
--年--月--日

今晩はお座敷ディナー。ジャパニーズモダンなお食事

2008年08月31日
080831夕食
本日のお夕食

    ・牛すね肉の赤ワイン煮込み
    ・ペンネ
    ・カプレーゼ風




こんばんは、酒季でございます。
今宵は「和室でいただくイタリアン」でございますのよ。
ん?イタリアンでもないですわね。洋食とでもいいましょうか。
いつもの食卓を出まして、普段あまり使わない和室でのお夕食です。
たまにはお部屋を変えていただくと気分もかわっていいものです。

今日は牛すね肉を赤ワインとデミグラスソースでことことと煮込みました。
とっても柔らかくなったすね肉は美味。
たくさん入れた玉ねぎはよく煮込まれてほとんどとろけてしまいました。
080831牛すね肉の赤ワイン煮込み

こちらは以前にもご紹介した和風カプレーゼです。
モッツァレラチーズの代わりに水切りをした絹豆腐を使っています。
庭のバジルが大きく育ってくれているので、こういう時に使えるって助かります。
奥はペンネを茹でてクレイジーソルトとオリーブオイルで和えただけのものです。
これをすね肉の赤ワイン煮込みのお皿にとって、ソースを絡めながらいただきます。
パンがあればよかったのですがあいにくなかったので、パン代わりにパスタです。
080831ペンネとカプレーゼ風
食べるものは同じでも食べる場所がかわるだけで、なんだかお味もグレードアップした気分です。
そして畳ってやっぱりどこかほっと落ち着きますね。
おいしいお夕食をゆっくり食べて、また来週1週間のエネルギーチャージです!





お座敷ディナーもたまにはいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

お野菜いろいろ、そばめしランチ

2008年08月30日
080830ランチ

本日のランチ

    ・そばめし





こんにちは、酒季でございます。
今日の午前中は会社へ出勤して残っていた仕事を片付けてまいりました。
せっかくの土曜日、本当は朝寝坊をしたかったのですが、
なかなかそうはいかないものですね。
いつもの時間より早く起きて早く家をでたくらいです。
おかげで充実した土曜日となりました。

こちらは帰宅してからの遅めのランチです。
やきそば麺が1玉しかなかったので、冷凍していたごはんと一緒にあわせて
そばめしを作りました。
皆様そばめしって作られますか?
焼きソバのようなチャーハン。チャーハンのようなやきそば。
やきそば麺は細かく短く切ってごはん一緒に合わせて炒めます。
私のお味付けはウスターソースとどろソースで。
お野菜も冷蔵庫にある半端なものいろいろ。
お肉は今回は豚のひき肉です。
あるもの全部はいったそばめしですが、それがおいしいんですね。
いろんなおいしさが詰まった簡単ランチでございました。
080830そばめし



ソース味っておいしいわよね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー




ただいま製作中!自家製いくらのしょうゆ漬け

2008年08月30日
080829すじこ


こんばんは、酒季でございます。
このつぶつぶ・・・つぶつぶ・・・・つぶつぶ・・・・。
先日は新鮮な生の筋子をスーパーで見つけました。
さっそくしょうゆ漬けを作りましたのよ。
筋子はぬるま湯でやさしくやさしくつぶつぶをはずしていきます。
こんなに白っぽくなって大丈夫?って心配してしまいそうですが、これでいいんですよ。
ちゃんとお醤油地につけたら透明になりますからね。
お醤油地の分量をお教えしたいのですが、
ちゃんと漬かったものを食べておいしかったらレシピをアップしますね。
白いごはんにたっぷりかけてもおいしいし、お酒のお友にもいいですよね。
自家製いくらのしょうゆ漬け、たのしみです。
080829しょうゆ漬け




酒季のいくらのしょうゆ漬け分量が知りたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★さっぱりおいしいね!玉ねぎとワカメの梅ポン

2008年08月29日
080827たまねぎとわかめの梅ポン
玉ねぎとわかめの梅ポン

   ・玉ねぎ・・・1/2 個
   ・わかめ・・・適量
   ・梅干し・・・1/2 個
   ・ポン酢・・・大さじ2
   ・ごま油・・・小さじ1
   ・かつお節・・・1パック




1、玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
  わかめは水に戻し、一口大にカットしてさっとお湯にくぐらす。
2、梅干しは包丁でたたいてペースト状にして、ポン酢、ごま油とよく混ぜておく。
3、水気をよくきった1と2を和える。
  器にもったら鰹節をたっぷりかける。


※今回わたしは紫たまねぎを使用しています。
 さっぱりととってもおいしいスピードクッキングです。
 あと何かひとつ野菜料理が欲しいときにいかがですか?



さっぱりしていておいしそうだわ、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

エビもカニも。冷たいもずくスープもね。

2008年08月28日
080828夕食
本日のお夕食

    ・エビのトウチ炒め
    ・かに玉
    ・ピーマンの韓国のり和え
    ・冷たいもずくスープ




こんばんは、酒季でございます。
今朝は眠くて眠くて、なかなかベッドから起き上がることができませんでした。
3秒目を閉じたらそのまま2度寝してしまいそうでした。
2度寝をしてしまったらもう最後、自分にムチを打つ気分でようやく起き上がりました。
目覚ましでおきるのではなく、勝手に目が覚めるまで寝続けたいわ、
と思う今日この頃でございます。

今日は中華っぽいお夕食でございました。
大きなエビはアスパラガス、パプリカと一緒にトウチ醤でお味をつけました。
エビにはあらかじめ粉をつけて多目の油で焼いておきます。
今日は作りながら調味料の分量も控えたのですが、
食べてみるとおいしいのですが、あともう1パンチたりない感じがいたしました。
ですからレシピのアップはおあずけです。
もう少し改良するところがありそうです。
080828えびのトーチー炒め

