
--年--月--日

さっぱり食べれるアジフライサラダ

2008年07月30日
080730夕食
本日のお夕食
 
   ・アジフライサラダ 魚醤だれをたっぷりかけて
   ・オカヒジキとコーンのポン酢浸し
   ・すじ肉とこんにゃくの卵のせ
   ・オイキムチ




こんばんは、酒季でございます。
今日はアジフライです。
でもこのアジフライ、もう衣がついて冷凍で売っていたものです・・・。
おほほ・・・あえて「手抜き」をしたと言わず「楽をした」と言いましょうね。
こう毎日暑いとちょっとぐらいは楽をしたいものですよね。
今日は野菜をたっぷり敷いてその上にアジフライをのせました。
アジフライサラダです。
盛り付けの乱れは暑さにせいといたしましょうね。
アジフライだけならタルタルソースもいいし、シンプルにウスターソースもいいですよね。
でも今日はサラダですので、フライにも野菜にも合うように、魚醤だれを作りました。
魚醤大さじ2とレモン半分の果汁を混ぜて一味をぱっぱ。
たったこれだけのたれですが、このサラダにはぴったりです。
揚げ物なのにとってもさっぱりあっさりと食べることができます。
080730アジフライサラダ魚醤だれ

ゆでたオカヒジキと塩茹でしていたコーンを合わせてポン酢+柚子コショウで和えました。
鮮やかな緑と明るい黄色の彩りがうれしくなります。
080730おかひじき

こちら昨日の牛すじ肉とこんにゃくの煮物があと少し残っていましたので、
卵かけにしました。
本当はもっとふんわり卵にしたかったのですが、
ちょっと火が通り過ぎたみたいです。
納得のいかない卵も「暑いから」ということで、お許しを。
080730すじこん卵かけ

こちらは2度目のオイキムチです。
一度作ってとってもおいしかったのですが、甘み、旨みにもう一工夫ほしくて
また作ってしまいました。
前回同様、市販のキムチの素を使っているのですがそれにいろいろ加えて
自分好みのお味にします。
甘味にりんご、旨みに干しアミエビを加えました。
やっぱり前回よりおいしくなっていて満足です。
こちらも日曜日に漬けたので今日で3日目。
一日ごとにお味も変わっていくのがたのしみです。
080730オイキムチ

明日でもう7月もおしまいですね。
あまりに一日、一週間、一ヶ月・・・時間が過ぎていくのが早いです。
さて、明日も月末で忙しい一日になりそうです。




お陰様で家庭料理ランキング1400サイト中ただ今21位。
いつも応援していただいてありがとうございます
こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


レシピ★ひんやり!冷やしおでん

2008年07月30日
080728冷やしおでん
冷やしおでん
  
   ・お大根、こんにゃく、たまご、レモンハーブソーセージ、ちくわ
   ・オクラ、プチトマト、みょうが
  =煮汁=
   ・だし汁・・・4カップ
   ・薄口しょうゆ・・・大さじ2
   ・みりん・・・大さじ2
   ・酒・・・大さじ2
   ・さとう・・・大さじ1/2
   ・塩・・・小さじ1/2


(前日)
1.大根は分厚く切って面取り、隠し包丁を入れ下ゆでしておく。
  こんにゃくも下ゆでを。卵はゆで卵にして殻をむいておく。
2、お鍋に=煮汁=の調味料を全て入れて、大根、こんにゃく、ちくわ、たこ、卵、ソーセージを
  しっかり煮込んでおく。
  しっかり煮込んだ後は冷まして、冷蔵庫にいれておく。
(当日)
3.オクラは塩ゆで、みょうがも軽くゆでる、トマトは皮を湯剥きしておく。
  それを2の冷蔵庫のお鍋に加えて煮汁に漬けておく。
4.つめたいまま器に盛って召し上がれ。
  お好みで薬味は大葉の千切り、練りからし、柚子コショウなどを。



※前日に煮込む材料と、当日加えるだけで煮込まない材料とに分かれます。
 当日加えるお野菜はできれば2~3時間煮汁につけておくとお味もよくしみ込んで
 おいしいのですが、私は1時間ほどでした。
 それでも十分おいしかったですよ。

※ソーセージは冷やしてもおいしいものを、と思って市販の「レモンとハーブ」のお味のものに
 しました。とっても爽やかでおすすめです。

※ぜひ器もつめたーくして、ひんやりした一皿をお楽しみください。




冷たい夏おでん!これもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

旨みがぎゅーっと詰まってる、豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し

2008年07月29日
080729夕食
本日のお夕食
 
   ・豚バラと野菜のセイロ蒸し
   ・すじ肉とこんにゃくのうま煮 豆腐入り
   ・昨日の残りの冷やしおでん
   ・きゅうりの奈良漬




こんばんは、酒季でございます。
今日はいろいろな種類のお野菜と豚バラ肉をセイロで蒸し上げました。
このセイロの中は
もやし、豚バラ肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、エリンギ、アスパラ、オクラ。
まぁ!9種類も入っていたんですね。
お野菜は驚くほどの甘さです。
「蒸す力」って本当にすごいですね。
ゆでたり、焼いたりするお味とはちがって、そのものがもっている味すべてがぎゅっと
詰まって味わうことができます。
豚肉の下にはもやしがいっぱい詰まっています。
今日はおろしポン酢と山椒塩の2種類で味わいました。
あらら、写真は湯気でくもっていますね・・・。
080729せいろ蒸し

こちらは日曜日から炊いて冷蔵庫に入れていた、牛すじ肉のうま煮です。
こんにゃくと一緒に甘辛く炊いたすじ肉はとっても柔らかくておいしいです。
すじ肉はしっかり下ゆでを3回ぐらい繰り返してから調理しています。
さらに冷蔵庫で冷やし固まった脂分(上にびっしりと浮いてきます)も丁寧にすくい取って
いますので、意外とさらっとして全然脂っこいことはないのですよ。
今日はすじ肉とこんにゃくだけで食べるつもりだったのですが、
あまりに旨みのでているお汁がもったいなくなって木綿豆腐を一緒に煮てみました。
お豆腐がしっかり旨みをすいとって、いい組み合わせでした。
080729豆腐入りすじこん

