明日は主人はお友達と泊まりがけで遊びに出かけます。
そして私もお楽しみがあるんですよ。
大学の時のお友達が土日お泊りで遊びに来てくれます。
とってもとっても楽しみです。
明日の夜は女二人のディナーと秋の夜長です。
またアップしますのでおたのしみになさってくださいね。





ごはんにかけても、麺にかけても、そのままでも。八宝菜が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



急げっ、急げっ。超速で作った秋の食材満載のお夕食

2008年09月25日
080925夕食
本日のお夕食
  
     ・さんまの塩焼き カボスをしぼって
     ・米ナスの田楽
     ・もやしのナムル
     ・栗ごはん




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は超速で作ったスピードメニューです。
主人は今日はお夕食はいらないと思っていたら、
なんと急いで食べて出るというではありませんか。
家を出るまでもう1時間もありません!
準備にかかった時間は15分?20分ぐらいかしら。
大急ぎではありましたが、しっかり秋の食材を使った旬の食卓でございます。

本当はサンマを筒切りにしてしょうがで煮るつもりだったものを
急きょ塩焼きに変更です。
いただいた大分のカボスをたっぷりしぼっていただきました。
昨日にサンマを買っておいてよかったです。
080925さんまの塩焼き

米ナスの田楽です。
本当はもっと厚切りにしてじっくり油で揚げたいところですが、
時間がなかったので少し薄切りにしてフライパンで多い目の油で
揚げ焼きのようにしました。
080925米ナスの田楽

こちらも3分あったらできるおかず、もやしのナムルです。
もやしをさっとゆでて、塩+ごま油+お醤油+すりごまで和えています。
080925もやしのナムル

そしてそして今年初の栗ごはん。
こちらは朝からタイマーをしておいたものです。
小さな小さな栗でしたが、丁寧に皮をむいて栗ごはんにしました。
古代米という少し赤みのあるお米を混ぜて焚いていますので、
少し色がついて見た目が悪いですわね。
それでもほくほくあまい栗、とってもおいしかったです。
080925栗ごはん





サンマ、秋ナス、栗。秋の食材いっぱいの食卓ですね。応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

秋の山の恵み

2008年09月25日
080924アケビ



こんにちは、酒季でございます。
秋ですね。
昨日会社の方がこんな秋の恵みをもってきてくれました。
あけびです。
華やかだったりカラフルだったりするフルーツはスーパーに行けばたくさん
売っていますが、こんな素朴なフルーツもうれしいですよね。
今ではこんな自然のあけびが一番貴重なものになったような気がします。
今晩はあまいアケビをいただきましょう。
私は中の白いところしか食べたことはないのですが、
外の皮のところも調理法によってはたべれるようですね。




素朴なめぐみ。自然って素敵と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お鍋はじめました!モツ鍋とイカ刺し

2008年09月24日
080923夕食
昨日のお夕食

   ・モツ鍋
   ・イカ刺し
   ・イカの黄身和え




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食のご紹介です。
不思議なもので朝晩涼しくなってくるとお鍋が恋しくなりますわね。
昨夜は「お鍋、はじめました」
シーズンインのお鍋はモツ鍋です。
キャベツ、たまねぎ、きのこ・・・お野菜もたっぷり。
これからお鍋がおいしい季節になると思うとわくわくしますね。
ぷるんぷるんのホルモンがおいしい~。
こういうホルモンを食べている時はカロリーもコレステロールも
何も考えずにただひたすらおいしく味わうに限りますよね。
080923もつ鍋
ランチに引き続きイカのお刺身でございます。
夜はお酒も飲めるのでたっぷり3杯分です。
やっぱりおいしいイカのお刺身には麦茶より日本酒の方がおいしいですわね。
080923白いかのお刺身
たくさんありましたので、少しとって黄身和えにしました。
私たち、卵好きですね・・・。
イカのお刺身、ネギ、卵黄にお醤油を少しいれて混ぜていただきます。
イカの量からいうとうずら卵ぐらいでもいいのかもしれませんね。
080923いかの卵黄和え
しっかり混ぜてほら、おいしそうでしょう。
イカだけでも十分甘いのですが、黄身と合わさるとさらに甘く、
とってもおいしいです。
スーパーで「いかそうめん」などとうっているお安いイカでも
こうして黄身和えにするととってもおいしいですよ。
080923黄身和え





ランチもお夕食もイカいっぱい!新鮮なイカのお刺身が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




昨日のランチは新鮮イカ刺しとコシのある冷やしうどん!

2008年09月24日
080923ランチ
昨日のランチ

     ・新鮮イカのお刺身
     ・冷やしうどん




こんにちは、酒季でございます。
こちらはお休みの日だった昨日のお昼ごはんでございます。
本当なら冷やしうどんだけになるところだったのですが、
イカ釣りに行ったお友達からとっても新鮮なイカのおすそわけをいただきましたので、
夜まで待てずお昼にお刺身をさっそくいただきました。
お昼からお刺身があるなんて、なんだかデラックス!
わさびで食べるのもおいしいけど、
おろししょうがで食べるのがおいしいですね。
本当はお刺身と日本酒で・・・といきたいところでしたが、
お昼ですしこのあとまだ出かける予定がありましたので
麦茶でがまんがまんです。
080923白いかお刺身
お刺身の影に隠れてしまっているおうどんですが、こちらも実はとってもおいしかったんですよ。
讃岐うどんでとってもコシのあるタイプです。
卵好きの私たち、麺つゆに卵黄を落としていただきました。
080923冷やしうどん
吸盤がまだ吸いつくぐらい新鮮なイカ、とってもおいしくいただきました。
朝起きて何も食べないまま庭掃除をしていたわたし、
おなかぺこぺこでのランチでしたので、
一段とおいしくいただくことができました。