エビのあとにはカニです。
みんな大好きなかに玉ですよね。
ちょうど卵がたくさんあったのと、去年の冬ぐらいのカニ缶があったので作りました。
少しお酢が入ったあんをとろりとかけるのがいいですわね。
今日はとっても小さな小さな地たまごを使っていますので6つも使いました。
地たまごは小さいものがあったり大きなものがあったりいろいろなのですが、
とっても黄身の味が濃くておいしい卵です。
080828かに玉

連日もずく料理が登場していますが、これが最後のもずくです。
今日は春雨の入った冷たい中華スープを作り、ゆでたもずくとおくらを入れています。
針しょうがをたっぷり添えていただきます。
ずるずる食べるスープ、元気になれそうな気がします。
はじめスプーンを添えていたのですが、このスープはスプーンよりお箸がよかったようです。
080828冷たいもずくスープ

小さいおかずにはピーマンの韓国海苔和えです。
ゆでたピーマン+豆板醬+韓国海苔+しょうゆ+ごまあぶら+ゴマ
文句なくおいしいお味でございました。
080828ピーマンののり和え

今日は朝からずっと眠い一日です。
また明日の朝起きれなかったら困るので今日は少し早めに休みましょう。
みなさま、おやすみなさいませ。



エビも好き、カニも好き!という方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


レシピ★お待たせいたしました!サーモンパテ

2008年08月28日
080824サーモンパテ
サーモンパテ

   ・鮭の水煮缶・・・200g
   ・玉ねぎみじん切り・・・大さじ2
   ・マヨネーズ・・・大さじ2
   ・バター・・・100g
   ・レモン汁・・・大さじ1
   ・塩、こしょう・・・適量
   ・ディル、オレガノ、ローズマリーなどお好きなハーブ・・・適量




1、バターはレンジに少しかけて溶かしておく。
2、全ての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
3、冷蔵庫で12時間以上ねかせる



※リクエストをたくさんしていただいたおもてなしメニュー、サーモンパテです。
 といっても、作り方は見てびっくり、とっても簡単でしょう。
 フードプロセッサーでがーっと混ぜるだけですから、ぜひお客様が来られる前日に
 作ってみてくださいね。

※今回私は小さいパウンド型に詰めて固めましたが、温度が上がってくるとすぐに
 柔らかくくずれてきます。
 初めから四角くカットするのではなく、下の写真のようにディップソースのようにしても
 いいかもしれませんね。
 どちらも薄く切ったフランスパンやクラッカー(お味がうすいものがいいですね)にのせて
 お召し上がりください。

080825サーモンディップ
※入れるハーブはお好みのものでいいですが、
 今回私はディルシード(種)、パセリ、オレガノをいれています。
 



簡単すぎるレシピです。作ってみようと思われたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

北から南まで!北海道のさんまと沖縄のもずく

2008年08月27日
080827夕食
本日のお夕食
 
   ・さんまの塩焼き
   ・もずくときゅうりの酢の物
   ・お刺身
   ・玉ねぎとわかめの梅ポン




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。

今日は仕事帰りにスーパーへ寄り、とってもきらきらきれいな北海道のさんまを買いました。
以前手巻き寿司をしたときにお刺身では食べたのですが、
丸1匹というのは今年お初です。
シンプルに塩焼きにしました。
脂がしっかりのっていてふっくらジューシー。
大満足の塩焼きでした。
レモンと大根おろしを添えていただきました。
私も主人もお魚をきれいに食べるのには自信があります。
ふたりとも頭、背骨、しっぽと絵にかいたようにきれいにいただきました。
080827さんま

お魚が北海道のものなら、こちらは南の端沖縄のものです。
沖縄のもずくとキュウリを酢の物にしました。
080827もずく酢

お刺身も買って帰りました。
080827お刺身

こちらはあっさりさっぱりのお野菜のおかずです。
たまねぎとわかめの梅ポン。
梅干しを最近よく使っているわたし。
うふふ、だって今年自分で漬けた梅干しが上手に出来上がってうれしいんです。
もちろんお弁当のおにぎりにも梅干しを。
おいしくできた梅干をたくさん使いたい気持ちが半分と、
少ししか漬けなかったのでもったいなくて使いたくない気持ちと、
半分半分で複雑な心境のわたし。
080827たまねぎとわかめの梅ポン
今日はどのおかずとも日本酒がよく合いました。
最初は冷酒をいただいていたのですが、さんまの脂がけっこうのっていたので
途中からぬる燗もいただきました。
さんまとぬる燗がおいしいだなんて、もう季節は秋に一歩ずつ近づいているんですね。




皆様の応援のお陰で家庭料理ブログ1400サイト中ただ今18位!
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ほろにがさっぱり!梅ゴーヤ

2008年08月27日
080826梅ゴーヤ
梅ゴーヤ

    ・ゴーヤ・・・1/2本
    ・梅干し・・・1/2個
    ・ごま油・・・小さじ1
    ・しょうゆ・・・小さじ1
    ・天かす・・・大さじ1




1.ゴーヤは薄めにスライスしてしばらく水にさらしておく。
  さらした後、たっぷりのお湯でさっとゆでて冷水にとる。
2.梅干しを包丁で叩きペースト状にして、ごま油、しょうゆとまぜておく。
3.キッチンペーパーなどでしっかり水分をとったゴーヤと天かすを2の調味料でざっと和える。


※この分量で写真の量です。ゴーヤは小ぶりでした。
  たくさん作られる時は調味料も増やしてくださいね。
  天かすはかりっとしたところと、ふにゃっとなったところがあるのがおいしいので、
  頂く直前に和えることをおすすめします。

※梅干しはものによって塩分に差がかなりあります。
  私は今年自分で漬けたものを使いましたが、塩気が足りないようならお塩を足してください。



まだまだ夏野菜がおいしいですよ。
さっぱり梅ゴーヤが食べたくなった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 