きのうの冷やしおでんが少しだけ残っていました。
お大根がきのうよりもお味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。
080729冷やしおでん残りもの

今日は会社で眠くて眠くて・・・睡魔との闘いでした。
今日はいつもより少し早く休もうと思います。
しっかり睡眠をとることも夏バテ防止には大事なことらしいですよ。
おやすみなさいませ。





蒸し料理ってヘルシーでいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

冷やしおでんはじめました。

2008年07月28日
080728夕食
本日のお夕食
  
   ・冷やしおでん
   ・冷ややっこ ゴマペーストのせ
   ・3種類のピーマン肉かす炒め
   ・きゅうりの辛子漬け




こんばんは、酒季でございます。
暑い暑い毎日ですが、こんな日におでん・・・?
はい、おでんなんです。
でも冬のあったかおでんとはちょっと違って、ひんやり夏の冷やしおでんなんですのよ。
これは夏の絶対おススメ料理です。
レシピは後日必ずアップしますね。
器も冷たくしてひえひえのおでんをぜひ召し上がっていただきたいです。
今日の具材は、
お大根、こんにゃく、卵、ちくわ、たこ、おくら、トマト2種、レモンソーセージ、みょうが。
薬味には刻んだ大葉、別皿に練りがらし、ゆずこしょうを用意しました。
お出汁がしっかりしみこんだつめたいお大根、
ひんやりジューシーな赤と黄色のトマト。
柔らかに煮えたタコ足。
どれもこれも絶品です。
080728冷やしおでん

冷ややっこにはゴマペーストをのせています。
いつも愛用しているゴマペーストがもう最後残り少なくなっていて、
ちょうど濃厚なこってり状態になっていました。
そこにだし醤油とポン酢を混ぜて簡単だれの出来上がりです。
080728冷や奴

今日は夏満載のメニューですね。
こちらもビタミンカラーが見た目にもおいしい3種類のピーマンです。
今日はお料理やさんをしている方から「肉かす」というものをいただきましたので、
肉かすと一緒に塩こしょうでシンプルに炒めています。
お肉の形はほとんどないのに、お味はお肉の味がしっかりついていました。
なんか不思議な感じですが、これは他のお料理にも使いたい材料ですね。
080728ピーマンの肉かす炒め

まだ続く!といわんばかりにこちらも夏野菜の代表各、きゅうりです。
先日土曜日に辛子漬けにしておいたものです。
辛子の爽やかな辛さと香りがおいしくて、食べる手が止まらなくなりました。
080728きゅうりの辛子漬け





夏のおでん!冷たいおでん!食べてみたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


なつかしいあの味レモンパイをプレゼント

2008年07月28日
080727レモンパイ



こんにちは、酒季でございます。
今日はお義父さんのお誕生日です。
昨年はみんな揃ってお食事をしたのですが、今年はみんなの予定が合わなくて無理でした。
昨年のお誕生日会の様子はこちらをご覧くださいませ。
ですからプレゼントと一緒にこんなケーキをプレゼントいたしましたのよ。

こちらは昨日焼いたものですが、レモンパイです。
パイ生地の上にカスタードレモンクリーム、その上にはふわふわメレンゲがたっぷりです。
私がどうしてこのレモンパイを作ったかというと・・・。
お義父さんが大学生の頃ケーキ屋さんでアルバイトをしていたそうです。
ん?アルバイトじゃなくて親しくしていたのだったかしら?
ちょっとそのあたりは忘れちゃいましたが、
その時によく食べていたのがレモンパイだそうです。
よくこの時の話をされて、「このごろはもう昔のようなあのパイが売っていない」と言うことを
聞いていたんです。
同じ味とはいきませんが、私が勝手に想像したのはこういうレモンパイだったので。
お味はどうかしら、懐かしく思っていただいたらうれしいな。





メレンゲのツンツンがいいね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

屋台でおつまみと家で男カレー

2008年07月27日
080726夕食
昨夜のお夕食

   ・鶏肉と野菜カレー
   ・らっきょう




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のお夕食です。
昨日は早朝から夫婦で庭そうじ、午後には主人は会合へ、私は買い物、家事。
それだけでも十分な一日なのですが、
夕方に主人から電話が。
近くで夏まつりをしていると。知った人もいるから夕涼みがてら見にいこうよ、と。
夕涼みだなんて風流なことばですが、実際は汗をふきふき・・・。
お祭り会場へはぶらぶらと歩いて。
会場はこじんまりしているものの屋台が並んでいたり金魚すくいがあったり
夏気分を盛りたててくれます。
屋台でビールを買って、牛串焼きとフランクフルトを買ってふーらふら。
お祭りで飲んだり食べたりするのっておいしい!

さて、汗をふきふき帰宅した私たち、屋台のおつまみだけじゃちょっと足りません。
そこで主人がもう一汗かいてくれました。
男のカレーです。
080726カレー
今回は玉ねぎをよーくよーく炒めてたっぷり入っていたのでそれほど辛くはありませんでした。
鶏肉が細かくなってはいっています。
大きな具材はなすと長芋。じゃがいもとはまた食感が違っておいしいですね。
卵黄をしっかり絡めてとってもおいしかったです。
昨日は早朝から夜までフル稼働の一日でした。




男の手作りカレーはダイナミックでいいね!と思われたらこちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★夏には爽やかな刺激!柚子コショウ風味の糸こんきんぴら

2008年07月27日
080724柚子コショウ風味の糸こんキンピラ
柚子コショウ風味の糸こんきんぴら

   ・糸こんにゃく・・・1パック
   ・にんじん・・・4センチ程
   ・ピーマン・・・2つ
   ・ごま油・・・大さじ1
  =お味つけ=
   ・酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
   ・砂糖・・・大さじ1/2
   ・粉末だし・・・少々
   ・柚子コショウ・・・少々