おいしいイカ刺し、おいしいうどん、幸せランチに1票を!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





夏から秋へ

2008年09月23日
080923ミョウガと栗



こんばんは、酒季でございます。
季節はもう日に日に秋が深まってまいりますね。
今日は夏から秋へ移りつつあるこの季節ならではの食材のご紹介です。
みょうがはお彼岸のお墓参りの後に近くで収穫してきたものです。
夏のお野菜ですが、まだまだみょうがはおいしくいただけそうですよ。
すぐに食べる分を残して残りは甘酢漬けにいたしましょう。
そして小さくてかわいい栗。
どのようなお料理に変身させようかしら。

080923白いか
そして今日はこんなうれしいおすそわけをいただきました。
イカ釣りに行ってきたお友達が大漁だったらしくイカを5杯もおすそわけいただきました。
新鮮そのもので、吸盤はまだ張り付く勢いです。
そして胴の表面がまだピカピカと点滅(?)していたのですよ。
お夕食にお刺身にして食べようかと思っていたのですが、
あまりにも新鮮だったので2杯すぐにさばいてランチにいただきましたのよ。
そのランチの様子はまたアップいたしますね。

今日は先日雨でできなかったお庭の草取りと掃除をがんばりました。
お休みの日だというのに早起きをして朝6時からせっせせっせと働き、
ふと気がつくともう10時半になっていました。
大きなゴミ袋6つ分しっかりとりました。
そのあとシャワーをあびて、イカをさばいてランチをして、
お墓参りにいって、お買いものに行って・・・
フル稼働の一日でございました。
皆様休日をいかがおすごしだったのでしょうか。




夏の食材もおいしい、秋の食材もおいしい!これから食欲の秋たのしみだわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!ガーリック&ハーブのラムチョップ

2008年09月22日
080922夕食
本日のお夕食
  
    ・ガーリック&ハーブ味のラムチョップ
           マッシュポテトとお野菜と一緒に
    ・お大根のポタージュ





こんばんは、酒季でございます。
今日一日がんばったらもうあしたは休日ってうれいしですよね。
毎週こんなだったらいいのになぁと真剣に思いながら仕事をしておりました。

さてそんな休みの間のちょっと間が抜けた出勤日のお夕食でございます。
今日はワンプレート&スープです。
お休みの前の日はやっぱりたっぷりガーリックを使ったお料理が食べたいですよね。
今日は久しぶりの登場ラムチョップでございます。
ラムやマトンなどのお肉は好き嫌いがありますね、皆様いかがでしょうか。
私たちは二人とも大好きですので、とっても今日のワンプレートは
満足度の高いものでした。
「すごくおいしい!」と率直に感想を言いながら骨についた身をきれいに食べている主人、
作る人にとってこれほどうれしい言葉ってないですよね。
ラムチョップにたっぷりのすりおろしガーリックをまぶしつけて、
ハーブとハーブソルト、オリーブオイルを表面にしっかりつけておきます。
表面はこんがり、中は少しミディアムに焼き上げるのがおいしいですわね。
ソースは焼き終わったフライパンに、赤ワイン+熟成みりん+バターを加えて作りました。
080922ラムチョップ

スープは冷凍で保存していたとあるお店の大根のポタージュです。
お大根とは言われないと分からないでしょうね、
でもとってもやさしい甘みはやっぱりお大根かしら。
こちらは温めるだけという簡単なものです。
080922大根スープ
明日は先日雨でできなかったお庭の草取りをするつもりです。
がんばって蚊より早起きして朝のうちに済ませてしまいましょう。






ガーリックとハーブがしっかり効いたラムチョップは絶品です。おいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



タコスの後のお楽しみは・・・。

2008年09月22日
080921タコススパその2
昨日のお夕食の続き

    ・タコスの後のお楽しみ・・・タコスパスタ






こんにちは、酒季でございます。
昨日のつづきでございます。
昨夜のメキシカンディナー、エンジョイ、タコス!では
トルティーヤに具材をいろいろ包んでいただきましたが、
その後のお楽しみは・・・。
そうなんです、ゆでたスパゲティーに好きな具とサルサソースをかけて
タコスパスタにしちゃうんですよ。
スパゲティーはゆでて、オリーブオイルと塩コショウを絡ませておきます。
タコス+ごはんのタコライスというのはずいぶん有名になりましたし
あれもおいしいですよね。
でもごはんを食べるとおなかにずっしりと重くなってしまいますので、
タコスを食べた後はパスタぐらいがちょうどいいんですよね。

こちらは主人が自分でトッピングをしたお皿です。
主人のほうがあっさり軽めですね。
080921タコススパ











タコス+ごはんもいいけど、タコス+パスタもいいんじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

メキシカンディナー、エンジョイ、タコス!