すき焼き風煮物と梅ゴーヤ、和食でほっ。

2008年08月26日
080826夕食
本日のお夕食

    ・すき焼き風煮物
    ・もずく酢 おくらとみょうがをのせて
    ・お野菜2種(モロッコインゲンのゴマ和え、梅ゴーヤ)
    ・すり身揚げ




こんばんは、酒季でございます。
先日のおもてなしディナーはたくさんの方にお褒めのコメントを頂いて
大変恐縮しております。
でもとってもうれしかったです、ありがとうございました。
また先日のレシピは改めてアップしますので、どうぞお楽しみに。

さてうってかわって今日はほっこり和食です。
すき焼き風に甘辛味で煮ています。
お肉とお豆腐、お野菜は昨夜に煮て冷蔵庫に入れておいたものです。
帰宅後は温めなおして、おネギと葛を最後に入れるだけ。
こうして前夜に何か一品作っておくと、帰ってからがすごく楽なんですよね。
うふふ、お肉はちょっと、お野菜はたっぷりです。
葛はつるつるっとしていてとってもおいしいですね。
お鍋に残った煮汁に卵を落として添えました。
甘辛いお肉に卵の黄身をつけると、う~んおいしいっ。
080826すき焼き風

お味の濃いすき焼き風煮物を食べるとやはりさっぱりするお酢の物がほしくなります。
今日は沖縄の糸もずくです。
上にはオクラをさっとゆでて輪切りにしたものと、みょうがの細切りを添えました。
080826もずく酢

週末はしっかりお肉を食べましたのでお野菜を体が欲しているのでしょうか。
野菜がとってもおいしく感じました。
野菜料理は2種を長皿に盛っています。
奥はモロッコインゲンとしめじのゴマ和え。
モロッコインゲンというのは私はあまり買わないのですが、
最近よく出回っているようですね。
手前はとってもおいしかった梅ゴーヤです。
今年の夏はゴーヤをあまり食べなかったことに気づき、
今頃になってせっせと食べている私です。
天かすが入っている梅ゴーヤは我ながらおいしい出来上がりでした。
あっという間にできるまたまた簡単おかずですので、またレシピアップしますわね。
080826お野菜2種盛り

お魚のすり身揚げは買ってきたものです。
しょうが醤油をすこしつけて食べるとおいしいです。
食べ切れなかった分はあしたのお弁当にいれちゃいましょ。
080826すり身揚げ
ワインに合うお料理もおいしいけど、
日本酒と和食もやっぱりほっとしておいしいですね。





梅ゴーヤおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ZENBUーNOKORIMONOなお夕食 

2008年08月26日
080825夕食
昨夜のお夕食

    ・ステーキ おろしを添えて
    ・ヤンソンさんの誘惑
    ・なすのマリネ
    ・サーモンのディップ




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨夜の二人のお夕食でございます。
はーい、すべて日曜日のおもてなしディナーのNOKORIMONOでございます。
残り物をリメイクだとか、残り物もある、とかではなくて、
正真正銘、ZENBU-NOKORIMONOです。
うふふ、ワインまでNOKORIMONOですよ。
080825ワンプレート
唯一、お肉に大根おろしとお野菜を添えたぐらいでしょうか。
こちらのお肉は先日「足りなかった時用」に準備していたものです。
こうして残っても次の日にもおいしく食べられるのがおうちディナーのいいところでもありますよね。

昨夜サーモンのパテとしてお出ししたのですが、
残りをすべてココットにいれてまぜておきました。
フランスパンがなかったのでクラッカーをだしたのですが、
ちょっとこのクラッカーはお味が濃くついていてイマイチでした。
080825サーモンディップ

さて、今日はなにかお醤油味の和食にしましょうか・・・。
ワインもおいしけど、日本酒もおいしいですものね。



2日続けて同じメニューですね。
いいじゃない、おうちなんだから、と思っていただけたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

昨夜のおもてなしディナー・・・とごめんなさい。

2008年08月25日
080824なすのマリネ
昨夜のおもてなしディナー

    ・フィンガーフード・・・チコリボードの前菜
    ・ナスのマリネ
    ・岩牡蠣
    ・サーモンのパテ
    ・ヤンソンさんの誘惑
    ・ヘレ肉ソテー 赤ワインソース




こんばんは、酒季でございます。
昨夜のおもてなしディナーは楽しくおいしく過ごすことができました。
お客様は今朝は朝早い飛行機で帰られました。
帰ったらすぐに仕事がまっているそうで、お忙しくされていますね。
では昨夜のディナーをご紹介いたしますわね。

昨夜は白ワイン、赤ワインにそれぞれ合うものをと準備をしていました。
まずはフィンガーフード、チコリボードの前菜です。
チコリの上にカニ身、オリーブ、ピクルスなどをのせています。
手でとってぱくっと食べていただきます。
080824チコリの前菜

そしてこちらもお野菜の前菜、なすびのマリネです。
上には小さいバジルの葉、小さくきったトマトを彩りよく飾ります。
おなすって油と相性がいいですね。
冷たくしていただきます。真ん中において各自取り分けていただきました。
080824なすのマリネ

こちらは岩牡蠣です。
こちらは主人に頼んで買ってきてもらいました。
もちろん牡蠣殻をあけるのは男の仕事です。
あれ、大変ですものね。
実はもっと大きくてジューシーな岩牡蠣を想像していたのですが、
あいにくこのような小ぶりのものしかなかったらしいのです。
なんでも岩牡蠣はお盆までがおいしいらしく、お盆をすぎると急にシーズンオフになるそうです。
そんなことを知らなかった私は、「まだ夏だからおいしい岩牡蠣があるはず」と思い込み、
少しがっかりでした。
それでもキリリと冷えた白ワインとの相性はばっちり。
080824岩牡蠣


