
--年--月--日

デトックス?!心も体もきれいになるお食事

2008年06月30日
080630夕食

本日のお夕食

  ・サムゲタン風 手羽と野菜のやさしい煮込みスープ
  ・もずくきゅうり
  ・おかず3種盛り(もやしのナムル、ニラのゴマ和え、ひじきの五目煮)





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日は、「デトックス!体内浄化計画」とでも題しましょうか、体にやさしいお食事です。
週末私も主人もよく飲みよく食べることが続いていましたので、
今日は心も体もリセットです。
お野菜や海藻をしっかり食べて、お味も薄め。もちろんノンアルコールです。

こちらのサムゲタン風のスープは、主人が長期の出張から帰ってきた日などによく作る献立です。
手羽先、根菜、干ししいたけを薄味でしっかり煮込んでいます。
お野菜の旨み、鶏肉のお出汁がつまったスープは、
疲れた体、疲れた胃腸、疲れた心、すべてによく効いてくれますのよ。
私は昨夜に作っておいて冷蔵庫にいれておいたのですが、
冷えたスープは手羽のコラーゲンでぷるんぷるんでした。
このスープは疲れたお肌にも効くようですね。
前回いちどレシピはご紹介しているのですが、今回またリニューアルしましたので
このたびのレシピもまたアップしますね。
080630サムゲタン風スープ


こちらはいただく直前まで冷蔵庫にいれてひんやりいただくのがおいしいですね。
今日のもずくはとっても細くていいものでした。
きゅうりは軽く塩もみをして、ポン酢で和えています。
080630もずくきゅうり


お野菜のおかずは3種どーんと盛りました。
もやしのナムル。もやしを塩茹でして、細ネギの小口切りと一緒にごま油と塩で和えています。
簡単ですが、ごま油の香りがおいしいです。
ひじきの五目煮。にじき、コーン、薄揚げ、ピーマン、人参。
昨夜から作っておいたもので、今日のお弁当にも入っていたような・・・。
ニラのゴマ和え。
今日のゴマ和えはとってもおいしかったんですよ。いつもよりおいしかったんです。
というのも、最近不調のわがやのゴマすり器に愛想をつかし、
今日はゴマをフライパンで軽く炒ってちゃんとすり鉢ですったんですよ。
やっぱり手間を惜しんではだめですね。
すり鉢ですったとたんにプチプチといういい音と同時にふわぁ~んととってもいい香りがします。
電池式のごますり器ではあの香ばしい香りはでないですものね。
080630おかず3種盛り

今日のお食事はとってもヘルシーで、心も体もなんだかすっきりしたような気がします。
少しは体内浄化できたかしら?!




ヘルシーなお食事で体をリセットしなくちゃ!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

朝ごはんがパンの「朝ごパン」

2008年06月30日
080630朝食

本日の朝食
  
   ・コーヒー
   ・手作りパン




こんにちは、酒季でございます。
こちらは今朝の朝食です。
普段は主人とふたり揃って朝食をとるのですが、今日は主人の時間がいつもと違いますので、
私一人でパンの朝食です。
一人の時はコーヒーを入れるだけ。
卵料理もお野菜ものもなしです。
土曜日に作った手づくりパンもいよいよこれでおしまいです。
めずらしくHBをだして作ったお惣菜パン、本当においしくて大満足でした。

我が家では「朝ごはん」が「パン」の時を「朝ごパン」といいます。
うふふ・・・つまらなくてゴメンナサイ・・・。



朝ごはんって一日のスタート、とっても大事。しっかり食べようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★タッパーで!きゅうりのお手軽奈良漬

2008年06月29日
080624おつまみ

きゅうりのお手軽奈良漬

    ・きゅうり・・・5本
    ・塩・・・30g
   =粕床=
    ・酒かす(お漬物用の茶色いもの)・・・600g
    ・砂糖・・・大さじ4

   

1.きゅうりはきれいに洗って、塩をして1晩おいておく。
  お皿などで少し重しをするといい。
2.タッパーに=粕床=をよく混ぜていれておく。
  そこに水分ををキッチンペーパーでふきとった1のきゅうりを漬ける。
  3日~5日が食べごろです。


080629お手軽奈良漬


※本格的なうりの奈良漬はちょっと・・・と作るのを躊躇してしまいますが、
 これならタッパー1つ、食べきれる分量なのでお気軽に作れます。
 私はこのタッパーに酒粕を入れるとちょうど600gでした。
 今回は3本しか入っていませんが、5本がちょうどきれいに並んで入る大きさです。
 粕床は水分をキッチンペーパーで吸い取るようにして、数回は使えます。
※私はきゅうりを塩漬けにするのには、チャック付きの大きなビニールにきゅうりと塩を入れて
 その上から軽くお皿などで押さえるようにしています。
※今の時期、お漬物用に茶色くなった酒粕がでる頃です。
 スーパーで売っているところもあるし、馴染みのお酒屋さんがあればたずねてみてください。
 
 


お酒の友によし、ごはんの友によし、お弁当の友によし。作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

やったね!焼きたてあつあつ手作り惣菜パン

2008年06月28日
080628焼きたてパン



こんばんは、酒季でございます。
今日のご紹介は、あつあつお惣菜パンですのよ。
パンのご紹介はめずらしいですよね。
実は今日は夕方時間があったので、結婚するときの嫁入り道具の一つとしてもってきた
「ホームベーカリー」をだしてみました。
実はこのHB今までに2度か3度使ったことはあるのですが、それ以降はお蔵入りしていたものです。
以前からいろんな方のブログをみせて頂いていて、みなさんとってもおいしそうな手作りパンを
作っていらっしゃるのがちょっとうらやましかったんです。
あつあつ焼きたてのパンっておいしいだろうなぁ・・・私も食べたいなぁ・・・って。
今日は時間もあるので久しぶりにパン作りに挑戦です。

おいしいパンを手作りされている方が見たらきっとぷっと笑われてしまうような出来上がりですが、
普段作らない私にとっては、これでも大満足なんです。
HBが1時間かけて練ってくれたパン生地のおかけで楽しいお惣菜パン作りができました。
チーズパン、ピザパン、ハムチーズマヨ・・・。
080628パン

