
--年--月--日

もう一度家で炙ると更においしい、カツオのたたき

2011年07月08日
110705夕食
先日のお夕食

   ・カツオのたたき
   ・甘長ししとう
   ・豚肉のはさみ焼き
   ・おくらのすり流し


こんばんは、酒季でございます。
七夕は雨になってしまいました。
七夕の日は、雨が多いような気がします。
坊やが幼稚園にでも行く頃には、きっと我が家にも
短冊をかけた笹の葉が飾られるのでしょうね。
そんな日がくるのかと思うと、本当に楽しみです。

今宵のお夕食はまた後日にご紹介するとして、
こちらは数日前のお夕食です。
スーパーでとてもおいしそうなカツオのたたきが売っていましたので買いました。
そのままでも十分おいしいのでしょうけれども、
更においしくいただくために、表面をバーナーでさらに炙りました。
このほんのひと手間が本当においしくしてくれるんですよね。
玉ねぎ、大葉、みょうが、しょうが、ねぎ。
薬味もたっぷりと盛りました。
たくさんの薬味と一緒に食べると本当においしいですね。
生にんにくはさすがにウィークデーはパスしました。
これが入るとまたさらにおいしくなるのですけどね。
110705かつおのたたき
甘長ししとうを焼きました。
いっしょにちりめんじゃこも一緒に甘辛味に仕上げました。
けっこうぷっくりと太ったししとうでしたので、半分にカットして
種をとって調理しました。
110705甘長ししとう
おくりのすり流しを作りました。
が、ちょっとこれは失敗しました。
カツオのたたきが冷たいお料理ですので、温かいすり流しにしたのですが
火を入れたり消したりで色が悪くなってしまいました。
そしてこれは坊やも食べられますので少し薄味にして、
いつもよりハンディーブレンダーでよくつぶしました。
なんだか不気味な緑のお汁になってしまいました・・・。
ちゃんと作ったらとてもおいしい夏のごちそうになるはずだったのですが・・・。
どうぞおいしいおくらのすり流しを一度お試しくださいね。
110705おくらのすり流し
以前にお好み焼きをした時の豚肉がほんのすこーしだけ余っていましたので、
薄焼きのようなものを作りました。
生地にカツオ粉と豚肉をのせて焼き、焼き上がりにソースを塗ってはさんでいます。
なんだかおかずというより、おやつのようでおいしかったですよ。
110705豚肉はさみ焼き
ささ、明日は金曜日。もうひとがんばりの金曜日。
では、おやすみなさい!
 
薬味たっぷりカツオのたたきがおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

チキンのハーブパン粉焼き

2011年07月04日
110704夕食
本日のお夕食

   ・チキンのパン粉焼き
   ・カニカマサラダ
   ・フライドポテト


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い毎日が続きますね。
今年は節電、節電の夏ですが、熱中症や熱射病にならないように
本当に気をつけなくてはいけませんね。
なんでももう昨年の5倍の熱中症患者さんが救急で運ばれているそうです。

今宵は時間があまりなかったので、少し簡単ごはんです。
透明のプレートには、レタス、プチトマト、そしてチキンのパン粉焼きを。
ハーブ類、にんにく、オリーブオイルでマリネしておき、
パン粉をつけてかりっと焼きあげました。
昨日植えたばかりのバジルも早くも少し拝借。
早く大きく成長してほしいものです。
110704チキンソテー
こちらは切昆布、カニカマ、きゅうりを混ぜただけの簡単サラダ。
早くから器にもって、器ごと冷蔵庫へ。
冷たい器も夏の食卓には欠かせません。
ただでさえいつもいっぱいの冷蔵庫、
夏はもっと整理整頓しておかなくちゃいけませんね。
しかし最近のカニカマというのは本当においしいと思いません?
え?カニ?と思ってしまうぐらいのものもあります。
110704カニカマサラダ
冷凍のフライドポテトをあげました。
ビールにフライドポテト、まるでビアガーデンにいるような気分になります。
110704フライドポテト
ちょっとさみしい食卓でしたわね。
私は今から梅干しの塩漬け作業にかかります!
いつも6月中には塩漬けを始めていたのですが、今年は遅めです。
今年もおいしい梅干しができますように。

チキンのパン粉焼きを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

新鮮そのものイカのお刺身とお好み焼き

2011年07月03日
110703いかのお刺身
本日のお夕食

    ・いかのお刺身
    ・いかときゅうりの酢の物
    ・お好み焼き


こんばんは、酒季でございます。
なかなか更新ができず申し訳ございません。
平日は平日なりの忙しさ、土日は土日なりの忙しさがあるものです。
この週末はハーブ類の苗をたくさん買って植えました。
ハーブ類って少しあるとお料理の幅がとても広がるんですよね。
買うと高いですもの、育てるのが一番ですね。

さて、今宵はなんともうれしいおすそ分けをいただきました。
釣りに行ってきたというお友達から、
新鮮そのもののイカです。
もうこれはお刺身しかないですよね。
ゲソはほんの10秒ほど塩ゆでしています。
イカ刺しと日本酒。ん~来週も一週間がんばれそうです。