このあたりどんどん白ワインがすすみます。
続いてはサーモンのパテ。
薄くきったフランスパンにたっぷりつけてたべるととってもおいしいんですよ。
温まり過ぎるとやわらかくなり過ぎるので、サーブする直前まで冷蔵庫へ。
こちらは前日に作って冷蔵庫にいれておくものですので、
おもてなしには便利な一品です。
こちらは真ん中において、私が皆様の分を取り分けてお出ししました。
080824サーモンパテ

さてこのあたりから、どんどんワインを飲む手もお料理を口に運ぶ手も忙しくなってくるのですが・・・。
ごめんなさい。
ここからは写真がないんです。
私も食べて飲んで、おしゃべりして、お料理をして。と大忙し。
この間に「写真をとって」という行動を挟むことができませんでした。
楽しみにしてくださっていた方本当にごめんなさい。
文章だけでご紹介しますね。

まず「ヤンソンさんの誘惑」というグラタン料理です。
なんだか奇妙な名前ですが、こういう名前のスウェーデン料理なんですよ。
宗教家で魚介類を食べることが禁じられているヤンソンさん、
あまりのこの料理のおいそうな誘惑に負けて食べちゃった、という由来があるそうです。
こちらはイケアに併設されているカフェで初めてたべて
あまりにおいしかったのでマネをしたものです。
じゃがいもと玉ねぎのグラタンにアンチョビがいいお味を足してくれます。

そしてメインに地元牛のヒレ肉のステーキです。
赤ワインのソースをつくり、少しかけました。
パプリカ、トマト、オクラ、ズッキーニ、エリンギなどたくさんのお野菜を添えておりました。
彩りよく仕上がったお皿、本当に写真を撮らなかったのが悔やまれます。
濃厚な赤ワインとソースを少しつけたヘレ肉は最高に合いました。

昨夜は遅くまで食事をし、その後片付け。
今朝は早くにお客様を送り出し、その後仕事へ。
さすがに今日は少し疲れて、ぼーっとしながら仕事をしていたようです。
お客様をおもてなしするというのは、準備が本当に大変ですが、
準備をしただけ喜んでいただけたり、自分もたのしい時間をすごせたりします。
おもてなし料理は事前に準備ができるものがとっても重宝しますので、
そのようなレパートリーを組み入れるといいですね。
そして何よりたのしい会話がなによりものご馳走になりますよね。




後半のお写真がなくて本当にごめんなさい。
酒季のおもてなしメニューが食べたいなと思っていただけたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



お客様を迎える準備

2008年08月24日
080824準備



こんにちは、酒季でございます。
お客様を迎える準備が着々とすすんでおります。
今晩のテーブルセッティングもすませました。

今晩のワインは来られるお客様が事前に我が家へ送ってくださったものです。
お迎えにでている主人よりワインの抜栓をするよう指示がはいりまました。
「ワインの事は男の仕事」と思っている私は、滅多に自分で開けないので下手なんですよね。
いくらなんでももう少しスマートに開けれるようにならなくっちゃ。
080824ワイン

食卓に並んだ食器も、抜栓されたワインも、下準備が整った食材も
今か今かと出番をまってくれているようです。




今日はどんなメニューなのかしら?と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ちょっと休憩、宇治ミルクで元気回復

2008年08月24日
080824カキ氷



こんにちは、酒季でございます。
昨夜は早く休んだからでしょうね、すっかり今日は元気になりましたよ。
ご心配をおかけいたしました。
今日はお客様を迎えるために朝からそうじ、片付け、お料理とフル稼働で動いています。
そんな合間の休憩は、カキ氷です。
掃除機、ふきそうじ、玄関周りのそうじをするとさすがに汗がにじんできます。
コンデンスミルクをたっぷりかけた甘いカキ氷は
そうじで疲れた体も元気に回復。
カキ氷をおいしく食べて、まだまだ夏は続いているのね、と思う今日この頃です。
さて、まだお料理の下準備が続きます。
今晩のおもてなしの食卓はまた追ってご紹介させていただきますね。
お楽しみに。




つめたーいカキ氷はいかが?抹茶とミルクがおいしいですわね。
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

海の宝石箱?!あわびの海宝漬と簡単おかず

2008年08月23日
080823夕食
本日のお夕食

   ・はものから揚げとたっぷり野菜 おろしポン酢かけ
   ・ゴーヤチャンプル
   ・あわびの海宝漬
   ・黒米入りごはん





こんばんは、酒季でございます。
どうしたのでしょうか、今日は一日体に力が入らずしゃきっとしない一日でした。
買い物に出た意外は横になったり、お茶をのんだり・・・。
最近朝晩涼しさを感じるようになったり、昼間は真夏日だったり、
きっと季節が変わるとき体の調子もくずれやすいのでしょうね。

そんな日のお夕食でございます。
今日はしっかり手抜きさせていただきました。
このおいしそうなはもの唐揚げとお野菜のおろしポン酢がけは
最初から材料がセットになっているものを買って調理しただけなんですのよ。
はもも最初から唐揚げになったものがセットされています。
こういうものがあると本当に助かります。
080823はものから揚げのおろしポン酢

そして今年の夏はあまりたべなかったゴーヤです。
シンプルに豚肉、お豆腐、卵でチャンプルーにしました。
鰹節をたっぷりかけていただきます。
080823ゴーヤちゃんぷるー

そしてとってもとってもおいしかった「まるごとあわびの海宝漬」です。
こちらはいただきものなのですが、あわびは小さいながらも丸々はいっているし、
めかぶやいくらのどろっとしたものもとってもいいお味。
テレビでよく聞く「海の宝石箱やぁ~」というセリフがぴったりですわよ。
080823あわびの海宝漬
今日はお酒を飲みたい気分ではなかったので麦茶です。
そしてこの海宝漬をごはんにかけて食べようとごはんも一緒につけました。
きょうのごはんは白米に黒米を少し加えて炊いています。
少しいれるだけでほんのり紫っぽい色のごはんに炊き上がります。
ぷちっとした食感がおいしいですのよ。
たっぷり海宝漬をのっけて、わさびを少し。
何杯でもおかわりができるぐらいのおいしさでした。
080823ごはん
さて、今日はなるべく早くベッドに入るようにしましょう。
明日はお客様がこられます。
今日の内に掃除や準備をしたかったのに、今日は何もできませんでした。
今日は早く寝て、明日は朝から元気に動かなくっちゃ!