作っているときはこれがおいしいパンになるの?って不安だったんですが、
焼きあがってオーブンを開けるとき、思わず
「わぁ~!!!」という声がでてしまったぐらいいいにおいがしておいしそうに見えて、
とってもうれしかったんですよ。
オーブンからだしてすぐそのまま立ったまま一つ食べてしまったぐらいです。
食卓で座って食べるまで待ちきれなくて、思わずあつあつを頬張ってしまいましたよ。
あつあつの焼きたてパンってこんなにおいしいんですね!
HBを使ったとはいえ自分で作ったパンの出来上がりがこんなうれしいものとは思いませんでした。
せっかくHBがあるのだからもっともっとおいしいパン作りをしなくっちゃね。
あしたの朝食もおいしい手作りパンをいただきましょう。




パン作りもっと勉強したらもっと楽しいよ!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー




休日前はにんにくの日!あらら、写真が・・・

2008年06月28日
080628セッティング

昨夜のお夕食

   ・牛肉と夏野菜のデミ煮込み
   ・にんにくじゃが バジルバージョン
   ・トマトとお豆腐のカプレーゼ風
   ・パン




こんにちは、酒季でございます。
せっかくの休日ですが、どんよりしたお天気です。
昨夜のお夕食ですが・・・
ごめんなさーい、写真がこれだけしかありません・・・。
デジカメの充電がまったくなかったようです。
せっかくおいしくできたデミグラスソースの煮込み料理もあったのですが。
にんにくをたっぷりすり込んだ牛肉、ズッキーニ、なす、とまと、たまねぎ、ピーマン・・・。
お肉とお野菜のおいしさが一皿にぎゅっと詰まったお料理でした。
残念です。
せめて携帯ででもとっておけばよかっわ、と今になって気づきましたの。
そして、以前使っていた古いほうのデジカメもあったじゃない!と今になって気づきました。
反省です。

080628にんにくじゃがバジルバージョン

唯一あるこちらの写真は、以前にご紹介したにんにくじゃがとクラッカーのアレンジバージョンです。
今回はバターとバジルペースト(瓶詰めで売られているパスタ用のソースです)を混ぜました。
バジルペーストははじめからチーズやにんにくなどがしっかり入っていて
お味も整っているので便利ですね。

では今からお買い物に出かけます。
皆様よい休日を!



今晩はワインにしようかな、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★いろいろ使えるね!おいしい万能ごまだれ

2008年06月27日
080625ごまだれ

おいしい万能ごまだれ

   ・ポン酢・・・大さじ3
   ・ねりゴマ・・・大さじ1と半
   ・ごま油・・・小さじ2
   ・ラー油・・・数滴
   ・きざみショウガ・・・小さじ1ぐらい



1.すべてをよくかき混ぜるだけ



※簡単すぎてごめんなさい。
 何にでもあわせられるとっても便利な万能ごまだれです。
 ラー油を数滴落とすのがおいしさのポイントですよ。
 きざみショウガはなるべく細かく刻んでください。
 今回わたくしが食べたように豚肉の冷しゃぶのたれにぴったりです。
 他には蒸しどり、お野菜の和えものにも。
 わたしは練りゴマだけを使っていますが、さらにすりゴマを追加してもおいしいでしょうね。

※ゴマだれだけの写真がなくって、こんな食卓の写真になってしまいました・・・。




このたれ使えそう!と思っていただけたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 

お先にいただきます、銀だらのみそ漬と納豆ごはん

2008年06月26日
080626夕食

本日のお夕食
  
   ・銀だらのみそ漬ホイル焼き
   ・そら豆のサラダ
   ・もずく酢
   ・納豆ごはん




こんばんは、酒季でございます。
このところ主人は忙しく、今日も遅くなりそうでしたので先に私一人いただきました。
ふたりの食事とひとりの食事とではどうしてもおかずがかわってしまいますね。

銀だらのみそ漬はいただきものです。
お野菜と一緒にホイルに包んでオーブントースターで焼きました。
主人の分はホイルに包むまで用意しておいておけるので、
何時に帰ってくるのか分からないときには便利です。
ちょっと甘めのお味だったので、おしょうゆを少しかけていただきました。
080626銀だらのみそ漬


そしてふたりの時のお夕食にはほとんど登場しないのですが、
どうしても食べたかった納豆ごはん。
おねぎとゴマをたっぷりかけていただきました。
まるで朝ごはんのようですわね。
080626納豆ごはん


そら豆のサラダです。
そら豆、種をとったトマト、茹でたエビをマスタードとマヨで和えました。
080626そら豆のサラダ


そしてパックから移すだけ、もずく酢です。
上にのっているのは新しょうがの甘酢漬けをきざんだものです。
080626もずく


今日は自分でお味付けをする料理をあまりせずに済ませてしまいました。
でもむしょうに食べたかった納豆ごはんをいっぱい食べて、満足です。




納豆ごはんが急にたべたくなっちゃった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

先日のひとりちょっと一杯

2008年06月26日
080624ちょっと一杯

昨夜のちょっと一杯
  
   ・きゅうりの簡単奈良漬
   ・つぶ貝のやわらか煮





こんばんは、酒季でございます。
こちらは先日ひとりごはんを麦茶で済ませて、
遅くに帰ってくる主人を車で迎えに行くべくスタンバイをしていた日の深夜のちょいと一杯です。
というのも、急なトラブルで今日中に帰れないという連絡が・・・。

その連絡をもらって、ではわたくし寝る前に一杯いただきましょう。
深夜でしたのでキッチンで何かを作るのは面倒でした。
ですから漬けていたお手軽奈良漬をささっと切って、
パックで売っているつぶ貝のやわらか煮を出して・・・。
お酒を1合だけ飲んで、休みました。



ひとりごはん、ひとり酒。それもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



冷しゃぶじゃなくて温しゃぶです

2008年06月25日
080625夕食

本日のお夕食
  
   ・豚肉の温しゃぶ おいしいゴマだれで
   ・なすのひんやり鉢
   ・牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
   ・きゅうりのお手軽な奈良漬