1.糸こんにゃくは下ゆでしてざくざくと切っておく。にんじん、ピーマンも細長く切っておく
2、フライパンにごま油をいれ糸こんを炒める。にんじん、ピーマンも加える
3、そこに=お味つけ=の調味料を入れて水分がなくなるまで炒める




※柚子コショウは製品によって辛味が違いますのでお味を見ながら入れてください。
 私はお手製でかなり辛いので小さじ1/3ほどでした。




柚子コショウが夏にいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★めんつゆに一工夫!アジアンそうめん

2008年07月26日
080726アジアンそうめん
アジアンそうめん

   =めんつゆ=
     ・水・・・300cc
     ・4倍濃縮のめんつゆ・・・大さじ2
     ・ナンプラー・・・大さじ1
     ・かんきつ類の果汁(ゆず、レモン、ライムなど)・・・大さじ2

   =のせる具材=
     ・納豆+キムチ
     ・卵黄
     ・ねぎ
     ・干しエビ
     ・ごま
     ・えびしお   など




1.=めんつゆ=をすべてあわせて冷やしておく
2、茹でたそうめんに=のせる具材=をのせて、めんつゆを注ぐ



※今回は塩気のある「えびしお」をぱらぱらとふったことと、キムチに濃い味がついているので、
 このめんつゆは少し薄味です。
 上にのせる具材によって物足りないようならもう少し市販の麺つゆを多くしてください。
 今回わたしはゆず果汁を使っていますが、かんきつ類の酸味ならどれでもいいかと思います。
 ナンプラーの香りと爽やかな酸味がいいバランスです。

※上にのせる具材はお好みのものを。干しえびをいれると旨みがアップします。
  冷やした焼きなすや、お好みでパクチーをいれてもおいしいですよ。




家庭料理ランキングに参加中です。こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
  



  



いつものおそうめんに飽きたらこれっ!

2008年07月26日
080726ブランチ
本日のブランチ

   ・なっとうキムチのせアジアンそうめん





こんにちは、酒季でございます。
本当にお暑うございます。

今日はわたくしお休みの日だというのに朝早く起きて労働いたしました。
というのも5時すぎに起きて、朝のまだ涼しい間にと庭の草とりをせっせとしました。
主人も私が草取りをしているのに寝ているわけにもいかず
しぶしぶ庭そうじのお手伝いです。
長ズボン、靴下、長袖シャツ、ゴム手袋、ぼうし、タオル、どこでもベープ、蚊取り線香と
いつもの庭そうじコーディネートです。
蚊対策と日焼け対策は万全です。
しっかり9時まで汗を流し、庭もなんとかすっきりした・・・かしら・・・?
どんなダイエット食品よりブートキャンプより、夏の草取りほどダイエットに効くものって
ないんじゃないかしら。
気分的には3キロぐらい痩せたつもりです。

さて、庭そうじの後シャワーを浴びて水分をしっかり取ると急激におなかが減ってきました。
夏の定番おそうめんです。
今日のおそうめん、いつもの味に飽きた方にはぜひおススメです。
ぶっかけそうめんなのですが、麺つゆに一工夫です。
ナンプラーが入ったり、ゆず果汁が入ったり酸味がきいているアジア風です。
そして上には先日のオイキムチを漬けた時に食べ残ったお野菜のところを残しておいて
納豆とまぜまぜです。
納豆+キムチって合いますよね。
080726アジアンそうめん
うれしいことに、私のレシピをプリントアウトしてくださっているお友達の方がおられます。
プリントアウトするにはレシピだけでアップしたほうがいいですよね。
このアジア風そうめんレシピはまた別エントリーでアップいたしますね。
ぜひ暑い夏に召し上がっていただきたいお味です、お楽しみに。




いつものおそうめんの味に飽きちゃったという方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★ひんやりつるっ!なすそうめん

2008年07月25日
080724なすそうめん
なすそうめん

   ・なすび・・・1本
   ・片栗粉・・・適量

   ・めんつゆ・・・適量
   ・大葉・・・2枚
   ・みょうが、おろししょうが・・・角適量




1.なすは斜めに薄く切って、さらにそれを縦に細く切る(なるべく細く長く)
  水にしばらくさらしておく。
2.なすを水からあげ、水分をペーパーなどでふき取る。片栗粉を薄く全体につけたら
  ふっとうしたお湯にいれて茹でる。茹で上がったら氷水にとって冷たくする。
3.2を器に盛り、大葉、みょうが、おろししょうがなど薬味を盛る。
  めんつゆを注いでいただきます。


※今回私はなすびの皮もつけたままにしていますが、おもてなしなどのときは皮をむいて作ると
  もう少しお上品に仕上がるかしら。
  おもてなしのときは茹でたエビやウズラの卵などを添えるといいでしょうね。
  ぜひ器も冷やしておいて冷たい夏の一皿をお楽しみください。

※ 片栗粉を漬けるときはバットなどの上でつけてもいいのですが、
  わたしはビニール袋に粉と水分をしっかりとったなすを入れてシャカシャカしています。
  手も汚れず、周りも汚れず便利ですよ。





日々のおかずにも、夏のおもてなしにも。作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

  

昨夜のおまけ 二色うな丼

2008年07月25日
080724二色うな丼


こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨夜のうなぎディナーのおまけです。
お皿に盛っているうなぎを1切れずつ残しておいて、最後はやっぱりうな丼ですね。
ごはんにうなぎのタレをかけてしっかり混ぜておくのがおいしさのポイントです。
どこを食べてもしっかりタレの味がついているのがうれしいですよ。
白焼きにはみょうがとわさびを。
蒲焼きにはネギと実山椒の醤油煮を。
最後の一口をさっぱり白焼きにするか、うな丼の王道蒲焼きにするか・・・
迷いながらたべる二色うな丼、いかがでしょうか。