簡単でもおいしいお夕食で元気回復!そんな酒季の食卓は今何位?
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★常備野菜で!細切りおじゃがのバターしょうゆ炒め

2008年08月22日
080821細切りおじゃがのバター醤油炒め
細切りおじゃがのバターしょうゆ炒め

     ・じゃがいも・・・大1個
     ・にんじん・・・5センチぐらい
     ・バター・・・30g
     ・しょうゆ・・・大さじ1
     ・鰹節・・・適量




1、じゃがいも、にんじんは細切りにしておく。じゃがいもは水にさらしておく。
2.バターの半量をフライパンにいれじゃがいも、にんじんを炒める。
  火がとおったらおしょうゆをいれて炒める。
3、火をきり、残り半量のバターを加えて混ぜる。
  皿に盛り、かつおぶしをたっぷりかける。


※いつも常備しているじゃがいも、にんじんで作れるおいしいおかずです。
 バターの半量を最後に混ぜるのがおいしさのポイントです。
 お子様もきっと大好きなお味ではないかしら。




材料全部あるわ、作ろうかしら!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★お安い食材大変身!ぶりのあらの酒塩焼き

2008年08月22日
080821ブリのあらの酒塩焼き
ぶりのあらの酒塩焼き
  
    ・ぶりのあら・・・1パック(今回は330gでした)
    ・日本酒・・・180cc
    ・塩・・・小さじ2
    ・しょうが・・・1片

    ・大根おろし、みょうが・・・適量




1.日本酒に塩をいれてかき混ぜ溶かしておく。
  そこにブリのあら、スライスしたしょうがを入れて6時間ぐらい漬けておく。
2.しっかり漬けた後は、水分をキッチンペーパーでふき取り
  グリルでこんがりと焼く
3、大根おろし、みょうがを添えていただきます。


※市販の「料理酒」には塩が入ってますので、溶かす塩の量は加減をしてください。
 私は飲用の日本酒を使っていますのでこの分量で、辛すぎずほんのり塩味という
 おいしさです。



まさにチープ&デリシャスな一品です。おいしそうと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

アラ、びっくり!チープ&デリシャス

2008年08月21日
080821夕食
本日のお夕食

    ・ぶりのあらの酒塩焼き
    ・タコの酢の物
    ・細切りおじゃがのバター醤油いため





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

今日はブリのあらを使ったお料理です。
ぶり大根は代表格ですよね。
ぶり大根も大好きなのですが、なんとなく冬っぽいお料理なので
今日は「酒塩焼き」にしました。
酒と塩に漬けておいたブリのあらをグリルでこんがり焼きます。
ほどよく身に酒の旨みと程よい塩気がしみこんでいてとってもおいしい一品に大変身です。
主人が想像以上に気に入ったようで、かなりのお気に入りになったようです。
おろした大根を少し添えて一緒にいただくと、ブリの脂もさっぱりといただけます。
今日はノンアルコールデーだったのが残念でございました。
これときりりと冷えたお酒、合うでしょうね。
お魚のあらってお安いのにとってもおいしい、最高の食材ですよね。
簡単にできるチープ&デリシャスな酒塩焼きレシピはまた後日アップいたします。
080821ブリのあらの酒塩焼き
こちらは冷たい小鉢です。
たこ、きゅうり、わかめを甘酢で和えています。
ぶりのアラが脂っぽいですので、その後に食べるお酢の物がとってもおいしく感じました。
080821たこの酢の物
今日は食卓の品数は少なかったのですが、どれも大満足のおいしさばかりでした。
こちら常備野菜のじゃがいもと人参だけでつくれる絶品おかずです。
バター醤油のお味、想像してくださいませ。
ね、おいしそうでしょう。
あっという間に出来る簡単レシピはまたアップしますね。
実はこのおかず、お皿に盛る前に少し取り分けているんですの。
うふふ、あしたのお弁当行きでございます。
080821細切りおじゃがのバター醤油炒め
朝晩はとっても過ごしやすくなりました。
こういう時期って風邪をひきやすいようですね。
皆様どうぞお気をつけくださいませ。





お安くておいしい。それに越したことはありませんよね。同感と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

豆腐のみそ漬けと古酒でゆっくりタイム

2008年08月21日
080820お酒タイム
昨夜のちょっといっぱい

    ・30年古酒
    ・豆腐のみそ漬





こんにちは、酒季でございます。
昨晩は主人と外食をして楽をしてしまいました。
おいしい和食を食べたのですが、その後のおうちでのちょっと一杯のご紹介です。
お食事のときにもしっかり飲んでいるのに帰ってからも飲むなんてね・・・。
お腹はいっぱいでしたので、豆腐のみそ漬をつまみながら
日本酒の30年古酒をいただきました。
日本酒とは思えない色、香り、甘味、深み。
時の重みを感じることができるお酒でございます。
080820豆腐のみそ漬
お外でのおいしいお食事おいしいお酒も最高ですが、
おうちでゆっくり飲む時間も大好きです。