こんばんは、酒季でございます。
湿気が多くてうっとうしいお天気が続きます。
我が家は留守の間、2台の除湿機がフルパワーで働いてくれています。

さて、今日のお夕食は豚肉の温しゃぶです。
我が家は「冷」じゃなくて「温」なんですよ。
以前にもご紹介させていただきましたが、火を通したお肉をつめたい氷水につけてしまうと
お肉がぎゅーっと縮んで脂もかちっと固まってしまって、イマイチなんですよね。
ですから常温にしたお水にさっと一瞬くぐらすだけにしています。
お水にも通さない時があるぐらいです。
お肉をゆがくお鍋にはたっぷりの日本酒とだし昆布をいれています。
簡単なお料理ですが、おいしいですよね。
きょうのたれはゴマだれ。
市販のたれを使うときもありますが、今日は手作りです。
昨夜のうちに作っておきました。
簡単ゴマだれレシピまたアップしますわね。
冷しゃぶにも蒸しどりにも、野菜の和え物にもあう使えるゴマだれです。
080625冷しゃぶ


ひんやりお料理をもうひとつ。
おなすとしめじ、彩りにそら豆を添えたひんやり鉢です。
本当ならおなすを一度素揚げしてから煮るときれな色に仕上がるのですが、
カロリーも気になる、揚げるのもちょっとめんどう、おうちごはんだし・・・。
ということで今日はそのまま煮ました。
080625なすのひんやり鉢


冷たいお料理、温かいお料理。
お料理には温度のバランスも大切ですね。
いくら暑い真夏でも一つぐらいあったか料理がほしくなりますものね。
真冬のあつあつお鍋の時でも、つめたい酢の物があったらおいしく感じますよね。
今日の温かいお料理は、牛肉と小松菜のオイスターソース炒めです。
牛肉に塩コショウをして片栗粉を薄くつけています。
あとは油をひいたフライパンで牛肉、小松菜、ニラを炒めてオイスターソース、塩コショウで
お味をつけるだけです。
片栗粉でおいしさをコーティングです。食感もそのままいためるのはちょっと違って
とってもおいしいですよ。
080625牛肉と小松菜のオイスターソース炒め


こちらはきゅうりのお手軽奈良漬です。
去年から作り出して気に入っているお漬物です。
奈良漬ってウリを塩漬けして下漬けして本漬けして・・・。
なんだか敬遠しちゃうような手間ですよね。
でもこのきゅうりの奈良漬はタッパー1つでできるお手軽版即席漬けです。
こちらもまた作り方をアップしますね。
おいしい留粕が手に入ったらぜひ作ってみてほしいおつけものです。
もちろんお弁当にもいいですよ。
080625お手軽奈良漬





温しゃぶとゴマだれおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

食卓に華を添える

2008年06月25日
080624紫陽花



こんにちは、酒季でございます。
今花盛りです、あじさい。
庭のあじさいがとってもかわいく咲いていました。
今我が家は玄関も洗面所も、そして食卓もあじさいだらけです。
今だけのお花、しっかり楽しまなくっちゃ。
小さなガラスの花器に刺しただけですが、食卓にそっと華をそえてくれますね。




季節のお花、旬の食べ物、四季ってすてき!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

TENUKI 夏野菜カレー

2008年06月24日
080624夕食


本日のお夕食

   ・TENUKI 夏野菜カレーとフランスパン
   ・アボカドのサラダ
   ・らっきょう漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。
今日は主人は遅くなるのでひとりごはんでございます。

会社で今日は頂き物が多く、たくさんお菓子をたべて帰ってきてしまったので
あまりお腹もすいていなくて、こんな簡単なTENUKIごはんになってしまいましたのよ。
カレーは袋ごと温めるだけ。そう、レトルトパックのカレーです。
でもあまりにも具が少なくて寂しくなり、ズッキーニ、なす、ピーマンという夏野菜を
オリーブオイルと塩コショウで焼いて添えました。
ごはんのようにずっしりとしたものが欲しくなかったので、フランスパンを2つ。
080624夏野菜カレー


そして今年もらっきょうを漬けましたので、せっせと去年物を消費しています。
去年のらっきょうは大きくていいものでした。
1年たってよく漬かったらっきょう、おいしいですね。
080624らっきょう


カレー、らっきょうとくれば後は簡単にサラダです。
昨日の残りのアボカド、真っ赤な完熟トマト、さっと茹でたブロッコリーにパルメザンチーズを
少しかけています。
アボカドがぐずぐずに熟していてお見苦しいですね。
でも見た目は悪くてもこのぐらいがとろーっとしていておいしさ満点です。
080624らっきょう


今日はこれからまだ主人のお迎えに行かないといけませんので、
お飲み物は麦茶で。。。
麦茶とカレー、サラダ。
いつも飲んで食べてゆっくりと食事のときを過ごすのですが、
今日は一人あっという間にお食事が終わってしまいました。




TENUKIごはんでたまには楽しよう!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

竹の皮 de おみや

2008年06月24日
080615おすそわけ



こんにちは、酒季でございます。
先日は透明カップにクッキーを詰めた贈り物をご紹介いたしましたので、
ちょっと前になりますが、こんなおすそわけをした事をご紹介させていただきます。
はじめて作ってみた押し寿司のおすそ分けです。
乾燥しないようにしっかりとラップで包んでから竹の皮で包みました。
えびとサーモンと2本作りましたので、縦に半分に切って2種類を楽しめるようにしました。
080615押し寿司

ラップをしてそのまま渡すよりもこうして竹の皮に包んでお渡ししたほうが、
おすし屋さんみたいでかわいいでしょう。
割り箸を斜めに挿したらもっとよかったかしら。
おうちでたべた押し寿司の食卓の様子はこちらを





お味も大事だけどラッピングも大事!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

課題の残るあつあつグラタンとすれないゴマすり器

2008年06月23日
080623夕食

本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・ブロッコリーのゴマ和え
   ・トマト、豆腐、アボカドのグラタン ひみつのホワイトソースで・・・
   ・長ししとうのじゃこ煮