2008年09月21日
080921夕食
本日のお夕食

    ・タコス (ひき肉、トマトバジル、お豆サラダ、チーズ、
          たまねぎ、レタス、サルサソース)

 




こんばんは、酒季でございます。
お休みの日をみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今朝は庭の草取りを蚊が活動する前にしてしまいましょうと、
お休みの日なのに朝5時半に起きたのですが、
残念ながらしとしと雨降りでした。
せっかくやる気だったのでやる気をそがれてしまって悲しいような、
でも草取りをしなくてよくなってちょっとうれしいような・・・。
雨のおかげで、もう一度ベッドにはいってゆっくり2度寝をすることができました。

さてそんな休日の我が家のお夕食は、休みの日らしい食卓です。
まだちょっと明るい夕方からのスタートです。
今日はメキシカンな気分、タコスでございます。
トルティーヤをフライパンで焼いて、好きな具材をいろいろ包んでいただきます。
ひき肉にはタコスシーズニングでしっかりお味をつけています。
レタスのしゃきしゃき感もすてがたい、お豆もおいしい、トマトとチーズも・・・。
080921具材いろいろ
といっていろいろ包んでいると
ついつい大きくなりすぎて大きな口をあけてたべることになります。
それでもがぶりと食べるタコスはおいしいですね。
エキストラホットの辛味がしっかりきいたサルサソースもたっぷりと。
080921タコス
タコスにはやっぱりビールですよね。
今日は命名いたしました、「おうちワールドビールフェスタ」です。
フランス、ドイツ、ベルギーとお国の違うビールです。
どれも日本のものよりもあっさり軽い感じがしました。
フランスも軽くていいね、ベルギーも香りがいいわね、やっぱりビールはドイツね・・・
などと言いながら飲むワールドビールもいいものですよ。
あ、ごめんなさい。
肝心のメキシコのビールはございませんでしたの・・・。
080921世界のビール
さて、このタコスの後にはお楽しみがございましたのよ。
いうなればお鍋の後のお雑炊、すき焼きの後のおうどんのような・・・。
うふふ、なにでしょう。
お答は次のアップで。





ぴりっと辛味のきいたタコスにビール!飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★和風もいいね!ためたけとなすの和風パスタ

2008年09月21日
080919なめたけとなすの和風パスタ
なめたけとなすの和風パスタ(1人分)

    ・パスタ・・・80g
    ・なす・・・1/2本
    ・にんにく・・・1/2片
    ・なめたけ・・・大さじ2
    ・2倍濃縮めんつゆ・・・大さじ2
    ・刻みねぎ・・・適量
    ・オリーブオイル・・・適量



1.パスタは塩(分量外)を入れて湯でゆでておく。
  にんにくはスライス、なすは1.5センチほど切っておく。
2、フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくとなすを火を通しておく。
  オリーブオイルを少し足し、ゆであがったパスタを入れてざっと混ぜる。
3、なめたけ、めんつゆを加えてさっと混ぜる。
  水分がすくないようなら麺の茹で汁を少し足す
  お皿にもりねぎを天盛りにする。



※めんつゆ、なめたけの辛さをみてお味を調節してください。
  お好みで最後に少し七味をかけてもおいしいですよ。
※たっぷり食べておいしい自家製ためたけレシピはこちらをご覧くださいませ。



ほっと落ち着く和風パスタもいいわね、食べたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夕方の一杯は鶏モツの酒煮でございます

2008年09月20日
080906ちょっと一杯

本日のちょっと一杯

    ・鶏モツの酒煮





こんばんは、酒季でございます。
今日の夕方の酒季の食卓でございます。

もう今日は車でお外にでることはないと決めて、
自宅で早い時間のちょっと一杯です。
今日のお酒のお友は鶏モツの酒煮でございます。
鶏のモツって結婚するまでそういう存在があることを知らなかったのですが、
食べてみるととってもおいしくてびっくり。
この酒煮は某有名グルメ漫画に出ていたもので主人の大好物です。
作り方はとってもシンプル、鶏モツと白ネギを日本酒とお醤油だけでことこと火にかけるんです。
調味料はたったのそれだけなんですのよ。
日本酒はたーっぷりです。たーっぷり。
私はこれに粉山椒と七味をダブルでぱっぱとかけるのが好きです。
080906鶏モツの酒煮




夕方の一杯いいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

自家製なめたけをつかった絶品パスタ

2008年09月19日
080919夕食
本日のお夕食

    ・なめたけとなすの和風パスタ




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
金曜日って身も心も解き放たれ、ゆっくりくつろぐことができますね。
こういう日ってガーリックを使ったお料理を作ってワインとゆっくりお食事を・・・
といきたいところなのですが、
金曜日に限って主人は用事が多いんですよね。
今日も遅くなりそうです。

わたくし一人のお夕食は和風パスタです。
今日は仕事から帰ってきてあまりにおなかがぺっこりでしたので、
むしゃむしゃとリーフパイを食べてしまいましたので、
お夕食は気持ち軽めです。
たびたび作って保存している自家製なめたけ(作り方はこちらを)を使った
とっても簡単なのに絶品パスタでございます。
なめたけってよく瓶詰でも売っていますが、自分で作ると市販のものほど辛くなく
たっぷり使うことができるのがうれしいです。
朝ごはんに、パスタに、お豆腐に。とっても便利なのでえのきだけがお安くなっている日は、
ぜひたくさん買い込んで作り置きをいたしましょ。
080919なめたけとなすの和風パスタ
さて、私は今日はこのあとのんびりと過ごしましょう。
いつもはお夕食が終るともう頭の中は次に日の朝食、お弁当、そしてお夕食まで
フル回転していますので、
金曜日の夜は頭も体も少し休息です。
皆様どうぞよい週末を。