おうちで飲むのもいいわよね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



レシピ★豚バラ肉にぴったり!爽やかネギだれ

2008年08月20日
080819豚ばらのセイロ蒸しとネギ塩だれ
爽やかネギだれ

    ・白ネギ・・・30センチぐらい
    ・塩・・・小さじ1
    ・砂糖・・・小さじ1
    ・ごま油・・・大さじ1
    ・酢・・・大さじ3
    ・レモンやゆず果汁・・・大さじ1




1、ねぎは細かくきっておきます
2、調味料すべてとネギを合わせる


※私は前日から作って冷蔵庫にいれておきます。
 一日たったねぎだれはネギの辛味が丸くなりお味がまとまります。
※この日のお夕食はお野菜と豚バラ肉のせいろ蒸しです。
 お肉にも野菜にもたっぷりかけて召し上がれ。




爽やかなねぎだれ、作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

オトナな堂島ロールの食べ方

2008年08月20日
080816ワインとケーキ




こんにちは、酒季でございます。
堂島ロールはやっぱり有名なんですね。
皆様からたくさんのたのしいコメントを頂きありがとうございました。
おいしいケーキを食べている時って本当に幸せですものね。

さて、こちらは堂島ロールの残り半分を食べたときのご紹介です。
この日はお食事の後にデザートとしていただきました。
お腹いっぱいの食事の後でも、あのクリームだとさらさら入っていっちゃうのが不思議。
食後の甘いものってお食事で広がった胃袋の入り口が、
甘味できゅっと引き締まる感じがするんです。
この「きゅっと引き締まった」という表現、
いくら主人に説明してもなかなか理解してもらえない感覚なのです。

この日はコーヒーでもお紅茶でもなく、甘いデザートワインを合わせていただきました。
オトナ的食べ方ですわね。
とっても幸せなひと時でございました。




デザートワインとケーキもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

豚バラ肉のせいろ蒸しを爽やかねぎだれで

2008年08月19日
080819夕食
本日のお夕食

    ・豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し ねぎだれで
    ・すきやき春雨
    ・きゅうりとトマトの香味和え




こんばんは、酒季でございます。
まだまだお昼間は暑い日が続きますが、
さすがにお盆を過ぎると朝晩は随分過ごしやすくなりましたわね。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。

今日は少し厚みのある豚バラ肉とお野菜をセイロで蒸しました。
蒸し料理ってやっぱりおいしいですね。
栄養も旨みも全部ぎゅーっと詰まっている感じです。
今日はおいしいネギだれでいただきました。
お酢も入ったさっぱり味でお肉もお野菜もたっぷり食べられます。
このネギだれは昨夜に作って冷蔵庫にいれておいたものです。
前日から作っておくと、ネギの辛味が丸くなってお味が一つにまとまるようです。
細かくきったおネギと調味料を混ぜるだけの簡単レシピをお楽しみに。
080819豚ばらのセイロ蒸しとネギ塩だれ
豚バラの下にはもやしをたっぷり蒸しました。
豚肉の脂がほどよく下のもやしに移ってどちらもとってもおいしくなります。
080819せいろ蒸し

こちらは魅力的な響きです「すきやき春雨」
とってもおいしかったこちら、作り方は聞かないでくださいませ。
だってこれ、春雨とソースがセットになって売っている既製品なんです。
忙しかったり、作るのが面倒な日の保険として買い置きしていたものですが、
よく見ると賞味期限が・・・!
ということで今日の食卓に登場となりました。
甘辛いお味は絶品です。こんど春雨でこういうお味を再現してみたくなりました。
この絶妙なお味付けうまくできるかしら。
080819すきやき春雨

さっぱりした小さいおかずはきゅうりとトマトの香味和えです。
きゅうりは少し塩をして置いておきます。
大根おろし+ポン酢+みょうが+大葉できゅうりとトマトを和えました。
頂く直前まで冷蔵庫にいれておいてくださいね。
冷え冷えがおいしい簡単おかずでございます。
080819きゅうりとトマトの香味和え




ねぎだれでセイロ蒸しもおいしさ倍増!
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

あのロールケーキに感動

2008年08月19日
080817ロールケーキ



こんにちは、酒季でございます。
皆様このクリームたっぷりのロールケーキもう食べられましたか?
うふふ、先日ようやく我が家にもやってまいりました堂島ロールです。
今頃?と言われちゃうかしら。
080817堂島ロール
こんなにもクリームがぎっしり詰まっているのにとってもあっさりしていて
クリームの重さを感じないのが不思議でした。
さらさらと消えていくようなクリームです。
まわりのケーキ生地もとってもふんわりでおいしい!
あまり甘いものに興味がない主人でさえ、「もう一切れ」とおかわりがあったぐらいです。
やっぱり流行るものにはそれだけの理由がありますね。
少し前、夏休みの大満足ティータイムでした。




ふんわりロールケーキは心も溶けるおいしさです。
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

みそ漬さわらの紙包み焼き、気づけば味噌三昧

2008年08月18日
080818夕食
本日のお夕食
  
    ・さわらのみそ漬 紙包み焼き
    ・なすのしぎ焼き
    ・おつまみ冷ややっこ
    ・小あゆの山椒煮
    ・さばのみそ煮缶





こんばんは、酒季でございます。
ゆっくりすごした夏休みもあっという間にすぎてしまい、またいつもの仕事の日々です。
今日からお仕事がはじまったという方も多いのではないかしら。

今日はいただき物の鰆のみそ漬がありましたので、お野菜と一緒に紙包み焼きにしました。
紙包みやホイル包みにするとふんわり蒸し焼きになって
お野菜もお魚もおいしくできあがりますよね。
包んだらオーブンにいれるだけという手軽さもいいですよね。
でもお魚の皮やお味噌って焦げ目がないと少しさみしい気になりません?
ですから私はふんわり包み焼きを開けたら、バーナーでお魚の皮を少し焦がします。
焦げた皮、焦げたお味噌が少しあるとやっぱりおいしいです。
080818さわらの紙包み焼き