ごはんにタレを混ぜちゃいます。これいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

やっぱり今日はこれ!味わい広がるウナギの世界

2008年07月24日
080724夕食
本日のお夕食
   
    ・うなぎの白焼きと蒲焼き 薬味をたっぷり添えて
    ・なすそうめん
    ・柚子コショウ風味の糸こんキンピラ
    ・じゃこ天のあぶり



こんばんは、酒季でございます。
皆様今日のお夕食にはうなぎを食べられましたか?
なんだか今日は「食べないとこの猛暑は越せないわよ」と言わんばかりに
スーパーではうなぎ特設コーナーがあったり、のぼりがはためいていたり・・・。
と言いつつ我が家もうなぎなのですが・・・。

我が家のうなぎはいつもおとり寄せをしている浜松のうなぎやさんのものです。
白焼きで買っても、蒲焼きのたれを付けてくださるので
今日はデラックスに白焼きと蒲焼きを1匹ずつです。
自他共に認めるうなぎ好きの主人、さすがですね。
なんと中庭で炭をおこし始めたかと思うと、白焼きは炭火でさっとあぶり、
もう1匹は蒲焼きにすべくたれのつけ焼きをしてくれました。
電子レンジやグリルで温めるより、おいしいのはもちろんお墨付きですよね。
自分の大好きな食べ物はとことんおいしく食べようとするその行動力って、
すごいなぁとキッチンから眺めておりました。
いつものように薬味をたっぷりと用意していただきました。
白焼きもあっさりしておいしいし、その後に食べる蒲焼きもやっぱりおいしい。
お塩をつけたり、ポン酢をつけたり、うなぎの世界は広がります。
080724白焼きと蒲焼き

おなすを細く長くきって素麵に見立てた、なすそうめん。
うなぎが脂っこいので、お口がさっぱりすっきりしてとってもおいしかったですわよ。
素朴な材料ですが、ほんの一手間で夏のごちそうになってくれます。
080724なすそうめん

こちらもぴりっとすっきり味に仕上げた糸こんにゃくのキンピラ風です。
今日は柚子コショウを入れてぴりっと。
柚子コショウって冬はお鍋に大活躍してくれますが、
夏も少し使うだけで爽やかな柚子の香りと唐辛子の辛味がお味を引き締めてくれますね。
こちらは昨夜に作っておいたものですので、今日はタッパーから器に移すだけ。
一つおかずを作っておくととっても楽ですね。
080724柚子コショウ風味の糸こんキンピラ

お酒のお友にじゃこ天です。
というのも、うなぎを焼いた後の炭がまだ残っていてもったいないので、
ついでにじゃこ天も炙って焼きました。
080724じゃこ天

猛暑、酷暑、激暑、これ以上暑い表現があるのかと思うような暑さが続きます。
すこしでも涼をよべるかしら。こんな酒器をだしてみました。
見た目だけで涼しくなるような気温ではございませんが、
少しでも気休めに・・・。
080724冷酒



うなぎに薬味をたっぷり!この食べ方もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ペンネと無水デミグラソース

2008年07月23日
080723夕食
本日のお夕食
  
   ・ペンネと無水デミグラソース トーストと茹でコーンも一緒に
   ・豆腐サラダ




こんばんは、酒季でございます。
「暑い暑い」と口にしたからといって涼しくなるわけではないのですが、
ついつい口癖のように「あつい、暑い・・」と言ってしまう今日この頃です。
皆様夏バテなどされていませんでしょうか。

さて、今日はひとりごはんでございます。
冷凍庫にひき肉の残りが少しありましたのでそれを使ってペンネのソースにしました。
煮込み鍋にオリーブオイルをいれて、たまねぎ、にんじん、ひき肉を炒めます。
本当ならここにガーリックをいれたいところですが、がまんがまん。
ここに今日はお水やスープをいれるのではなくて、野菜ジュースを入れました。
トマトベースの野菜ジュース、「これで一日の野菜はOK」という種類のものです。
それにフレーク状のデミグラスソースの素を入れて、ことこと・・・。
いろいろなお野菜も一緒に食べれたような気分にはなれましたが、真相は・・・?
栄養価はよくわからないのですが、でもお味は保証付きですわよ。
とってもおいしくいただきました。
意外とおソースがたくさんありましたので、食パンもトーストして添えました。
ペンネと食パン、炭水化物&炭水化物です。
そしてそして、とってもあまくておいしいコーンも。
こちらのコーンは留守の間に宅配の不在がずっと入っていて昨日やっと受け取ることができた
いただきものです。
とってもみずみずしくてあまいトウモロコシ、とってもおいしくいただきました。
080723ペンネ

炭水化物だらけのワンプレートじゃちょっとさみしいかしら・・・と思って
お豆腐のサラダを。
絹豆腐にサラダ菜、トマト、パルメザンチーズを添えています。
イタリアンドレッシングをかけていただきます。
080723豆腐サラダ

さて、あすは土用の丑の日。
皆様の食卓にはうなぎが並ぶのかしら。
我が家も明日はうなぎの予定です。お楽しみに。





野菜ジュースもお料理に使うといいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

遊び疲れと仕事疲れにはジンギスカン!