自家製なめたけってこんなに簡単なのね、作っておこう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★レンジでお手軽!蒸しなすのゴマポン

2008年09月19日
08090918蒸しなす
蒸しなすのゴマポン

    ・なす・・・1本~2本
    ・塩・・・少々
    ・日本酒・・・大さじ3

    ・ポン酢・・・大さじ3
    ・ごま油・・・大さじ1

    ・さらしねぎ・・・適量
    ・ごま・・・適量



1.なすは適当な大きさに切って少し水にさらしておく。
  耐熱皿に並べて入れ、塩少々をふり、日本酒をかけてラップをしてレンジにかける。
  レンジによって加熱時間はかわりますが、5分前後です。
2.ポン酢とごま油をあわせておき、そこに1のなすを漬ける
3.お皿に盛り、さらしねぎ、白ゴマを盛る



※レンジでできるお手軽&スピーディなお料理です。
 火を使わないお料理うれしいですよね。
 熱いままでもおいしいですが、つめたーくしていただくのもおいしいですよ。
 



さっそく今晩つくろうかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

メンチカツにはエルメスではございません、ヘルメスですの。

2008年09月18日
08090918夕食
本日のお夕食

    ・メンチカツにヘルメスソースをたっぷりかけて
    ・冷ややっこ お好きな薬味で
    ・あさりと春雨の酒蒸し
    ・蒸しなすゴマポン




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食の主役はメンチカツなのではなくて、とんかつソースです。
皆様ご存じでしょうか、エルメスソースを。
いえいえ、違いますのよ、エルメスソースではなくて「ヘルメスソース」を。
なんでもテレビや雑誌などでよく取り上げられているうえ、
少量生産なのでなかなか出回ることがないというおソースです。
一度は試してみたいなと思っていたら、姉が1ダース買うことができたというので
おすそ分けをしてもらったものです。
08090918ヘルメスソース
今日はお肉屋さんのメンチカツを揚げて、あつあつにたっぷりかけていただきました。
なるほど、やさしい甘みと最後にくる香辛料の辛味のバランス。
なるほど、これだけ有名になるわけですね。
それにしてもわたし、この「ヘルメス」のネーミングの由来が気になります・・・。
08090918メンチカツ

久しぶりにあさりを買いました。
最近スーパーに売っているあさりってなんだか小さくて、物足りなさを感じますね。
今日はあさりのおいしいお出汁を一滴も無駄にしないお料理です。
あさりをお鍋に入れて日本酒をたーっぷり注いで火にかけます。
口がぱくっと開きはじめたら、お湯でもどしておいた春雨をいれてくつくつ・・・。
水分が足りないようならお水やお酒を足してくださいね。
お味つけは薄口醤油+ナンプラーを少しいれてください。
このナンプラーが香りよくてとってもおいしんですよ。
あさりのお出汁を吸った春雨のおいしいこと!
08090918あさりと春雨の酒蒸し

お野菜のおかずは、蒸しなすのゴマポンです。
蒸しなすといっても今日はレンジを使ったのでとってもお手軽&スピーディーです。
08090918蒸しなす

今日は揚げ物+とんかつソース、これにはやっぱりビールですよね。
今日は普通のビールと黒ビールを混ぜてハーフ&ハーフにしていただきました。
普通のビールより黒ビールってゆっくり飲んでもおいしいので
お食事と一緒にいただくのにはいいですね。


ヘルメスソースはこちらです。





あつあつメンチにおいしいとんかつソースをたっぷり、そしてビールをぐーっと!
食べたくなってしまった方は、こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ごはんがススム!プルコギ

2008年09月18日
080917プルコギ
プルコギ

    ・牛薄切り肉・・・150g
    ・玉ねぎ、にんじん、ピーマン・・・各適量
    ・ごま油・・・適量
   =たれ=
    ・ごま油・・・大さじ2
    ・しょうゆ・・・大さじ2
    ・酒・・・大さじ2
    ・さとう・・・大さじ1と1/2
    ・XO醤・・・小さじ1
    ・にんにくのすりおろし・・・1片分
    ・しょうがのすりおろし・・・1/2片分
    ・すりごま・・・適量



1.お野菜は適当な大きさに切っておく。
  =たれ=の材料をすべてよく混ぜ合わせておく。
  混ぜたたれの1/3の量を牛肉にかけて揉み込んでおく。(残りはおいておく)
  1時間~3時間ほど漬けておく。
2.フライパンごま油をいれて熱し、野菜のみをさっと炒めて一旦取り出しておく。
  再び加熱するので完全に火を通しておく必要はありません。
3.そのあとのフライパンにさらにごま油を足し、1の牛肉を炒める。
  そこに2の野菜も戻す。
  フライパンに1で残っている=たれ=を入れてぐつぐつと火にかけます。



※フライパンひとつでとってもおいしいおかずの出来上がりです。
 白いごはんと一緒にぜひいかがですか。
 お好みのお野菜をたっぷりいれてぜひお試しください。




白いごはんがどんどんすすみます!おなかがぐぅ~となった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ノンアルコールデーは白いご飯にあうプルコギ

2008年09月17日
080917夕食
本日のお夕食
  
   ・プルコギ 白いごはんと一緒に
   ・きゅうりとみょうがの酢の物
   ・ごぼうのきんぴら
   ・ゴーヤのカレーマヨ




こんばんは、酒季でございます。
今日はようやく家で二人ゆっくりお夕食が食べれたといった感じです。
旅もいい、外食もいい、でもやっぱりおうちで食べる食事っていいものですわね。