今日の冷ややっこは「おつまみ冷ややっこ」です。
というのもお豆腐の上にのっているのは「梅くらげ」と「子持ちめかぶ」
どちらもお酒にぴったりの珍味ですよね。
実はわたし、小学生ぐらいの頃から梅くらげが大好きなんですの。
あのすっぱいお味とこりこりとした食感、そしてちょっと毒々しいあの色。
いまだに梅くらげを見るとつい買ってしまうんです。
お豆腐と一緒に食べてもよし、上の珍味だけでお酒を飲むのもよし。
080818おつまみ奴

なすとしし唐をしぎ焼きにしています。
どちらもおいしい夏野菜。毎日でも食べたいぐらいのおいしさです。
お魚もみそ漬だったのにここにもお味噌ですわね。
080818なすのしぎ焼き

お味噌つづきをもう一品。
うふふ、皆様笑わないでくださいね。
天下一品のおいしさ、いつも変わらないおいしさ、「さばの味噌煮缶」でございます。
はい、缶詰をぱかっとあけただけ・・・。
土しょうがを添えたのが唯一私の手がかかっているところ・・・。
たまにはこんなおかずもいいですよね。
080818さばのみそ煮

今日はどのおかずも日本酒にあうものばかりでした。
でも一番お酒にあったのはこちら。
小あゆの山椒煮です。これはお店でかったもので手作りではございません。
山椒のぴりりとした風味と、小あゆのほろ苦いお味がぴったりです。
080818小あゆの山椒煮
まぁどうしましょう、一週間まだまだはじまったばかりだというのに
月曜日からこんなに飲んでしまいましたわよ。
あしたは休肝日にしようかしら。




イワタニお料理用バーナーレシピ付き
今日も大活躍のバーナー。一つあると本当に便利です。





今日のおかずで日本酒が飲みたくなったわ、という方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



レシピ★絶品ステーキソース!和風バルサミコソース

2008年08月18日
080816ステーキと野菜ミルフィーユ
和風バルサミコソース(2人分)

    ・みりん・・・大さじ4
    ・しょうゆ・・・大さじ1
    ・バルサミコ・・・大さじ1
    ・バター・・・30g




1.ステーキ肉をフライパンで焼いたらお肉をお皿に取り出す。
  あまりにも油を多いようならペーパーで軽くふき取る。(少しあるほうが旨みが残ります)
2.そのフライパンにみりん、しょうゆ、バルサミコを入れ煮立たせる。
  バターを入れて少し煮詰める
3、煮詰まったソースをステーキにかけて召し上がれ。


※今回はステーキ肉の下にマッシュポテトを敷いています。
  ポテトもこのソースにぴったり。一緒に食べるととってもおいしいですよ。
  このお料理が登場した食卓はこちらをご覧くださいませ。




ステーキのお味がうんとおいしくなります。和風ソースいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

写真がみれないみたいです、ごめんなさい

2008年08月17日
こんばんは、酒季でございます。
FC2のサーバーが不調のようで、朝から写真が見れないようになっていますね。
せっかく酒季の食卓を見に来てくださったのに、写真がみれなくてごめんなさい。
復旧したらまた昨日の分も見てくださいね。
FC2さんがんばって!


ステーキと野菜のミルフィーユ、でもお刺身も食べたい!

2008年08月17日
080816夕食
昨日のお夕食

    ・ステーキと野菜のミルフィーユ 和風バルサミコソースで
    ・べいかのハーブマリネ
    ・本マグロのお刺身





こんにちは、酒季でございます。
またいつもの二人の生活に戻り、土日をゆっくり過ごしております。
出張中はずっと外食ばかりで、ゆっくり心から落ち着いて食事をすることができなかった主人に
「なんでも食べたいもののお夕食にしましょう」と言うと
「ステーキとお刺身」だそうです。
ですから、昨夜はステーキもあるのにお刺身もある、ワインもあるのに日本酒もあるという
いろいろ混ざった食べたいものディナーになってしまいました。
こういう組み合わせでお夕食が食べれるのもお家ごはんならではですよね。

お肉はガーリックオイルで焼いています。
二人ともレア~ミディアムが好きですので焼き過ぎないように注意を払います。
お肉の下はマッシュポテトです。
本来なら生クリームやバターを混ぜるとおいしいのですが、
この日は簡単ヘルシーに塩コショウだけでシンプルにマッシュしています。
お肉のソースは和風バルサミコです。
お醤油がはいっているのでなんだかほっとするお味。
簡単ですのでまたレシピアップしますわね。
お肉、ポテト、どちらもこの和風バルサミコソースにつけて食べるととってもおいしいですのよ。

付け合せのお野菜はガーリックオイルと塩コショウで焼いて高く積み上げました。
間にチーズを挟むとお野菜の熱でとろっ。
そこを一緒に食べるとん~、おいしいです。
お野菜のミルフィーユと勝手においしそうな名前をつけてしまいました。
080816ステーキと野菜ミルフィーユ

お肉も食べたいけど、どうしても食べたいのがお刺身らしいです。
本マグロのお刺身にはやっぱり日本酒がおいしいですね。
080816まぐろ

こちらはべいかという小さなイカのマリネです。
白ワインビネガー、オリーブオイル、にんにく、ハーブ、塩コショウを混ぜて
ゆでたイカをマリネしておきます。
今回お砂糖は入っていませんが、お好みで少しいれてもいいでしょうね。
080816べいかのマリネ

昨夜は日本酒も飲み、赤ワインも飲み、この後ケーキと共にデザートワインまで飲んでしまいました。
ちょっと飲みすぎたようですね。
でも食べたいものばかりをたっぷり食べて、主人の疲れも吹っ飛んだようです。
また明日から仕事ですものね。