2008年07月22日
080722夕食
本日のお夕食

   ・生ラム肉ジンギスカン
   ・オイキムチと野菜





こんばんは、酒季でございます。
皆様暑い暑い3連休でございましたね、いかがお過ごしだったでしょうか。
自動更新をさせていただきました間も見に来て頂いてありがとうございました。
わたしは実家でたのしく過ごしておりました。
本当は「実家でのんびり~」過ごしたかったのですが、
美容院、クリニック、お買い物、会食・・・かなり精力的に活動した3日間でした。
でもそこはやっぱり実家、忙しく動いていても心は穏やかに過ごすことができますね。

さて、連休明けの今日は体がまだ「おやすみモード」
でもいざ会社に行ってみると今日は忙しいのなんの!
「おやすみモード」の体がいきなり「ハードな仕事環境」に入っていくのですから
今日は本当に疲れてしまいました。
この疲れは遊びの疲れなのか仕事の疲れなのか定かではないのですけどね。

そんな日は簡単かつスタミナアップのジンギスカンディナーです。
帰りに寄ったスーパーに「生ラム肉」がありました。
我が家のジンギスカン鍋は、山のようになって穴があいているものとは違うんですのよ。
真ん中が鉄板になってて、回りは一段下がってドーナツ状に溝になっているんです。
これは北海道旅行で食べたジンギスカン屋さんからおとり寄せしたものです。
上でやいたお肉の肉汁が下段に落ちて、下のお野菜がとってもおいしくなるんです。
お店のまねっこで下段にはやきそば麺も入れるのがおいしいんですよ。
ジンギスカンのタレとお水を少しいれて下段もおいしさ満点です。
080722ジンギスカン

おやすみ前に漬けていたオイキムチもおいしくなっていました。
キムチの辛さ、暑い夏にいいですね。
ビールもよりおいしく感じますわね。




ジンギスカンにやきそば麺、食べたくなってきたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

やっぱり便利だわ、えび麺

2008年07月21日
080721えび麺


こんにちは、酒季でございます。
たびたび我が家の食卓に登場しているえび麺。
今回は市販のワカメスープをつかったお汁たっぷりのラーメン風でございます。
以前ご紹介したえび麺のオイスターソース味はこちらをご覧くださいませ。
といっても実はこれ、主人作なんですのよ。
時々お弁当のときに持っていくワカメスープを出していたら、
それを使って簡単においしい汁そばを作ってくれました。
干しエビがなかったからといって、おつまみ用に買っていた干した小イカで
お出汁をとっているようです。
海の香りがしてとってもおいしかったです。




乾麺ってあると便利ね。えび麺が食べたくなったら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

どーんとコロッケ丼

2008年07月20日
080716夕食


こんにちは、酒季でございます。
こちらは先日のわたしのひとりごはんです。
なんとも豪快な男らしいお料理ですこと!
冷凍であったコロッケとエビフライを揚げて、ごはんに千キャベツをのせて
その上に豪快にどーんと!
たまにはこんな豪快お丼もいかがかしら?
揚げたてあつあつのコロッケとあつあつ白ごはんに挟まれて
キャベツがしっとししてくるのがまたおいしいですわよ。
いかにも「ひとりごはん」という感じですね・・・。

小鉢にはきゅうりとおじゃこの酢の物です。
揚げ物のお口をさっぱりとしてくれますね。
080716じゃこときゅうり


豪快丼が食べたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

細いマヨがうれしいわね、お好み焼き

2008年07月19日
080719お好み焼き


こんにちは、酒季でございます。
こちらは少し前の休日に作ったお好み焼きです。
関西風、広島風、おうちによってそれぞれこだわりがあるでしょうね。
我が家はいろいろ試しましたが、結局広島風の焼き方に落ち着いています。
薄くのばした生地にキャベツやおねぎをどっさりと盛る焼き方です。
この日お好み焼きをしたのは、食べたかったというのもあるのですが・・・
これ、このマヨネーズみてください。
しゃ~って細くなってでてくる容器があるんですよ。
なんと100円ショップで売っていたので思わず買ってしまいました。
うふふ、このマヨをしゃ~っとするのがしたいばかりにお好み焼きを焼いたという感じです。
しっかりマヨをしゃ~っとして満足、満足。






キャベツたっぷりお好み焼き食べたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー




たくさん頂いたきゅうりを使って漬かって!

2008年07月18日
080717きゅうり漬け2種


こんにちは、酒季でございます。
このところいろいろな方からお野菜をいただくことが多くありました。
とってもうれしいのですが、私たちも二人家族、そのまま食べるには限界がありますよね。
せっかく新鮮なおいしいお野菜、無駄にしないようにお漬物を2種類作りました。
きゅうりが毎日1本ずつ食べても食べきれないぐらいにありましたので、
酒粕に漬けたお手軽奈良漬と、オイキムチを漬けました。
お手軽奈良漬のレシピはこちらをご覧くださいませ。
オイキムチは塩漬けしたきゅうりに、大根、にんじん、しょうが、にんにく、一味唐辛子を入れて、
市販のキムチの素を使っています。
どちらも連休明けぐらいにちょうどよく漬かっておいしくなっている頃じゃないかしら。

さて、明日から連休ですね。
私は主人と一緒に私の実家へ帰ってまいります。
連休の間は今までご紹介できなかったお料理を自動更新させていただきます。
コメントのお返事は連休明けになると思いますが、よろしくお願いします。
皆様もよい休日をおすごしくださいませ。




おいしいお野菜でおいしい保存食!おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

気取らないおいしさ、焼きナポリタン!

2008年07月18日
080717夕食
本日のお夕食

    ・焼きナポリタン
    ・蒸しキャベツのゴマドレ和え




こんばんは、酒季でございます。
今日もわたしはひとりごはんです。
いつも乾物を入れている戸棚があるのですが、そこをのぞいていると
なんと袋に入った使いさしのスパゲティが見事に半分に折れているではないですか。
それを見たとたんに、今日はこれだ!と思いつきました。
半分の長さになったスパゲティを使って、本格的なパスタ料理というのも???でしたので、
こんなお料理に変身させてみましたのよ。

こちらみんな大好きナポリタンのグラタンバージョンです。
ナポリタンと名がついた途端に、アルデンテなんて関係なし、長さが半分でもおかまいなし。
なんだか気取らないパスタ料理になってくれるような気がします。
細切りハム、ピーマン、玉ねぎと一緒に炒め、トマトソース、ケチャップでお味をつけたら
耐熱皿にいれてチーズ、パセリをふってオーブントースターへ。
とろりチーズがとってもおいしい気取らない絶品洋食です。
080717焼きナポリタン