今日は我が家はノンアルコールデーです。
誕生日以降なにかと理由をつけてはよく飲んでいたような気がしますので、
今日は休肝日でございます。
ですから今日は白いごはんがおいしいお肉のおかず、プルコギです。
お肉は二人で150gとそんなに多くはないのですが、
たっぷりのお野菜が入っているのでしっかりボリュームもあります。
少し甘味のあるたれが白いごはんとぴったりなんですよ。
ごはんが進みすぎちゃうプルコギレシピはまたアップしますね。
080917プルコギ

こってりしたプルコギにはさっぱりお酢の物がおいしですね。
「地這いきゅうり」と書いて売っていたきゅうりは太くてちょっと短い目でした。
少し種が気になるので半分にきって種を取り出して使いました。
上にのせたみょうがの甘酢漬けはピンク色がうれいしですね。
080917きゅうりとみょうがの酢の物

お野菜スパイスの効いたおかず2種です。
ひとつは、ピーマンと人参もはいったごぼうのきんぴらです。
最後に七味をぱっぱっぱ、ぴりっと効いた辛味がおいしいですね。
もうひとつはゴーヤのカレーマヨ和えです。
カレー粉をマヨネーズに混ぜて使っています。
以前にご紹介しておりますので、作り方はこちらをご覧くださいませ。
080917おかず2種

食卓に飾っているお花は、いつも通っている美容院の方がお誕生日に贈ってくださったものです。
はじめはもっとかわいいポットに入っていて、
ピンクと白のとっても女性らしいアレンジだったんですよ。
でも連休の間にほとんどがもう枯れてしまいました。
今日はまだきれいに咲いているものだけをとりだして小ぶりの器に差し替えました。
お花をいただくってうれしいですよね。
そしてお花がある食卓もうれしいですね。




白いごはん+プルコギ。食べたーくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



お家でも海鮮は続く

2008年09月16日
080916夕食
本日のお夕食

    ・海鮮丼





こんばんは、酒季でございます。
この3連休は一日目の朝早くから3日目の夜遅くまでしっかり楽しんでまいりました。
3日とは思えないぐらい充実した3日間を過ごすことができました。
さすがに今朝は遊び疲れた体は「もっと休ませて~」と言っているようで
なかなかベッドから起き上がることができませんでした。
仕事中も眠たいようなだるいような・・・。

更新していなかった間も見にきてくださった方々、ありがとうございます。
そしてお誕生日以降せっかくたくさんのコメントを書いてくださっているのに
お返事が滞りがちで申し訳なく思っています。
ゆっくりゆっくりお返事していきますわね。

さて今晩は主人は遅くなりそうですので、わたしのひとりごはんです。
金沢でも十分すぎるぐらいお魚を食べてきたのに、
仕事の帰り寄ったスーパーで
いろいろなお魚ブロックが入っているものがお安くなっていたので、
思わず買って、おうちでもまた海鮮丼をしてしまいました。
やっぱり私ってお魚すきなのですね。

今日はまだ昨夜帰ってきた荷物が出たままですので、
今から片づけをしてから休みます。
また明日からはいつもの食卓に戻る予定です。
お楽しみになさってくださいね。




簡単でおいしい海鮮丼が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




金沢からこんばんは、酒季でございます。

2008年09月13日
080913兼六園




こんばんは、酒季でございます。
この連休は主人と二人旅行にでており、旅先の金沢からのアップでございます。
金沢の町は主人は何度も来ているのですが、私は初めてですので
とっても楽しみにしていました。
今日は兼六園のすばらしいお庭をみて、21世紀美術館の現代アートをしっかり見て、
和と洋の金沢を楽しむことができました。
上の写真は兼六園で今日パチリととったものです。
夜は地元のお酒と地元のお魚、郷土料理をたっぷりといただきましたのよ。
旅行ってその地のおいしいものを食べるのも醍醐味ですものね。
明日はこちらから白川郷へ向かう予定です。
どうぞ皆様もよい休日をおすごしくださいませ。




旅行にでて地元のお酒、地元のお料理、おいしいね。旅行に行きたくなったという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






添加物って必要?不必要?

2008年09月12日
こんばんは、酒季でございます。
お誕生日に際して本当にたくさんのおめでとう!のお言葉をいただき
ありがとうございました。
何度も何度でもお礼がいいたいぐらいにうれしかったです。
わたくし、また幸せに歳を重ねられそうです。

さて今日は私が先日読み終えた本のご紹介です。
080908食品の裏側
こちらは食品に入っている添加物について書かれています。
添加物があることによってもたらす「光と影」があります。
忙しい時にレトルト食品があったり、お惣菜をかってきたら本当に便利ですよね。
でも便利な分、添加物もたくさん体に入っていきます。
この本では「絶対添加物をとってはいけません」とは書いていないんです。
ただ「添加物というものを知っておく必要がある」ということが書かれています。
この本は、ふと自分の作る料理や食べ物を見つめなおすきっかけになりました。
皆様もよかったら一度読んでみてはいかがでしょうか。
「食品の裏側」はこちらから
   ↓   ↓   ↓