こんばんは、酒季でございます。
今日はあっさりかつおのタタキです。薬味がたっぷりなのがおいしいですよね。
ちょっと大葉あまりにも小さすぎません?
そう、この大葉は我が家の庭に夏になると生えてくる大葉なんですけど
一番大きいのを選んでもまだこのサイズでした。
まだちょっと早かったようですね。
大葉が庭にあるというのは本当に助かります。
お素麵のときに他になにも薬味がなくても大葉があるだけで十分おいしいですものね。
冬に配管の工事をしたりしたので、今年はちゃんと出てきてくれるか心配だったのですが、
ちゃんと今年も成長してくれそうです。
080623かつおのたたき


そして、お野菜だけのあつあつ料理です。
トマト、アボカド、豆腐のグラタンです。
今日は上にかけているのは「ひみつのホワイトソース」です。
とういうのも、これはヘルシーでおいしく、いろいろなお料理に使えるのでレシピをぜひアップしようと
思っていたのですが、主人より「待った!」がかかったソースです。
「おいしいんだけど、なにかワンパンチ足りない」んだそうです。
確かにおいしい。でも確かにあと一味ほしいような・・・。
もったいをつけるようですが、これは私の課題として持ち越しです。
もし私のレシピをみて作ってみていただけるのなら、なるべくひとりでも多くの人に
「本当においしい」って思っていただきたいです。
ですから私の宿題です。
近々おいしいヒラメキがあったらもう一度作って今度こそはレシピアップしますね。

ちなみにこのグラタンの器はしつこく登場している愛用の陶板です。
オーブン皿のようにこのままオーブンにも入れられるのでやっぱり便利ですね。
080623ホワイとうふソース焼き


今日は不調なお料理が続きます。
ブロッコリーのゴマ和えですが・・・。
ゴマみてください、ぜんぜんすれてないんです・・・。
本来ならすり鉢でゴリゴリするのが一番おいしいのでしょうけれども、普段私は
電気のゴマすり器でボタン一つでジャーっとなるものを使っています。
それがどうしたことでしょうね、ゴマは落ちてくるのにほとんどすれてないんですよね。
これを機にすり鉢でまじめにすりなさい、ってことなのかしら。
080623ブロッコリーのゴマ和え


こちらは朝、家を出る前に作ってでましたので、ちょっと色が悪くなっちゃいました。
長ししとうを山椒とおじゃこで軽く煮ています。
こういうお野菜がでてくると「夏」を感じます。
080623じゃこししとう


今日はヘルシーにあっさりと食卓を終わるつもりだったのですが・・・
この後、もうちょっと飲みたいね。となりまして・・・。
グラタンの入っていた陶板をささっと洗って、カセットコンロを出してきて・・・
いわしの味醂干しを焼いてしばらく飲んでおりました。
今日は原酒をロックで。
氷を入れてもしっかり飲めるのはやはり原酒ならではですね。
今日もおいしくいただきました。



お野菜たっぷりおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

この時期の保存食作り

2008年06月23日
080621保存食


こんにちは、酒季でございます。
こちらは土曜日に作った保存食いろいろです。
この時期、梅、らっきょう、新しょうが・・・たくさん出揃いますね。

梅酒は毎年漬けているのですが、今年はあまりに今までのストック物が多いのでパスすることに。
その代わりといったら変なのですが、今年ははじめての梅干し作りに挑戦です。
それもたったの1kgだけですのよ。
こんなホーローのボールで漬けるなんてきっと邪道なのでしょうね。
実家の母は毎年漬けていて、母に1kgだけ漬けてみるという話をしたら
「最低でも3kgぐらいは漬けないとうまくいかないよ」と。
それでも二人でそんなたくさんもいらないし、失敗したときのことを思ってやっぱり1kgだけに。
しっかり白梅酢は上がりましたので、赤紫蘇を買ってきて塩もみして紫蘇漬けです。
うまくいきますように・・・と祈りながらの作業でした。
昔、土用干しで梅干しを干しているときにしそや梅のつまみ食いをよくしたものです。
おうちでつくる「ゆかり」は本当においしかった。
梅酢で紅しょうがも母は漬けていました。
そんなことを思い出すとやっぱり手作りで作ってみたくなりました。
成功するか・・・失敗するか・・・。どうでしょうね。

あとはらっきょうの甘酢漬けと、らっきょうのみそ漬を。
らっきょうも去年のものがまだたくさんあるので、今年は少量にしました。
来週あたりにはまた新しょうがの甘酢漬けをつくらなくっちゃ。
この時期は保存食作りに忙しくなります。
でもこの時にしっかりおいしく作っておくと1年ずっとたのしめますものね。




保存食作りがしてみたくなった方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★やめられない止められない!ピーナッツバターチョコクッキー

2008年06月22日
080621カップでおみや

こちらは先日のクッキーをラッピングしてみました。
主人の実家で夕食を食べることになっていましたので、
ちょっとしたお土産です。
何かが入っていてとっておいたカップにクッキーを詰めて包みました。
庭のアイビーを1枚拝借して彩りを添えてみましたよ。
1枚だけでも緑があるとなんだか素敵なプレゼントに変身してくれます。
手作りのプレゼントやお土産って、買ったものよりも素朴ではありますが
贈りたい気持ちはしっかり伝わりますよ。



080621クッキー


ピーナッツバターとチョコのやめられない止まらないクッキー

   ・三温糖・・・80g
   ・バター(無塩)・・・80g
   ・ピーナッツバター・・・80g
   ・チョコチップ・・・80g
   ・たまご・・・1/2個分
   ・薄力粉・・・140g
   ・ベーキングパウダー・・・少々




1.オーブンは170度で余熱しておく。天板にオーブンシートを敷いておく。
  三温糖とバターをしっかり混ぜておく。そこにピーナッツバターを加えてよく混ぜる。
  さらに卵も加えてよく混ぜる。
2.薄力粉とBPを加えでゴムべらでしっかり混ぜる。チョコチップも混ぜる。
3.小さな丸にまるめて少し押しつぶして、天板にならべていく。
  170度で12分焼く。