お野菜はレンジでチンしたキャベツです。
キャベツをチンすると甘味がでてとってもおいしいですね。
生の千キャベツのおいしさも好きですが、蒸しキャベツの甘味もおいしいですわね。
今日は簡単にゴマドレで和えました。
080717蒸しキャベツ

あら、今日はおそい時間になってしまいました。
では皆様おやすみなさい。




大人も子供も大好きナポリタン!グラタン風もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

お夜食はつるんとおいしいじゃが豚

2008年07月17日
080716じゃが豚



こんにちは、酒季でございます。
昨夜の主人のお夜食です。
夜仕事でお人と会っていたのですが、そこでは食事をしたようなしていないような。
帰宅してまだおなかが減っているというので、
冷凍していた北海道の「じゃが豚」でスープをしました。
じゃが豚ってご存知ですか?
じゃがいもで皮が出来ていて、つるつる&もちもちの食感がとってもおいしいんですよ。
中は餃子の具のようなものがお団子になって入っています。
にんじん、玉ねぎも一緒にスープにして、最後にパセリを。
私も作って見てるだけでは我慢できなくて、2つ食べてしまいました。
やっぱりこの食感やめられません。
先日たくさんじゃがいもを頂いたので、今度また時間がある時には
このじゃが豚を手作りで作ってみようと思っています。





北海道物産展で見たことあるわ!という方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



レシピ★スパイシーな和風味!カレー風味煮物

2008年07月16日
080715カレー風味煮

カレー風味煮物
  
    ・薄切り牛もも肉・・・250g
    ・じゃがいも・・・2つ
    ・にんじん・・・1/3本
    ・ピーマン・・・3つ
    ・たまねぎ・・・1つ
    ・なすび・・・1本
  =お肉の下味=
    ・酒・・・大さじ2
    ・カレー粉・・・大さじ1/2
    ・しょうゆ・・・大さじ1
  =味付け=
    ・めんつゆ・・・300cc
    ・カレー粉、ガラムマサラ、ターメリックなど・・・適量



1.お肉は=お肉の下味=をまぶして揉みこむようにしておく
  野菜は食べやすい大きさに切る。
  じゃがいも、にんじんはレンジで柔らかくなるまでチンする。
  なす、ピーマン、たまねぎは油をひいたフライパンであらかじめ焼いて、一旦とりだしておく
2、フライパンに油をもう一度いれ1で下味をつけたお肉を炒め、
  一旦とりだしたお野菜、チンしたじゃがいも、にんじんもフライパンに加える。
3.めんつゆ、カレー粉、お好みのスパイスを加えて10分ほど煮る



※めんつゆは商品によって「濃縮」が変わります。お味を見ながら塩辛くならないように
 適度にお水で調整してください。

※お野菜もあらかじめ焼いておきますし、じゃがいもやにんじんもあらかじめチンしておくので
 煮込む時間も少なく手早くできるおかずです。




夏にぴったりのおかず!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

甘くてジューシーな幸せ時間

2008年07月16日
080715もも




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食後にいただいたフルーツです。
とっても甘くて、とってもジューシーな桃です。
食べる直前に氷水できりっと冷やして食べました。
幸せなひと時でした。
おいしい桃を使ってコンポートやジャムも本当は作りたいのですが、
せっかくの桃、残りもやっぱりこのまま食べてしまいそうです。




あまくて幸せなひと時を過ごしたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー








スパイシーなカレー風味煮物とおなじみの砂肝ポン酢漬け

2008年07月15日
080715夕食

本日のお夕食
  
    ・スパイシーカレー風味煮物
    ・じゃこおろし
    ・砂肝ポン酢
    ・らっきょう漬け2種(甘酢漬けと味噌漬け)




こんばんは、酒季でございます。
今日は一日いいお天気だったのですが、仕事を終えて会社を出る5分ほどになって
まさに「バケツをひっくり返した」ような雨でした。
少し小雨になるまで待っていたのですが、靴はびとびとになってしまいました。
参りました。

さて気をとりなおして、今日のお夕食はカレーのような煮物のような、カレー風味煮物です。
お肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、おなす。
具材はすべて普通のカレーと同じですね。
うふふ、このお野菜すべてきのういただいたものです。
今日もいただいたお野菜をふんだんに使っていますのよ。
和風の煮物なんだけど、カレーのスパイシーさが蒸し暑い日にぴったりです。
簡単なレシピはまた後日アップいたしましょうね。
080715カレー風味煮


じゃこおろしはお口をさっぱりと。
わたしは大根おろしにはポン酢をかける派なんです。
お醤油をかけるよりもさっぱり食べられて好きなんです。
おじゃこをたっぷりかけていただきました。
080715じゃこおろし


さて、こちら以前にご紹介してたくさんの方々に作っていただき、
「おいしいね」「我が家の定番になったよ」「おつまみに作ったよ」などという
うれしいお知らせをたくさんたくさん頂いた一品です。
たくさんのおうちの食卓に登場させてくださってありがとうございます。
以前のレシピはこちらをご覧下さい。
今日は玉ねぎのスライスも一緒に漬けています。
よく冷やしてひんやりした一品にしてどうぞ。
今日はとあるお店に分けていただいたおいしいポン酢を使いましたので、
しょうが、にんにく、ごま油は一切いれず、たかの爪だけでシンプルに漬けています。
この食感、やっぱりおいしいですわね。
080715砂肝ポン酢