先日のミンス&ビーンズパイの時に食卓に出した我が家のケチャップ。
こちらは主人のお友達の方から頂いたものなのですが、
オーガニックのケチャップです。
なるほど、裏の原材料表示をみると自然のものばかりで
おかしなカタカナや難しい化学薬品のような名前はでていません。
こういうものは少しお値段も高いですし、どこにでも売っているわけではないので、
いつもこういうものばかりを使うとはいきませんが、
少し心の片隅に「食の安全、安心」を覚えておくことも必要な時代のようですね。
080908ケチャップ
オーガニックケチャップはこちらから
  ↓    ↓    ↓




添加物について知りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー









心からありがとうございます。

2008年09月12日
私のお誕生日に、本当にたくさんのお友達の方からおめでとう!のコメントをいただきました。
とってもうれしくて、皆様のコメントを一つずつ何回も読ませていただきました。
本当にありがとうございます。
いつものようにおひと方ずつお返事をさせていただくのが本当なのですが、
今日はこの場でお礼を申し上げます。
「おめでとう!」という言葉ってうれしいです。
皆様の「おめでとう」の言葉で、
なんだかこの1年も幸せにすごせそうな予感がしました。
ありがとうございます。
そして途中で私に見つかっちゃったものの、こっそりシャンパンを買っていた主人、
皆様に過分にお誉めいただいてにっこりしております。

今日のアップが何もないのは、実はこのせいなんです。
これ。これなんです。これ。
実は私の★回目のお誕生日プレゼントは、今こうしてキーボードを叩いている
ノートPCなんですのよ。
機械ものにめっぽう弱いわたくし、主人にセットアップしてもらうまでは
待ちぼうけでございました。
しばらく使い慣れるまでは大変かもしれませんが、
毎日向かうPCが新しくなると、うれしいものですね。
また明日からの酒季の食卓もよろしくお願いいたします。




お誕生日のお祝いに応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




おめでとうわたし!今宵は前夜祭!!!

2008年09月10日
080910夕食
本日のお夕食

   ・ヘレ肉のステーキ きのこソテーと小松菜ソテーを添えて
   ・ミニサイズ ヤンソンさんの誘惑
   ・トマトのバジルサラダ
   ・ペンネのナポリタン




こんばんは、酒季でございます。
今宵は前夜祭!うれしいな、前夜祭です。
ん?え?何の前夜祭ですって???
ごめんなさい、わたくしの★回目のお誕生日の前夜祭なんですよ。
本当は明日主人と二人でおいしい食事とおいしいお酒で祝杯をあげたいのですが、
残念ながら明日は主人が出かける予定があるようです。
仕方がないですよね、これも仕事、働く男はしようがありません。
ということで急きょ、今宵は前夜祭ディナーとなりました。
特に今日はお誕生日らしいことをしようと思っていなかったし、
お買い物にいく時間もなかったので、冷凍していたヘレ肉のステーキにしました。
といっても自作自演なのですが・・・。

★回目のお誕生日を迎えるお歳になるとやっぱりお肉はサーロインよりヘレ肉がいいですね。
気分、気持ちはサーロイン大好き!お肉は脂が命!なのですが、
わたしの体はやっぱりヘレ肉を求めているようです。
今日のヘレ肉は「とっておきの日」用に冷凍していたお肉です。
上質のお肉には細かいサシが入っていて、程よい脂、上質なうま味、
とってもおいしくいただくことができました。
こちらのお皿は「私のお誕生日」に便乗して、自分で買った新しいものです。
香蘭社のもので、本当はパスタ皿なんですよ。
少し深みがありますので、本当はお肉には合わないのかもしれませんが、
新しいお皿が早く使いたくって、思わず使ってしまいました。
もうこの一皿だけで私の満足度はぐんぐん上がり、100%に限りなく近くなっていました。
080910ヘレ肉ステーキ

こちらミニサイズのヤンソンさんの誘惑です。
少し前にお客様のおもてなしディナーをした時に作って
冷凍保存していたものでございます。
今日は簡単にオーブントースターで焼きました。
080910ミニサイズのヤンソンさんの誘惑

お野菜のおかずはトマトのバジルサラダです。
紫たまねぎのスライスも入れて、彩りもきれいに仕上げました。
市販のドレッシングでざっざっと和えています。
080910トマトサラダ

おなかにずっしりとくるものもいるかしら、と思ってペンネにしました。
ゆでたペンネをナポリタン風にお味をつけております。
080910ペンね

今宵は前夜祭!ということでシャンパンで乾杯をしました。
このシャンパン、実は主人が私に内緒でこっそり買って秘密の冷蔵庫にしまってあったものです。
と本当は言いたいのですが・・・。
途中まではその通りなんですよ。
こっそり買って秘密の冷蔵庫にしまってあったのですが・・・
私が先日他のワインを見るために冷蔵庫を開けて、見つけてしまったんです!
私はまさか自分のお誕生日のことなんて考えていなかったので
「このラッピングしているシャンパンはなぁに???」
なんて聞いてしまってもうばれちゃったんですよね。
でも前もって乾杯のお酒を準備しておいてくれた主人に感謝ですね。

今日はシャンパンもたくさん飲んで、そのあと赤ワインもたくさんいただきました。
少し飲みすぎたかしら。
明日がお休みならもっとゆっくり飲めたのですが、そうはいかないですよね。
今日のこのおいしい飲み物、おいしいお肉、そして主人の気持ちに感謝して
明日もがんばりましょうね。