※ワンボールで作れてしまう簡単クッキーです。
 材料の分量も砂糖、バター、ピーナッツバター、チョコチップと全て80gなので覚えやすいですよね。
 このレシピで20枚~23枚ぐらい作れます。 
 天板に並べる時は間をあけてください。焼くと広がってひっついてしまいます。

※焼けてすぐはまだとっても柔らかくて触ると変形してしまいます。
 そっとケーキクーラーなどに移して冷えるまで待ちましょう。
 冷えるとしっとり固まります。

※このレシピはお友達から教えてもらったものを私なりにアレンジをしたものです。
   





ワンボールでお気軽おやつ作り!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー 

食べる手がとまりません!クッキー作り

2008年06月22日
080621クッキー


本日のおやつ
   
   ・やめられない止まらないクッキー




おはようございます、酒季でございます。
こちらは昨日ひさしぶりに作ったクッキーです。
私はお菓子やパン作りがあまり得意じゃないので、そんなに頻繁には作らないのですが、
たまに作るとたのしいものですね。
すっかりはまってしまって、2度も焼いてたっぷり作ってしまいました。
お友達におすそわけをいたしましょうね。
クッキージャーにたっぷり入った手作りクッキー。
なんだかこれがあるだけで幸せな気持ちになっちゃいます。
たっぷりある安心感・・・っていうのかしら・・・。
080621クッキージャー

ピーナッツバターってトーストに塗ったら本当においしくてパンが何枚でも食べれるぐらいです。
ピーナッツバター&スライスバナナをトーストにのせるのも大好き。
今日はそんなピーナッツバターをたっぷり生地に練りこんでいます。
そしてやっぱりクッキーには欠かせないチョコチップもたっぷりと。
今日のチョコはコストコで大量パックで買ったハーシーズのチョコを包丁で荒く刻みました。
まさにこのクッキーは「やめられないとまらないクッキー」なんですのよ。
一つのつもりが二つ、二つのつもりが三つ・・・。
ブラックのコーヒーとこのクッキーでティータイムはいかがかしら?
ワンボールで作れてしまうレシピはまたアップしますね。
お菓子作りをあまりしない酒季でもおいしく作れるクッキーです。




ゆっくりクッキーを焼けるのもお休みの日限定。
おいしいコーヒーとおいしい手作りクッキが食べたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

ネバッ、ズルッ、な麺

2008年06月21日
080621ブランチ


本日のブランチ

   ・ネバズル麺
   ・スイカとさくらんぼ




こんばんは、酒季でございます。
雨の続くうっとうしいお天気ですね。
こういうお天気の日って思いっきり熱いものか、思いっきり冷たいものか、
どちらかがおいしく感じます。
お休みの日はキムチだって臭いを気にせず食べれるのがうれしいですよね。
今日のブランチはつめたーく冷やしたきしめんです。
このきしめんは「ざるきしめん」と言って冷たくする用に作られたものでした。
その上に刻んだキムチ、納豆、ネギ、卵黄、すりゴマをのっけました。
上からめんつゆをたっぷりかけていただきます。
080621ネバズル麺

きれいに食べるとか何も考えずに、ぐちゃぐちゃっとよく混ぜて食べるのがおいしさです。
ずるずるっ・・・。
ずるずるっ・・・。
これこそおいしい音ですね。
どんよりしたお天気の日、冷たくした麺のブランチはいかがですか?




夏のブランチは麺がおいしいね!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★暑い夏にこそ!酒季流カレー鍋

2008年06月20日
080619カレー鍋その2


酒季流カレー鍋

   =カレースープ=
     ・麺つゆ・・・600cc
     ・カレールー・・・2ブロック
     ・カレー粉・・・小さじ1
     ・レッドカレーペースト・・・小さじ1
     ・にんにくしょうゆ・・・大さじ1

  =鶏肉の下味=
     ・カレー粉・・・適量
     ・しょうゆ・・・適量

  =具材=
     ・小松菜・エリンギ、ニラ、なす、玉ねぎ、じゃがいも、お豆腐、鶏肉

  =〆=
     ・きしめん




1・別鍋で=カレースープ=の材料を全て混ぜてスープを作っておきます。
  麺つゆはお味をみて薄めてください。
  お野菜から水分が出るので少し濃い目かな?と思うぐらいがちょうどいいようです。
2.鶏肉はビニールにいれて=鶏肉の下味=をいれて少し揉みこみます。
  お野菜は適当な大きさに切っておきます
  じゃがいもは1センチほどにスライスしてレンジにかけて少し柔らかくしておきます。
3.陶板に(土鍋でももちろん可)にお野菜、鶏肉を並べて、1のカレースープを注ぎます。
  あとはフタをして煮えるのを待ちましょう。
  お鍋のあとの〆はきしめんやおうどんで。

080619カレー鍋その3


※我が家は浅い陶板でしていますが、土鍋などたっぷりスープがいる器の場合は
 スープの量を増やしてください。
 煮詰まってくるようなら途中でお水をさしてください。
 〆で麺を入れる前には多目のお水をさしたほうがいいようです。

※私のお気に入りの具は・・・
  やっぱりカレーとあいますね、じゃがいも。
  しっかり煮込んで食べるのがいいわね、お豆腐。
  これからおいしい季節ですよ、おなす。

  カレー味とお豆腐って意外なようですが合うんですね。
  しっかり煮込んでお味がついたお豆腐はとってもおいしいですよ。





汗をかいて食べたいわ!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
    

デザートは今年の初物

2008年06月20日
080619すいかとさくらんぼ


昨夜のデザート
  
   ・すいか
   ・さくらんぼ




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食後にデザートでいただいたものです。
どちらも今年はじめていただくフルーツでした。
さくらんぼもとっても甘くておいしい。
スイカもあま~い。
幸せなひと時でした。



スイカ、夏まで待てません!と言う方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

今さらですが・・・酒季流カレー鍋であっつあっつ

2008年06月19日
080619夕食


本日のお夕食
  
  ・チキンと野菜の酒季流カレー鍋
  ・もずく酢
  ・トマトときゅうりのサラダ





こんばんは、酒季でございます。
一日どんよりくもったり、雨が降ったりとうっとうしいお天気でした。
でも梅雨なんですから仕方がないですよね。
そんなどんよりしたお天気の今日は、元気がでます、カレー鍋です。