箸休めにらっきょう漬けを2種です。
一つは普通に甘酢漬け。もう一つは少しだけつけたみそ漬です。
080715らっきょう1

080715らっきょう2


さて、そろそろフルーツでもいただきましょう。
みなさま明日も暑さ厳しそうです、体調をくずされませんように。




砂肝のポン酢漬けで一杯飲みたくなったら、
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

なすのしぎ焼きとキハダマグロのヅケ

2008年07月14日
080714夕食

本日のお夕食

   ・鶏肉となすのしぎ焼き
   ・まぐろのヅケのやまかけ
   ・キハダマグロ、平目、いくら
   ・きゅうりとザーサイのごまだれ和え





こんばんは、酒季でございます。
今日は会社に人に手作りのお野菜をおすそ分けしていただきました。
どれも新鮮そのものです。
なす、きゅうり、ピーマン、にんじん、トマト、大根、じゃがいも、玉ねぎ。
金曜日から「月曜日にもってくるから」というのを聞いていましたので
実はこの週末はお野菜のお買い物を控えていたわたし。
どれもうれしいものばかりです。
ありがとう!という感謝の気持ちで頂いたお野菜をさっそくつかったお夕食です。

なすのしぎ焼きは、鶏肉と一緒になす、ピーマンを甘みそでお味をつけています。
今日使っているのは「おかずみそ」といってお土産でいただいたものですが、
初めから甘いお味がついていて調理するのがとっても簡単でした。
080714なすのしぎ焼き


こちらも夏野菜ですね、きゅうりは細く切って軽く塩をしておきます。
ザーサイとあわせて、万能ごまだれで和えただけ。
以前ご紹介した万能ごまだれレシピはこちらをご覧下さいね。
080714きゅうりとザーサイ


今日は仕事の帰りにお刺身を買って帰りました。
キハダマグロがお安く売っていましたので柵で買いました。
半分はそのまま切ってひらめ、いくらと一緒にお刺身に。
080714お刺身

残りの半分はさっと霜降りにしてヅケにしています。
柵のままキッチンペーパーでくるんで熱いお湯をさーっとかけます。
そしてペーパーをはずして冷水にじゃぶん。
あとはお醤油+酒+みりんにつけておくだけです。
本当はもう少し時間をかけてつけたかったのですが、時間がなかったので30分ほどでした。
長芋はすりおろすのもおいしいのですが、今日はビニール袋に大きくきった長芋をいれて
麺棒でとんとん・・とんとん・・叩きます。
ずるっとした食感としょくっとした食感とどちらも味わえるのでおしいですね。
080714マグロのづけと長芋

キハダマグロはちょっと味わいがあっさりしていてお刺身で食べるのには
ちょっと物足りなさを感じました。
ヅケにしたり炙りにしたり、少し手を加えたほうがおいしく食べられるようですね。

明日も暑い一日になりそうです。
皆様体調をくずされませんように。




夏野菜たっぷりおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ひとりだって、ひとりだって!キャンドルナイト

2008年07月14日
080713夕食

昨日のお夕食

   ・チキンサラダ
   ・夏野菜のカレー煮






こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のひとりでのお夕食です。
昨夜は休日だというのに主人は仕事で出る用事があり、ひとりごはんでございました。
金曜日の夜に二人で中庭ごはんを食べて、お外で食べるごはんのおいしさを実感して
ひとりだって、おそとごはんです。
まだ暗くなる前からのひとりディナー、キャンドルライトに癒されます。
心地よく風が吹いて、気持ちのいい早目の夕餉でした。

といってもお食事はどれも簡単なものばかり。
チキンは先日の残り物です。
お野菜をたっぷり用意して市販のドレッシングを少しかけて
サラダのようにしていただきました。
080713チキンサラダ


夏野菜のカレー煮はカレーのようなスープのような・・・。
ひき肉を少しいれていますが、お野菜がたっぷり入っていて、
どれもとろとろによく煮えています。
見栄えよりもおいしさがつまった一皿です。
080713野菜カレー煮

ひとりで中庭でお外ごはんなんて
「酒季さんさみしいわね」ってお思いかもしれませんが、
ところがところが、テレビもなくゆっくり物思いにふけながらゆっくりいただくのも
いいものですわよ。



ひとりでキャンドルナイト、キャンドルディナーもいいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

お誕生日の父へ贈り物

2008年07月13日
080712父へ贈り物




こんばんは、酒季でございます。
昨日は実家の父のお誕生日でした。
去年は姉妹、家族、みんな集まって一緒に食事をしたのですが、
今年は用事があって集まれそうもなかったので、こんな贈り物を数日前に送りましたのよ。

こういうのを趣味の押し付けっていうのでしょうね・・・。
もちろん手作りパンだけではないのですよ。
ちゃんと買ったプレゼントと一緒にこちらのパンを送りました。
ハーブフランス食パン、ピザパン、ハムマヨぱん、ジャムのちぎりパン。
買ったプレゼントも喜んでくれましたが、しっかりこのパンもおいしく味わってくれたようです。
昨夜は母と二人ワインを飲んでいたようで、すっかりご機嫌いい気分になった父から
「おいしいパンだねぇ~」と電話をもらいました。
去年は病気を患ったお誕生日でしたが、すっかり完治して今年は元気にお誕生日を
ワインを飲みながら過ごしている父をうれしく思います。
今頃は姉家族と一緒に海ですごしていることでしょう。
離れて暮らしていると、父と母が仲良く健康にすごしてくれているのが
何よりも一番うれしい知らせです。
いつまでも元気ですごしてくださいね、お父様。




また焼いちゃったね、そんな酒季に
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー





ホームベーカリーbook



Martホームベーカリーbook



ホームベーカリーレシピブック





また焼いちゃったね、そんな酒季に
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


今日のおやつはダブルでうれしいみつ豆

2008年07月12日
080712みつ豆

本日のおやつ

   ・水まんじゅう入りみつ豆




こんばんは、酒季でございます。
こちらは本日のおやつの時間のご紹介です。
夏なるとこういう冷たいおやつがおいしいですわね。
普段仕事をしていると家で二人揃っておやつの時間ってもてないですので、
お休みの日にこういうおやつの時間がもてるって幸せです。