お誕生日祝いに押してあげようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



レシピ★いつもと違うね!巻きまきしょうが焼き

2008年09月10日
080909巻きまきしょうが焼き
巻きまきしょうが焼き
 
    ・豚ロース肉(薄切り)・・・10枚
    ・しょうが・・・適量
    ・小麦粉・・・少量
   =甘辛だれ=
    ・しょうゆ・・・大さじ1と半
    ・みりん・・・大さじ1と半
    ・砂糖・・・小さじ半分



1.しょうがは針ショウガのように細く切っておきます。
  豚ロース肉を広げてショウガを手前に置き、端からくるくる巻いていきます。
  巻き終わりのところには少し小麦粉をつけて巻き終えます。
2、フライパンに油をすこしいれて、1の巻いた豚肉を並べて焼きます。
  途中ふたをしてしっかり中まで火をとおしてください。
3、火が通ったら=甘辛だれ=をじゃーっと回しかけて、豚肉を転がしながら
  お味をつけます。


※しょうがが豚肉の中に巻き込まれた変わりしょうが焼きです。
 たっぷりの千切りキャベツを添えてくださいね。
 甘辛だれとキャベツ、おいしいですよ。
 お弁当のおかずにもおすすめでございます。



くるくる、まきまき、してみたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

形が違うしょうが焼き。となすの浅漬け大変身!

2008年09月09日
080909夕食
本日のお夕食

    ・豚肉の巻きまきしょうが焼き
    ・なすの浅漬けでおいしい冷ややっこ
    ・梅ゴーヤ
    ・なすの田楽と揚げ豆腐




こんばんは、酒季でございます。
今日は秋晴れの気持ちのいい一日でございました。
こんなお天気の日に建物の中で仕事をしているのは、
なんだかもったいないような気もしますね。

さて、今日のお夕食は私の妹から教えてもらったアイデアなんですのよ。
その名も「巻きまきしょうが焼き」です。
針しょうがをたっぷり豚肉で巻きまきしているんですよ。
甘辛だれを最後にじゅっとかけると、とってもおいしいんです。
いつもの生姜焼きと材料は同じなのですが、形が変わるだけでこんなにお味もかわるのですね。
とっても気に入ったおかずになりました。
これはお弁当のおかずにもよさそうですわね。
この甘辛だれに千キャベツをつけて食べてもとってもおいしいですよ。
詳しいレシピは後日アップ!
080909巻きまきしょうが焼き

今日の朝ごはん用に昨夜「なすとみょうがの浅漬け」を」作っておきました。
朝食でも食べたのですが、少し残っていましたのでリメイクです。
なすとみょうがの浅漬けを細かく刻んで、ねぎ、昆布(少しねばりがでるもの)を
めんつゆでしっかり混ぜておきます。
それを冷ややっこにたっぷりかけていただきました。
山形県の「だし」のような感じですね。
もっとお豆腐がほしくなるぐらいおいしかったですのよ。
080909おいしい冷ややっこ

こちらは少し前にも登場しました、我が家のヒット作、梅ゴーヤです。
今日は鰹節もたっぷりかけました。
二人でぱくぱく、ぱくぱくいただきましたよ。
天かすを少し入れるのがポイントです、作り方はこちらをご覧くださいませ。
080909梅ゴーヤ

昨日に引き続き今日もお義母さんからの差し入れのおかずが一品です。
田楽味噌も手作りだというなす田楽は、とろんとしてとってもおいしかったです。
油を使ったついでにと、揚げ豆腐も添えてありました。
080909なす田楽
まだまだ週なかば、みなさまおいしいお食事でパワーアップしてがんばりましょうね。




巻きまきしょうが焼きを食べてみたいなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ふんわりチーズケーキ

2008年09月09日
080907チーズケーキ



こんにちは、酒季でございます。
こちらは先日、食後にいただいたデザートでございます。
主人の出張のお土産だったのですが、ホワイトチョコ風味のチーズケーキです。
ふんわりしたチーズケーキ、お口のなかでとろけちゃいます。
ほんのりホワイトチョコの風味もしてとってもおいしかったです。
主人はケーキはあまり好きではないのですが、
チーズケーキだけは大好きなんですよね。
そういう男性の方ってけっこう多いんじゃないでしょうか。
なかなか私が手作りのチーズケーキを作らないもので・・・・。
近いうちにチーズケーキを作ってみようかしら。


お茶の時間にしたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふんわりとしゃっきり、うな玉ごぼう。お先にいただきます。

2008年09月08日
080908夕食
本日のお夕食

    ・うな玉ごぼう
    ・えび餃子
    ・ためたけ冷ややっこ
    ・焼きなす




こんばんは、酒季でございます。
今日の食卓いつもとちょっと違いますよね。
というのも今日は、主人は仕事でまだまだ遅くなりそうですので
私お先にいただきましたのよ。
準備できるものは先に用意だけして帰りを待ちましょう。

今日は食感の違いがおいしいうな玉ごぼうです。
ネーミングの通りですね、うなぎ&卵&ごぼうのおかずです。
卵は何もお味をつけないで油をしいたフライパンでふんわり卵にしておきます。
ごぼうはササガキにして油少々で炒めて、「うなぎのたれ」とお酒でお味をつけておきます。
うなぎのたれを使うのがいいんですよ。
だって簡単でしょう。
卵とごぼうをお皿に盛ったら、その上に温めたうなぎをのせます。
少したれをうなぎの上にかけて粉山椒をぱっぱ。
ふわっとした卵の食感、そのお隣はしゃきしゃきしたごぼうの食感。
どちらも違う食感なのに、どちらもうなぎに合うんですよね。
080908うな玉ごぼう