ちょっと前にカレー鍋って流行りましたよね。
専用のスープが売っていたりして。
あのちょうど流行ってたときは一度も食べなかったのですが、
今になってカレー鍋が食べてみたくなって、我流で作ってみました。
うふふ、後から買い足した陶板『大』が活躍してくれましたよ。

鶏肉は今日はちょっと固いけど味わいのある親鳥と、鶏のはらみです。
こんなにも食べれるかしら?!というような量です。
080619カレー鍋その1


別鍋で作っておいたカレースープを注いで・・・
080619カレー鍋その2


あとはフタをしてぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・・
080619カレー鍋その3


なんておいしいのでしょう!カレー鍋。
このお鍋は冬に食べるのもいいけど、暑い夏に汗をかきながら食べるのも爽快かもしれません。
初めて作ってみたカレー鍋ですが、これはもう我が家の定番入りに決定でございます。
そして、お鍋の醍醐味、最後の〆はきしめんを入れていただきました。
市販のカレー鍋のスープのお味を知らないので、全然本当は違うものかもしれませんが
酒季流カレー鍋レシピをまたアップしますわね。

小さいおかずはカレーで暑く辛くなったお口をクールダウンしてくれるように冷たいおかずです。
もずく酢には今日はミョウガを添えました。
080619もずく酢


もうひとつはトマト、きゅうり、サラダ菜をドレッシングで和えただけです。
最後に黒コショウをガリガリッ。
どちらも簡単なものですね。
080619サラダ


梅雨の重い空気をカレーのパワーでふっ飛ばしちゃいそうなお夕食でした。
お野菜もおどろくほどたっぷり食べれて、大満足でございました。







夏こそお鍋!夏こそカレー!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー



レシピ★ヘルシー和食!切り昆布の煮物

2008年06月19日
080616切り昆布の煮物


切り昆布の煮物

   ・切り昆布・・・130g
   ・人参・・・30g
   ・しいたけ・・・3枚分(甘辛く煮たものを使用しています)
   ・薄揚げ・・・1/2枚
   ・七味・・・少々
  =煮汁=
   ・ごま油・・・小さじ1
   ・だし汁・・・80cc
   ・酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1




1.人参、しいたけ、薄揚げは全て細長く切っておく
  切り昆布はさっと洗って水を切っておく
2、お鍋にごま油をいれ、1の具材をすべて入れ油をまわすように炒める
3.そこに=煮汁=を全て入れて水分がなくなるぐらいまで煮込む
  最後にお好みで七味をいれる



※今回私は干ししいたけを甘辛く煮たものがありましたので、それを使用しています。
 もちろん生のしいたけやきのこを使われてもいいと思います。
 その分お味付けは濃くしないといけないかもしれませんね。
 お味見をしながら調節してください。




和食っていいな、と思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


  

ホタルと焼き鳥

2008年06月18日
こんばんは、酒季でございます。
今晩は食卓のご紹介ではないんです、ごめんなさい。
というのも、今日はふたりとも仕事を定時に終わらせて急いで帰り、
夜ホタルをみに行ってきたんですよ。
ピークは過ぎたと言われていましたが、それでも高速を走らせていくと
川辺にたくさんのほたるが幻想的に飛んでいました。
しばしうっとり、現実をわすれるような静かな時間をすごすことができました。
ホタルの光、川のせせらぎ、ふっと吹く風、いいものでした。

そして蛍狩りの帰りはもうお腹がぺこぺこ。
家に帰って準備をするのも大変なので、久しぶりに家の近くの焼き鳥屋さんへいきましたのよ。
そこは以前にいっていっぱいで入れなかったことがあったお店です。
手羽、ねぎま、皮、ずり、はつ・・・・
たたき、煮物・・・
ビール、お酒・・・
久しぶりに行った焼き鳥屋さんはとってもおいしくて、お腹いっぱい食べて帰りました。
仕事をして、ホタルをみて、焼き鳥屋さん。
とっても充実した、そして幸せな一日でした。



またには外食もね!酒季を応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー





レシピ★ちょっと箸休めに!切干大根のはりはり漬け

2008年06月18日
080617ハリハリ漬け


切干大根のはりはり漬け
 
   ・切干大根・・・30gぐらい(乾燥の状態で)
   ・だし昆布・・・適量
   ・唐辛子・・・2本
  =漬け汁=
   ・しょうゆ・・・大さじ2
   ・さとう・・・大さじ2
   ・みりん・・・大さじ1
   ・酢・・・大さじ1



1.=漬け汁=を全てお鍋にいれて煮立たせて冷ましておく。
  だし昆布ははさみで細くきっておく。唐辛子は中の種をぬいておく。
2.切干大根は3分ほど水につけて戻す(戻しすぎないほうが歯ごたえが残ります)
  熱湯にさっといれて水分をしっかり絞る。
3.冷ました漬け汁に昆布、唐辛子、切干大根を入れて漬けておく。
  2,3時間でもおいしく食べれますが、一晩以上おいてしっかり漬けてもおいしいです。



※我が家はあまりすっぱくないレシピです。ちょっと酸味があるほうがお好きな方は
 お酢の量を増やしてくださいね。
 切干大根の量30gは目分量です。漬け汁の量で調節してみてください。
 たっぷりの漬け汁でなくても十分に漬かりますよ。



端休めに、朝ごはんに、お弁当に。作ってみたなと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★あっという間!ごま香味サラダ

2008年06月18日
080617ゴマ香味サラダ


ゴマ香味サラダ

   ・水菜・・・1/2束
   ・きゅうり・・・1本
   ・わかめ・・・適量
   ・みょうが・・・1こ~2こ
   ・しょうが・・・1片

   ・炒りごま・・・大さじ1
   ・ごま油・・・大さじ1
   ・塩・・・適量


1.水菜は5センチほどに切っておく。
  きゅうりも斜めに切ってから細切りに。
  ワカメはさっと茹でて一口大に切っておく。
  みょうがも細切りに。
  しょうがはなるべく細く針しょうがにしておく。