イカのエンペラもほんの一瞬塩ゆでして、きゅうりと一緒に酢の物にしました。
110703酢の物

イカと日本酒でいっぱい飲んだあとは、
ホットプレートを出してお好み焼きです。
我が家の人気休日メニューです。
なぜか今日のお好み焼きはいつもよりとてもおいしく
大満足の出来上がりでした。
事前に薄味をつけて焼いておいたやきそばも入ったデラックス版です。
110703お好み焼き
よし、次の一週間もがんばろう!と改めて気合を入れたくなる、
そんな大満足のお夕食でした。

新鮮イカ刺しが食べたい!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お招きディナーの後は残り物ディナー

2011年06月28日
110626夕食
日曜日のお夕食

   ・岩牡蠣
   ・パテドカンパーニュ
   ・スペアリブとラム肉
   ・ヴィシソワース



こんばんは、酒季でございます。
土曜日は、いつもお世話になっている方々をお招きして
総勢6名+ちびっこ2名のとても賑やかなお食事会をしました。
ビール、シャンパン、ワイン。
どんどん飲んで食べて、飲んで食べて・・・
気が付けば時計の針は日が変わって1時になっていました。

そんな日の翌日は、しっかり残り物ディナーとなりました。
あたらしいお料理といえばこれくらいでしょうか。
ぷりっぷりと岩牡蠣です。
やはり夏の間に何度かはぷっくら大きな岩牡蠣を食べたくなります。
塩でしっかりと洗ったら冷蔵庫でギンギンに冷たくしておきます。
食べる直前に取り出して、レモンをぎゅーーっと。
夏の幸せです。
110626岩ガキ
以前にもご紹介している pate de campagne 田舎風パテです。
これは意外に簡単に作れて人気がありますので
私のおもてなし料理の必須メニューなんですよ。
今回も作りましたが、今回は朝作って夜食べましたので
イマイチまだ味のまとまりがなかったように思いました。
やはりこれは前日に作って冷蔵庫でかちっと冷やし固めたほうがおいしいです。
110626パテドカンパーニュ
メインディッシュはラム肉の香草焼きをしたのですが、
十分にラム肉が買えなかったので
一応スペアリブも用意しておきました。
ラム肉は翌日になるとべちゃっとなってしまいましたが、
ハーブとニンニク、マスタードを効かせてオーブンで焼き上げ、
とてもおいしく好評でした。
110626ラムとスペアリブ
あとはじゃがいもの冷たいスープ、ヴィシソワースも残り物です。
お招きの日は、私は料理をしながら食べて飲んでですので
本当に大忙し。
食卓の写真をとってご紹介できないのが本当に残念です。
当日はアボカドディップソースを作ったり、
カルパッチョをお出ししたりしたのですよ。

今日は主人は外で食事をして帰ってきます。
少しゆっくりしている今日の夜、
さて、明日の準備でもして早く休みましょう。

おもてなしディナー見たかったわ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

さっぱりあっさり香味ポン酢で食べる牛肉

2011年06月27日
110624夕食
先日のお夕食

   ・香味ポン酢で食べる牛肉
   ・切干大根の煮物
   ・たこ刺しとほたて貝
   ・もやしとにらのゴマ和え


こんにちは、酒季でございます。
今日は私は仕事をお休みしていますので、少しのんびりすごしています。
今日は市の赤ちゃん教室のようなものがありますので、
お昼から行ってみるつもりです。
同じ月齢の赤ちゃんたちと坊やを触れさせるのも
どんな反応をするのか楽しみです。
きっと坊やにとっていい刺激になってくれると思います。

さて、こちらは数日前のお食事です。
蒸し暑い季節はお酢の物や香味ものがおいしいですが、
これはそのどちらもを使った一皿です。
炒めた薄切り牛肉に、ねぎ、みょうが、しそ、しょうがを細かくきったものを
たっぷりとのせています。
これに食べる前にポン酢をかけていただきます。
本当に簡単なのですが夏にはぴったりのおいしい一皿ですよ。
ぜひこの蒸し蒸しした季節にどうぞ。
110624香味ポン酢で食べる牛肉
スーパーに軽く湯通ししているタコのお刺身が売っていました。
吸盤のところも一緒についているのがうれしいですよね。
こりっ、こりっとした吸盤はとてもおいしいです。
たことほたて。
お魚ではないお刺身もたまにはいいものです。
110624たこ刺しとほたて貝
こちらは残り物のおかず。
切干大根の煮物もこの季節はつめたーくしたものがおいしいです。
110624切干大根
もやしとニラを一つのお鍋でさっと茹で、胡麻和えにしました。
豆板醤を少しいれていますのでピリ辛胡麻和えです。
こういう簡単おかずって助かりますよね。
110624もやしとニラのゴマ和え
おっといい時間になってきました。
そろそろお昼寝から目が覚めるころでしょう。
離乳食を食べさせてから出かけたいとおもいます。
ではみなさんも今週もがんばりましょうね。

牛肉を炒めるだけの簡単おかずを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