こちらはエビ餃子です。
これはお義母さんからの差し入れおかずです。
エビミンチとニラがたっぷり餃子の皮にサンドされていて、とってもおいしかったです。
080908えび餃子

あとは簡単なおかずが2品。
ひとつは自家製なめたけをたっぷりのせた冷ややっこです。
自家製なめたけは作っておくととっても便利なんですよ。
市販の瓶詰を使うのもいいですけど、自家製だと辛さの調節もできるし
なによりたっぷり食べられますわね。
おそうめんにいれてもおいしいし、パスタもおいしい。
もちろん白いごはんにぴったりなのは言うまでもありませんよね。
酒季のためたけレシピはこちらをご覧くださいませ。
080908ためたけ冷ややっこ

もう一つ簡単おかずです。
焼きナスにおろししょうがと鰹節をかけています。
おしょうゆを少しかけていただきます。
080908焼きなす
主人はまだ遅くなりそうです。
きっとおなかぺこぺこで帰ってくるでしょうね。
もうしばらく待ちましょう。




うなぎはうな丼だけじゃないですよ。うな玉ごぼうを作ってみようと思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★コトコトじっくり!アレンジいろいろ!お豆のトマト煮込み

2008年09月08日
080906ポーク&ビーンズ
お豆のトマト煮込み

   ・お好みの豆の水煮・・・400g
   ・玉ねぎ・・・1/2個
   ・トマト・・・小2個
   ・にんにく・・・3片
   ・ベーコン・・・80g
   ・マイタケ・・・100g
   ・オリーブオイル・・・大さじ3
 =煮込み調味料=
   ・塩コショウ・・・適量
   ・水・・・1カップ
   ・コンソメキューブ・・・1個
   ・白ワイン・・・1カップ
   ・ケチャップ・・・大さじ3~4
   ・ローリエ・・・2枚



1.お好みの乾燥豆は水で戻し柔らかくなるまで水煮にしておく。
  たまねぎ、にんにく、まいたけはみじん切りに。
  ベーコンも1センチ幅に切っておく。
  トマトは皮をむき種をとり角切りにしておく
2.煮込み鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎ、にんにくを炒める。
  香りがでたらまいたけ、ベーコン、お豆、トマトをいれて軽くいためる。
3.そこに=煮込み調味料=を入れて弱火にしてコトコト煮込む。
  途中水分がすくなくなったらそのつどお水を足す。


※塩コショウは少し多めがおいしいです。
 コトコト・・・水分を足しながら時間をゆっくりかけてじっくり煮込んでくださいね。

※私はこのトマト煮込みをお皿にたっぷりよそい、そのうえに豚ロース肉のピカタをのせました。
  ポーク&ビーンズです。
  豚ロース肉のピカタは、とんかつ用の豚肉に塩コショウをして、小麦粉をうすくつけます。
  溶き卵に豚肉をくぐらせて、油をいれたフライパンでゆっくり焼きます。
  豚肉の上にはイタリアンパセリ、かいわれ大根などの緑のものと、
  粉チーズをかけます。

※こちらは朝ごはんのワンプレートです。
 スープにフランスパンをつけてもとってもおいしいですよ。
080907ワンプレート

※こちらは残りってもう水分がなくなったお豆をひき肉と混ぜてパイにした
 ミンス&ビーンズパイです。
 昨夜いただいた様子はこちらをご覧ください。
 080907夕食



煮込む時間もおいしい調味料のひとつ。コトコト煮込みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



残り物なのに超美味!ミンス&ビーンズパイ

2008年09月07日
080907夕食
本日のお夕食
  
    ・ミンス&ビーンズパイ





こんばんは、酒季でございます。
今日は朝ごはんの後、主人とぶーんと車にのってドライブに行ってまいりました。
いいお天気だったのですが、突然雨がふったりおかしなお天気でした。
でも高原の自然がいっぱいの中でのドライブは本当に気分がすっきりして
リフレッシュすることができました。

そんな今日のお夕食なのですが、
ドライブの途中で食べたランチが遅い時間にボリュームがたっぷりでしたので、
おうちでの夕食はこんな簡単なものです。
昨夜の夕食、今日の朝食に引き続き、まだ残ってるの?
と言われてしまいそうですわね。
ええ、お豆のトマト煮込みを今日もまた使ったお料理ですのよ。
大丈夫、もう続きませんよ、これでおしまいですからね。

すっかり煮込まれて水分の無くなったお豆に、今日はお味をつけたミンチ肉をまぜて
パイにしました。
あいびきのひき肉には私は簡単に「タコスシーズニング」でお味をつけましたが、
もしお持ちでなければ、塩こしょう、ナツメグ、ソース、ケチャップなどで
お味をつけるといいと思います。
耐熱皿にパイ生地を敷いてその中にたっぷりミンス&ビーンズを敷き詰めます。
上に溶けるチーズをちょこちょことのせます。
あまったパイ生地で上を格子に覆うようにして、180度で30分!
このおいしさ、最高でございます。
とっても私の好きなお味で、もう大満足です。
なんだかランチのようなメニューですが、ずっしりボリュームがあるので
ディナーにも十分ですね。
取り分けた後、ケチャップをつけていただきます。
080907ミンス&ビーンズパイ
3食連続!大活躍、そして大満足させてくれたお豆のトマト煮込みレシピは
明日アップいたしますね。
お楽しみになさってください。



こんなにも大活躍してくれるお豆のトマト煮レシピが知りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