家庭料理ランキングに参加中です。こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ただいまのディナーは鱧うどん

2008年08月16日
080815美々卯はもうどん
昨夜のお夕食

   ・美々卯のはもうどん鍋






こんにちは、酒季でございます。
昨夜自宅へ帰ってまいりました。
留守の間、自動更新の間も酒季の食卓を見てくださってありがとうございます。
出張帰りの主人と空港で待ち合わせをして二人揃っての帰宅です。
主人は出張でぐったり、私は実家でのんびり。
私は食べたい欲のままに口を動かし、よく食べた休日でした。

それぞれに過ごし帰宅した日のお夕食は、
実家の母が持たせてくれた「美々卯」のはもうどん鍋セットです。
おだし、はも、お野菜、おうどん、薬味、全てがセットされているので
まったくキッチンに立つこともなくおいしいお鍋を食べることができました。
お互いがお話することが多くて、食べる口よりしゃべる口がもっと欲しかったぐらいのディナーです。
あまりにおしゃべりをしすぎたのか、全部食べきれず残してしまいました。
残りは冷やしうどんにして今朝いただきました。

080816ブランチ
さて、今日からまた二人の普段の生活です。
出張で疲れた主人にまたおいしいお食事をつくりましょうね。




家庭料理ランキングに参加中です。こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー






にっこりクッキーでティータイム

2008年08月15日
080810ティータイム



こんにちは、酒季でございます。
こちらは少し前の休日のティータイムのご紹介です。
夏場はなにかと冷たい飲み物を飲むことがおおいのですが、
たまに温かいコーヒーを飲むとほっと落ち着く感じがいたしますわね。

この日のクッキーはかなり雑ですね、私が焼いたものです。
フードプロセッサーですべてを混ぜ合わせるというとってもお手軽なものです。
以前どなたかなブログで(ごめんなさい、どなただったかしら?)にっこりスマイルマークの
クッキーを拝見して、ちょっとまねっこしてみました。
にっこり、にっこり、食べる人もにっこりです。
080810クッキー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばしの夏休みを実家ですごしております。
その間は自動更新とさせていただきます。
一日一回アップしていますので、どうぞお楽しみになさってください。
コメントをいただいたお返事はお休み明けになりますこと、どうぞご了承くださいませ。
どうぞみなさまもよい休日をお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思わずにっこりされた方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★キムチの素を使って!我が家のオイキムチ

2008年08月14日
080811オイキムチ
我が家のオイキムチ
 
    ・きゅうり・・・800g(大きめ3本ぐらい)
    ・塩・・・20g
   =A=
     ・にんじん、大根、りんご・・・各適量
     ・にんにく・・・2片
     ・しょうが・・・1片
     ・干しあみえび・・・大さじ山盛り1杯
     ・一味とうがらし・・・小さじ1~

    ・市販のキムチの素・・・大さじ5




1.キュウリは塩をして半日~一日漬けておく
2.にんじん、大根、りんごは長さ2センチほどの細切りにしておく。
  にんにく、しょうがはすりおろす。=A=の材料をボールなどに全て混ぜ合わせておく。
3.塩漬けしたキュウリは水分をふきとって、長さ3~5センチに切り、真上から十文字の
  切り込みをいれておく。その切り込みに2のあわせた野菜を詰め込む
4、タッパーに野菜をつめたキュウリを並べ、上から市販のキムチの素をかける。
  冷蔵庫にいれ3日目ぐらいからおいしくいただけます。

080730オイキムチ
※以前作ったオイキムチは甘味と旨みが足りず改良しました。
  甘味にはりんごを、旨みには干しえびを加えています。
  改良版のオイキムチは絶品です。

※市販のキムチの素をつかっているのでとっても簡単。
  一味とうがらしの量は辛さが変わってきますのでお好みで調節してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばしの夏休みを実家ですごしております。
その間は自動更新とさせていただきます。
一日一回アップしていますので、どうぞお楽しみになさってください。
コメントをいただいたお返事はお休み明けになりますこと、どうぞご了承くださいませ。
どうぞみなさまもよい休日をお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きゅうりがおいしい季節です。ぜひこの時期に作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


レシピ★カレー粉とめんつゆで夏野菜のカレーやきそば

2008年08月13日
080810夏野菜のカレーやきそば
夏野菜のカレーやきそば

   ・やきそば・・・1玉
   ・トマト・・・半分
   ・玉ねぎ・・・1/4個
   ・なす・・・1/3本
   ・鶏ささみ・・・1本
   ・ねぎ・・・適量

   ・カレー粉・・・小さじ1/2~1杯
   ・4倍めんつゆ・・・大さじ1
   ・しおこしょう・・・適量
   ・サラダ油・・・適量



1.トマトはざく切りに、玉ねぎはスライス、なすは輪切り、ささみは削ぎ切り、
  ネギは斜め切りにしておく。
2.フライパンに油を入れてささみ、玉ねぎ、なすを入れていためる。火がとおったら麺を入れて
  いためる。カレー粉、めんつゆ、しおこしょうでお味つけをする。
3.最後にざく切りにしたトマトとネギをいれてさっと火を通す。
 


※こちらは先日のお休みの日のわたしの一人ランチでございます。
 やきそばにトマト?と思われるかもしれませんがとってもおいしいですよ。
 軽く火の通ったトマトは甘味も増します。

※夏野菜であっさり味にしたかったのでソースは使わずにめんつゆを使用しています。
  今いちばんおいしいなすやトマトをたっぷり使ってどうぞおためしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばしの夏休みを実家ですごしております。
その間は自動更新とさせていただきます。
一日一回アップしていますので、どうぞお楽しみになさってください。
コメントをいただいたお返事はお休み明けになりますこと、どうぞご了承くださいませ。
どうぞみなさまもよい休日をお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



麺つゆを使うのは簡単でいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

