スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★FPで簡単!手作り柚子胡椒

2011年01月22日
110113柚子胡椒
手作り柚子胡椒

   ・青唐辛子・・・280g
   ・黄色い柚子・・・大きめ3つ
   ・塩・・・50g



1.夏の間に青唐辛子が出回りますので、まずは冷凍保存しておきます。
2.冬に黄色い柚子が出回りますので、冷凍していた青唐辛子を解凍して作業をはじめます
3.唐辛子は軸をとって適当な大きさにきっておき、
  柚子は皮だけを剥いていきます。(白いところはなるべく付かないように)
4.フードプロセッサーで唐辛子、柚子皮、塩をペースト状になるまでよく混ぜる
  最低3週間ぐらいは置いておいた方がお味がなじんでおいしくなります。

※これは私の今年版柚子胡椒の作り方レシピです。
 まだまだ柚子胡椒作りは模索中であり、これが最終的に一番いいレシピかどうか・・・?
 また来年は違う作りかたになっているかもしれません。
 塩はかなり多めになっています。
 柚子胡椒は青柚子で作られる方も多いようですが、
 私は半年の季節の差があるのになぜか以前から黄色い柚子を使用しています。

※塩を多めにしていますので、保存性はいいかと思います。
 塩を少なめにされたり、保存が心配な方は小分けにして冷凍されると
 いいでしょうね。
 瓶詰するときは瓶を煮沸して清潔にしてからご使用ください。

※唐辛子をたくさん触りますので、ゴム手袋は必需品です。
 またゴーグルやメガネがあると目も安心ですよ。
 唐辛子を触った手で目でもこすると本当に大変なことになりますので、
 取り扱いには本当に最大限の注意を払ってくださいませ。

柚子胡椒つくってみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

レシピ★茹でて混ぜるだけ!えびとザーサイのマヨ和え

2011年01月11日
110109エビとザーサイのマヨ和え
エビとザーサイのマヨ和え(2人分)
  
     ・えび・・・5尾
     ・ブロッコリー・・・適量
     ・ザーサイの瓶詰・・・瓶の半分ぐらい
     ・マヨネーズ・・・適量


1.お鍋でブロッコリー、エビの順で茹でて水にとっておく。
2.エビは半分から1/3ぐらいにカットしておく。ザーサイも大きければカットする。
3.ボールにえび、ブロッコリー、ザーサイ、そしてザーサイのお汁、マヨネーズを
  入れてよく混ぜる。

※たったこれだけの簡単クッキングです。
 ザーサイのお汁を少し入れるのがポイントのようです。
 ブロッコリーの代わりにスナックエンドウやいんげんなどでもおいしいでしょうね。

こんなに簡単なの!ぜひ作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★白菜が主役に!白菜ステーキ

2011年01月11日
110108白菜ステーキ
白菜ステーキ(2人分)

    ・白菜 小さくなった芯のまわり・・・1/2個
    ・ベーコン・・・2枚
    ・にんにく・・・2片
    ・オリーブオイル・・・大さじ3
    ・塩コショウ・・・少々


1・白菜は芯をつなげたまま半分に切っておく。ベーコンも1センチ幅に、にんにくはスライス。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとニンニクを入れ弱火でカリカリに火を通す。
  ほぼカリカリになったら具だけ別皿にとっておく。
3.そのままのフライパンに白菜を並べて、塩コショウをふり焼き目をつける。
  焼き目がついたらひっくり返して、水を少しを入れて蓋をして蒸し焼きに。
4.くったりと火がとおったらベーコンとにんにくを戻し入れてあたためる。
  
※これはNHKの「きょうの料理」にのっていた「焼き白菜」です。
 ですからもともとのレシピは私のアイディアではないことをご了承くださいませ。
 こちらの本来のレシピでは白ワインやお酢を使っていますが、私流はすべて省略しました。
 にんにくとベーコンを一緒に炒めてしまったりと、簡単にできるようにアレンジしています。
※脇役になりがちな白菜がこればかりは主役になってくれます。
 驚くほど白菜の甘みを楽しめますので、ぜひ白菜のおいしいこの季節にお試しください。

たった3つの材料で簡単!作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★お豆腐のブタ肉巻きスタミナ味

2010年08月28日
100825豆腐のブタ肉巻きスタミナ味
お豆腐の豚肉巻きスタミナ味
  
    ・木綿豆腐・・・1丁
    ・薄切り豚ロース・・・8枚
    ・小麦粉・・・適量
    ・サラダ油・・・適量
   =スタミナだれ=
    ・にんにくのみじん切り・・・小さじ1と半
    ・しょうがのみじん切り・・・小さじ1と半
    ・お醤油・・・大さじ2
    ・みりん・・・大さじ2
    ・さとう・・・大さじ1弱


1、お豆腐はしっかり水を切って8等分にする。
  表面に薄く小麦粉をつけて豚肉を巻く。その上からも小麦粉を薄くつける。
  =スタミナだれ=の材料を混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れ、1の豚肉で巻いたお豆腐をこんがりよく焼く。
3、そこに=スタミナだれ=を入れて、少し火を通す

※今回は私はしょうがはすりおろし、にんにくはみじん切りで作っています。
 どちらでもお好みでいいかと思います。
※付け合わせはピーマンを事前にフライパンで焼いておきました。
 なにか他にもお野菜を付け合わせるといいでしょうね。

ごはんにもあうおかず、作ってみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ピリ辛さっぱり!手羽と卵の黒酢煮

2010年06月05日
100528手羽と卵の黒酢煮
手羽と卵の黒酢煮
   
     ・手羽中・・・6本
     ・卵・・・3つ
     ・長ネギ・・・1本
     ・しょうが・・・1かけ
     ・鷹の爪・・・1本
   =煮汁=
     ・水・・・100cc
     ・お酒・・・50cc
     ・黒酢・・・50cc
     ・砂糖・・・大さじ2
     ・お醤油・・・大さじ3


1.卵は茹で卵にしておく。
  手羽は骨に沿って切り目を入れておく。
  しょうがはスライス、鷹の爪は種を取っておく。
  長ネギは3センチほどの長さに切りオーブントースターで焼き目をつけておく。
2.お鍋に手羽を入れて表面に焼き目をつける。
  焼き目がついたら=煮汁=と卵を入れて煮込む
  お汁が3分の1ぐらいにまるまでゆっくり煮込む。
3.煮汁が少なくなってきたら1で焼いた長ネギを加えさっと火を通す。

※辛さのお好みで鷹の爪を増やしたり減らしたりしてくださいね。
 私は1本入れてもかなりピリ辛でしたよ。
 前夜や前もって煮込んでおくとしっかりお味が染み込んでおいしくなります。
 最後にもう一度火を通し温め、おねぎを加えるといいかと思います。
※黒酢がない場合は普通のお酢でもいいかと思いますが、
 黒酢の方がつーんとこなくて、味に深みがあっておいしく仕上がるかと思います。

あすのおかずに作ろうかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。