
--年--月--日

とりあえず生中!ぷは~。

2010年06月28日
100627中ジョッキ



こんにちは、酒季でございます。
昨日はフリーマーケットにふらっと遊びにいったのですが、
そこでこんなものを買ってしまいました。
ビールのジョッキです。
主人は帰宅してから自らジョッキを洗い、冷凍庫へ。
うふふ、お夕食の時のお楽しみをしっかり仕込んでいたんですね。
ニンニクがしっかり効いたまぐろのカマ焼きにはキーンと冷えたビールが
よく合いますものね。
100627冷え冷えビール
ちょうど350mlのビール缶が一本入りました。
暑い日にお店に入って「とりあえず生中!」と声をあげる、
そんな気分を味わえるジョッキです。
ジョッキで飲むビール、「ぷは~」というあの声がまた似合いますよね。
私のジョッキも冷凍庫で冷えています。
私は麦茶で「ぷは~」を楽しみましょう・・・。

ジョッキで飲むビールはまた格別!ぷは~。としたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

桜咲く酒器

2010年04月22日
100418さくらの酒器

こんにちは、酒季でございます。
名残の桜も今日の雨ですっかり終わってしまったようです。
先日のお花見弁当ご膳の時の酒器のご紹介です。
あの日は徹底的に桜、酒器もさくらでしたのよ。
一見普通のガラスの酒器のように見えますが、
これ、底が桜の形になっていて、
水滴で底が濡れたら桜模様がでてくるんです。
ほら、ピンクの懐紙にうっすら写っているのが見えるかしら?
なんかこういう「一見桜じゃないのに、実は桜の酒器」
そして普段は邪魔な存在の水滴をもあそび心に変えてしまうのって
なんだ私、心をくすぐられてしまいます。
あ、もちろん私だけは中はお酒じゃなくて炭酸水でございました。

SAKURASAKUグラス
季節を楽しめる酒器っていいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

くーーーーっ。柿ピーデラックスでビールタイム

2010年01月29日
100128ビールタイム


こんにちは、酒季でございます。
昨夜は食後、ひとりビールをくーーーーっと飲みました。
ふーーーー、すっきり。
イライラ虫もどこかへ行ってしまいました。
こういうちょっとした時間が大切なんですよね。

ビールのお友は柿ピーデラックス。
何がデラックスなの?
それはね、いたって普通の柿ピーにミックスナッツを混ぜましたの。
たったそれだけなのですけど
ピーナッツだけよりも、クルミやカシューナッツがあるほうが
なんだかうれしいですよね。

ひとりビールタイムも時には必要よね、賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

にごり酒しみじみ・・・ひとり酒

2010年01月08日
100108夕食
本日のお夕食

    ・鯖のなれ寿司
    ・かまぼこと甘エビのワサビ漬け
    ・お漬物



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早々に切り上げ一度帰宅し、
車をぶーんと飛ばして別の用事をすませて帰りました。
ふー、疲れました。
そういえば明日から3連休ですわね。
連休って始まる前の夜から「休日モード」になるのですが、
こんな日に主人は1泊で出張です。
今宵からはじまる3連休気分がちょっと減。
お仕事ですもの、仕方がないですけどね。

遅くなりましたので、帰宅してすぐにクッキーを食べてしまい
今日のお夕食はこんなもので簡単に。
お夕食というよりはお酒とその友ですわね。
今日はにごり酒をたっぷりいただきました。
しみじみ・・・ひとり酒でございます。
お酒の友には頂き物の鯖のなれ寿司です。
今日はオーブンシートに包んでオーブントースターで焼きました。
昨年もたくさんおすそ分けいただいたのですが、
今年もまたたっぷりとお分けいただきました。
一度作り方を教わって自分で作ってみたいものです。
100108鯖のなれ寿司
お正月の残り物です。
かまぼこと、甘エビのワサビ漬けです。
ワサビ漬けをかまぼこにちょこんとつけていただきます。
100108かまぼことワサビ漬
先日の西利のお漬物重の残りを小さな陶器に移し替えていました。
残りが少なくなると名残惜しさを感じるぐらいに
おいしいお漬物です。
100108お漬物
みなさま連休はいかがお過ごしでしょうか。
明日は出張帰りの主人と合流してお買い物をする予定です。
どうぞみなさまよい休日を。

にごり酒と肴。そんなしみじみひとり酒もいいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ボジョレじゃないワインとミニカマンベール

2009年11月26日
091124ワインとチーズ


こんばんは、酒季でございます。
相変わらず肉体的疲労度と精神的疲労度は
とうとう500%を突破してしまいました。
どこまで続くのかしら、いつになったら癒されるのかしらね。

今日は外でお夕食を済ませました。
こちらは帰宅してからのちょっとだけいっぱい飲んだご紹介です。
しみじみと疲れた自分を癒してあげる時間です。
「お疲れさま、わたし」と自分で自分に言葉をかけてあげるんです。

皆様は今年のボジョレーはもう飲まれましたでしょうか?
私は忙しさのあまりボジョレーの解禁日ということすら
忘れていたぐらいです。
今日のひとり飲みのワインはボジョレーではないんですよ。
とほほ・・・こういうブームもの、季節ものってやっぱり一度は飲みたいですよね。
ワインの友はミニカマンベール。
一人で飲んで食べるにはちょうどいい大きさです。
フランスパンはなかったので、サンドイッチ用の食パンをトーストしました。
今日のワインとチーズを明日への糧にしたいと思います。

皆様からコメントをいただいているのにお返事ができずにおります。
ごめんなさい。
もう少し落ち着いたらまたゆっくりお返事をさせていただきます。


ワインとカマンベールでいっぱい飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