こちらのみつ豆、おいしそうでしょう。
一切手作りのものはございませんので、あしからず・・・。
こちらはとあるお店で売っているもので、フルーツも小豆も蜜も全てセットされているものです。
そしてこのみつ豆、何がうれしいって!
そう、真ん中をみてくださいませ。
小さい水まんじゅうが入っているんですよ。
ぷるんとした外の食感、とろっとした中のこしあん。
みつ豆だけでもうれしいのに、一度に水まんしゅうも楽しめちゃう。
ダブルでおいしいおやつの時間でございました。

080712みつ豆タイム


この器とソーサーのセットはベトナムに行ったときに買ってきた器です。
淡くグリーンのかかったブルーが夏らしく涼しげです。
ミンロン社のものでとってもリーズナブルなのに使い勝手がよくて、愛用しています。
デザートを入れたと思いきや、スープ用になったり、小鉢に使ったり、
幅ひろく使えるのもうれしいですよね。



和のおやつもいいわね。ひんやりおやつが食べたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


















和のおやつもいいわね。ひんやりおやつが食べたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ごちそう冷やっことお庭で焼き焼き

2008年07月11日
080711夕食

本日のお夕食

   ・ごちそう冷やっこ
   ・いろいろ焼き焼き(豚バラのきのこ巻き・チキンのパン粉焼き・やきそば)
   ・干物など





こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに二人でのお夕食でした。
今日は金曜日。時間的にも気分的にもゆったりですわね。
特別なお肉があったわけではないのですが、ゆっくりとお夕食をいただきたかったので
中庭で焼き焼きにいたしました。
狭いながらも我が家の中庭は、誰にもみられないですので人目を気にせず気楽に
過ごすことができる場所です。

焼いている間にいただくのは、ごちそう冷や奴。
下にお豆腐が入っているのですが、具をたっぷりのせてお豆腐の姿は見えません。
今日の具は、きゅうり、さらし玉ねぎ、トマト、子持ちめかぶ、わかめ、しそ、ねぎ。
まぁ、6種類も揃いましたね。
他にはゴマ、長芋、オクラ、錦糸卵などをのせてもおいしいです。
080711ごちそう冷や奴


今日は本当に焼くような特別なお肉が何もなく、冷凍庫で凍っていたのは
薄い豚バラ肉と、パン粉とお味のついたチキンだけ。
豚バラ肉はえのきとしめじをくるくる巻き巻き。
塩コショウをしておいて、焼けた頃にちゅんとおしょうゆを落とします。
このシンプルなお料理がとってもおいしくて絶品でした。
高級な牛肉がおいしいのはもちろんですが、お安い豚バラ肉とお安いきのこの
組み合わせは高級牛肉にひけをとりませんわね。
080711一の膳二の膳三の膳


次に焼いたのはもうあらかじめお味とパン粉がついているチキンです。
よくお肉売り場にパックに入って売っているものですよ。
写真では一番奥ですが、冷凍庫から出してまだ半分凍っている写真ですわね。
こちらも少し油を入れて表面をかりっとさせるようにしながら焼きます。
外はかりっと中はふんわり。
おもわず「ん~、幸せ」
最後はやきそばです。
今日のやきそばは主人が腕をふるってくれました。
ウスターソースで炒めた麺を一旦取り出すなど、「こだわり」はいろいろあったようです。

麺の後は干したししゃもを焼いたり、タチウオの干物をやいたり・・・。
前に火があるといつまでもゆっくりお食事タイムが続きます。
そして特別なお料理じゃなくてもお外で食べるとなんだかおいしいお味に感じます。
皆様どうぞよい週末をおすごしくださいませ。



豚バラ肉で何でも巻いてみたくなった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー










ほっと一息ひとりティータイムは和三盆ロール

2008年07月10日
080710ロールケーキ




こんばんは、酒季でございます。
今週は主人は忙しく遅くなる日が多いです。今日もまだまだ遅くなりそうです。
そんな今日はいつものように急いでお夕食の準備をしなくてもいいですので、
ほっと一息ひとりティータイムをしました。
せっかくおいしい和三盆のロールケーキがありましたので、
一番お先にいただいちゃいましょう。
和三盆のやさしい甘さがおいしかったです。
帰ってくーっと飲むビールもおいしいけど、ゆっくりお茶の時間もたまにはいいですよ。




和三盆のケーキおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー






甘いいちごジャムのちぎりパンと辛い焼きカレーパン

2008年07月10日
080706焼きカレーパンとジャムのちぎりパン

酒季の手作りパン

   ・いちごジャムのちぎりパン
   ・焼きカレーパン




こんにちは、酒季でございます。
「まったく、酒季さんパン作りにはまっちゃって。また焼いたのね~」
と皆様の声が聞こえてきそうですわね。
すっかりパン作りがマイブームになっております。
こちらはちょっと前に焼いたもののご紹介です。

甘いパンと辛いパンの2種類です。
甘いパンはいちごジャムを巻き込んだちぎりパンです。
ぽこっっと1ブロックずつちぎって食べることができます。
このぽこっとちぎれるのがうれしくてついつい食べ過ぎてしまいそうです。
パンの焼き型というものは何一つもっていないので、
こちらは小さめのパウンドケーキの型を使って焼きました。
普通にトーストを食べる時、私たちはあまりジャムを使わないのですが、
こうして巻き込んだ甘いパンにするととってもおいしいですね。

辛いパンは、焼きカレーパンです。
こちらは主人のリクエストだったのですが、食べてみると・・・。
たっぷりがんばって包んだはずのカレーあんが、食べてみると意外と少なくて
ちょっとがっかりです。
包むときはめいっぱい入れたつもりだったのですが・・・。
まだまだ酒季のパン修行は続きそうですわね。



パン屋さんで買うのもいいけど、手作りもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー





ホームベーカリーbook


Martホームベーカリーbook


ホームベーカリーレシピブック




パン屋さんで買うのもいいけど、手作りもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


 | HOME | Next »