2.食べる直前にボールにしっかり水気をきったお野菜をいれ、ごま、ごま油、塩を
  直接かけて手でざっざっと和える。


※みょうがとしょうがはおいしさのポイントです。お好みでたっぷり入れてもおいしいですよ。
 塩とごま油で和えるのは本当に食べる直前ぎりぎりにしてくださいね。
 ささみ、カニカマを入れてもおいしいでしょうね。



5分でできちゃうのにとってもおいしいサラダです。作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 

クーラー記念日はうなぎの白焼きとぬる燗で・・・

2008年06月17日
080617夕食


本日のお夕食

   ・うなぎの白焼きといろいろな薬味
   ・カブとコールラビーのとろり煮
   ・ごま香味サラダ
   ・切り干し大根のはりはり漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日は初夏というより真夏といったほうがいいぐらいの暑い一日でございました。
皆様のお住まいのところはいかがでしたか?
酒季の食卓のあるお部屋は西日が入るので、夕方仕事から帰ったお部屋は暑い暑い。
準備をしているときは窓を開けていたのですが、
お食事のときは今年初のクーラーをいれたぐらいです。
今年初のクーラー記念日、涼しいお部屋でぬる燗となりました。

今日は主人の大好物のうなぎです。
これは浜松のとってもおいしいうなぎやさんのものです。
蒲焼もおいしいのですが、私は断然白焼き派です。
薬味をたくさん用意して、塩+わさび、ねぎ+しょうゆ、レモン+塩などなど
一口ずつお味を変えて食べるのがとっても楽しいですよ。
今日はクーラーを入れたからぬる燗。というのもあるのですが、
うなぎには冷たいお酒よりお燗したお酒が合うような気がします。
うなぎの脂とぬるいお酒がほどよく混じってくれますね。
この瞬間に一日の疲れがすべて吹っ飛んでいくような気分です。
080617うなぎの白焼きと薬味


うなぎはひとり一匹とたっぷりありますので、あとはお野菜のおかずばかりです。
まずこちらは、カブのとろり煮です。
エビが冷凍で少しだけありましたので小さくして入れましたが、あまりにも少なかったですね。
実はこちら、蕪だけじゃないんですよ。
先日わたしが初めて見て初めて食べてみたお野菜コールラビーもはいっています。
この前ポトフにしたときに蕪のような食感で和食でもいける!と思いましたので、
今日は蕪といっしょに煮てみました。
すると!どれが蕪でどれがコールラビーか見た目は全然わかりません。
若干コールラビーの方が色が黄色っぽい感じかしら。
そして食べてみると!これもどっちがどっちか分からなくなっちゃうぐらいです。
よーく味わうと、蕪の方が少し柔らかいですね。
「コールラビーを探せ!」と言わんばかりに煮物をじーっと見つめていただきましたよ。
080617蕪と海老の煮物


今日のサラダは3分?5分かしら?そのぐらいあっと言う間にできるサラダです。
簡単スピーディーにできておいしいお料理は助かりますよね。
あまりに簡単すぎますが、レシピアップをお楽しみに。
080617ゴマ香味サラダ


こちらは保存ができる箸休めです。
私は日曜日に作っておいたものです。
切干大根を使ったはりはり漬けでございます。
酸っぱいものがあまり得意じゃない主人ですので、お酢は少し控えめです。
お弁当に少しスペースが余ったとき、こういうものが冷蔵庫にあると便利ですよね。
080617ハリハリ漬け


今日のお夕食のおまけです・・・。
080617うな丼

付いていた「たれ」を使ってうな丼です。
大のうなぎ好きの主人は、最後にうな丼をすることをはじめから思っていたようで、
ちゃんと頭側の身の太いところを残していました・・・。
私はというと・・・うな丼をしようと言うときにはもうしっぽの細いところしか残っていませんでした・・・。



夏の燗酒もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★やさしいおいしさ!豆腐のふわたまとじ

2008年06月17日
080616豆腐のふわたまとじ


豆腐のふわたまとじ
   
   ・絹ごし豆腐・・・300g(1丁)
   ・卵・・・1個
   ・長芋・・・100g

   ・麺つゆ・・・90cc
   ・青ネギ・・・適量



1.豆腐は一口大にきっておく。長芋はすりおろして、卵と一緒に混ぜておく
  麺つゆは濃縮の加減によって薄めておく

2、陶板に(お鍋でももちろんOK)お豆腐と麺つゆをいれ少し煮立たせる。
  そこに1の長芋と卵をまぜた液を流しいれてまた少し煮立たせる。

3.最後に小口切りにした青ネギを盛る


※麺つゆを使うのであっという間にできる一品です。
 あつあつを頂くとほっとするおいしさです。
 お好みで七味をかけてもいいと思います。




豆腐、卵、長芋、これだけ揃ったら作りましょう!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

初めての押し寿司とやさしいおいしさ豆腐のふわたまとじ

2008年06月16日
080616夕食


本日のお夕食

   ・海老とサーモンの押し寿司  とっても小さいお魚のおつまみも添えて
   ・切り昆布の煮物
   ・たちうおの梅煮
   ・豆腐のふわたまとじ





こんばんは、酒季でございます。
はじまりました、月曜日。皆様今週もがんばりましょうね。
1週間の始まり月曜日の我が家の食卓です。

実はわたしは押し寿司の木型をもっていなくて、ずっと欲しいな欲しいなと思っていました。
すると先日デパートでワゴンの中に入って「売れ残りセール」をしているじゃないですか!
少し小ぶりながら十分です。もちろん即お買い上げ。
その買った木型を早く使ってみたかったのですが、なかなか平日に押し寿司は作れず
しばらく買ったままおいていました。
実は今日の海老とサーモンのお寿司、昨日に作っておいたものなんですの。
生ものを使っていないので一日たっても大丈夫。
寿司飯がしっとりなじんでとってもおいしかったですよ。
ただ、初めて作る押し寿司なので見た目や切り方が悪いのはお許しを。
串刺しになっている小さな小さなお魚。
こちらはおすそわけで頂いたものなのですが、お魚の名前もわかりません。
北海道のものらしいのですが、本当に小さいんですよ。
なんだか食べちゃうのがもったないぐらいです。
080616押し寿司


こちらも昨日から作っておいた小鉢ものです。
干ししいたけを甘辛くジューシーに煮たものが少し残っていましたので、一緒にいれています。
切り昆布とお野菜、薄揚げを煮たとってもヘルシーな小鉢。
でもなぜかほっとするおいしさです。
080616切り昆布の煮物



このおいしそうなたちうおの梅煮、作り方は絶対に聞かないでくださいませ。
なぜって?
うふふ・・・買ってきたお惣菜のおすそわけを頂いたんですよ。
普段あまりタチウオを買わないので久しぶりに食べたような気がします。
ほのかに梅の香りがするとってもさっぱりしたお煮付けでした。
080616たちうおの梅煮



最後にご紹介するのは、以前のブログでもご紹介させていただきました「豆腐のふわたまとじ」です。
これはご紹介した後にたくさんの方に作っていただき
「おいしかったよ」といううれしいコメントをいただいたお料理です。
やっぱりおいしい、やっぱりやさしいお味です。
いつも目分量で作っていましたが、今日はしっかり計って作りましたので
レシピをまたアップしますね。
080616豆腐のふわたまとじ




ほっと和食おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

レシピ★バルサミコステーキソースと夏野菜のチーズサンド

2008年06月16日
080614お肉


ステーキにバルサミコ酢のソース(一人分)

    ・バター・・・10g
    ・バルサミコ酢・・・大さじ1
    ・しお、コショウ




1.ステーキを焼いた後のフライパン、火を切ってすぐ余熱だけで作ります。
2.すぐにバターをいれて溶かす。溶けたらバルサミコ酢を入れて焼いた肉のあとを少しこそげる。
  塩、コショウで味を整える


※お肉を焼いた後すぐ火を切って、まだ熱い熱いフライパンで作ります。
 もし冷めてしまっているようならば、再度火をいれてくださいね。





080614夏野菜のチーズサンド

夏野菜のチーズサンド

    ・ズッキーニ・・・適量
    ・なす・・・適量
    ・スライスチーズ・・・1枚
    ・しお、こしょう、オリーブオイル




1.フライパンにオリーブオイルを多目に入れてズッキーニとなすを塩コショウで両面焼きます。
2.スライスチーズは1/4ぐらいに切っておく
3、1が焼けたら取り出し、すぐ熱いうちに2のチーズを挟む


※チーズに塩気がありますので、コショウが気持ち多目のほうがおいしくいただけます。
 お野菜の熱でチーズがとろ~んとしてきます。
 お肉のつけ合わせや、お野菜の一皿、ワインのお友にぜひどうぞ。





どちらもとっても簡単!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


一人だって、ちゃんとしたディナー風?!

2008年06月15日
0806141ステーキ


昨日のお夕食
  
   ・コールラビーとソーセージのポトフ バジルソースを添えて
   ・オージービーフのステーキ バルサミコのソースで
   ・夏野菜のチーズサンド
   ・サラダ
   ・オレンジのゼリー





こんにちは、酒季でございます。
昨夜は一人だったのですが、またまたよく飲んでしまったようです・・・。
そんな昨夜のお夕食をご紹介いたしますわね。

このところ一人のお夕食が数日続いているので、
「えいっ、一人でもおいしいものがっつり食べなくっちゃ!」ということでステーキディナーです。
しかも、クリスマスやお客様の時ぐらいにしか出さないサービスプレートまで出してきて、
「ちゃんとしたディナー風」を楽しんでしまいました。

まずは昨夜ご紹介したコールラビーというお野菜をつかったポトフです。
080614ポトフ

初めて食べるお野菜コールラビーさん、じゃがいものように写っているお方です。
食感はやわらかく蕪のようですね。
お味はキャベツの茎やブロッコリーの茎のような感じの、ほのかな甘味があります。
でもこれはシンプルな味のお野菜なのでいろいろ使えそうですよ。
このコールラビーがどんなお味になるのかわからなかったので、
普通にブイヨンと塩コショウでポトフにしました。
バジルソースを横に添えて、時々バジル味を加えながら頂きました。

そして次はお肉です。
先日「厚切りオージービーフ」を食べてとってもおいしかったのと、
一人で「国産和牛ステーキ」を食べることにちょっとだけ後ろめたさを感じて
今日は「薄めのオージービーフ」です。
でも薄めといっても十分です、そしてこの大きさ。
もう満足、満足。
今日はバルサミコ酢を使ったおソースをかけました。
080614お肉


そして、もうここまで食べたのならやっぱりデザートも欲しいわよね、と
ワインが回った頭で考えた私。
でも何もデザートなんて作ってないし・・・ケーキもないし・・・。
冷蔵庫をごそごそ・・・。
あった!カップに入って売っているオレンジのゼリーが!
もうここまできたら「ちゃんとしたディナー風」ですものちゃんとお皿に盛りますわよ。
080614デザート

こうして昨夜は一人ですっかりディナーを楽しんでしまいました。
バルサミコ酢を使ったおソース、夏野菜のチーズサンドレシピはまたアップしますね。
どちらも簡単すぎてレシピというほどではございませんが・・・。




一人でもおいしく食べなきゃ!賛成してくださる方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

初めてのお野菜、これ何?

2008年06月14日
080614コールラビー





こんばんは、酒季でございます。
今日は食卓のご紹介ではなくて、お野菜のご紹介です。
これ、ご存知ですか?

今日お買い物に行って、見知らぬお野菜発見!
親しくして頂いている売り場のおじさんに尋ねると「コールラビー」というものらしいです。
イタリア料理ではよく使うお野菜なんですって。
恥ずかしながら私は食べたことも見たこともなかったので、ともかく買ってみました。
で、おじさん曰く「スープにして食べる」らしいですので
試してみましたのよ。

その様子はまた明日アップいたしますね。
すこーしワインが回っておりますので今日はこのあたりにいたしましょう。
また明日に。



ご存知だったかたも知らなかったかたも
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

